※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーは
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。一人で寝かせる方法を知りたい。皆さんはどうしていますか?

今四ヶ月の息子は
お昼寝も夜寝るのも抱っこしてユラユラしないと寝てくれません(^_^;)
いつ頃からひとりてねるのかなー?と思ってネットとか見てると、すでに一人で寝れる子もいるようでビックリ( Ꙭ)‼︎

みなさんはどうやって寝かしてますか?
また、こーやったら一人で寝れるようになったなどあれば教えてください!

前に夜に暗い部屋で布団に泣かせてたら一時間たっても寝なくてダメでした( ´•ω•` )

コメント

プーさん

うちは部屋を静かにしておしゃぶりを入れ落ちないように軽く押さえとくとすぐ寝ます(❁´ω`❁)

• ひーは

ひーは

おしゃぶりですか!持ってるけどあまり使ってませんでした!
    さんこうにしてみます!

• 8月27日
あぁちゃま

うちは最初からお風呂→授乳→電気を消す→ゲップ→おしゃぶりをくわえさせると入眠前に必ず同じ事をした所2ヵ月になる前から電気を消すあたりから大人しくなってゲップをさせておしゃぶりくわえさせて私が哺乳瓶洗ったりお風呂片付けて部屋に戻ってくるともう寝ています\( ¨̮ )/♡
赤ちゃんでも入眠の儀式を毎日やるとわかる物なんだなーと今じゃ1回寝たら10時間は起きません^^;
たまに隣に寝てトントンしたりするんですが手を払い除けられますw

• ひーは

ひーは

やはり、ずっと同じパターンだと寝るんですね( ´•ω•` )
    今日から少し試してみます┏○ペコ

• 8月27日
  • ひーは

ひーは

ちなみに、何時頃からお風呂に入れてとか詳しく教えていただけますか?

• 8月27日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

うち、夫婦で飲食店経営してるので時間がバラバラなんです!
    早い日は8時ごろから。遅い日はお風呂が23時近くになっちゃう日があります^^;
    なので入眠の儀式だけは毎回必ずやって息子が今からガッツリ寝れる時間だ!とわかる様にしました!
    昼間は絶対に部屋を暗くして寝かせる事はしません。
    おんぶかバウンサーで30分の昼寝を2~3回してるだけです!

• 8月27日
  • ひーは

ひーは

詳しくありがとうございます┏○ペコ

• 8月27日
ANA

添え乳はどうですか?
私も上の子が寝ない子で抱っこしてもなかなか寝ず、寝たと思っておろすと泣く の繰り返しでした。
でもある日ママ友に添え乳したら?と言われ、それから添え乳で寝せるようになりました。自分も楽だし、子供もスッと寝てくれるようになりました!
癖になるから、、と思う人もいるみたいですけど(>_<;)
上の子は添え乳でしたが、1歳でちゃんと断乳出来ました!
下の子は、産まれてからほとんど添え乳です(笑)
添え乳でないと寝なくても、それも貴重な時間だと思ってます(*^^*)
どうかママが楽な方法が見つかるといいですね!
お互い頑張りましょう!

• ひーは

ひーは

添い乳で寝かせるとずーっとオッパイになってしまうので💧

• 8月27日
マミ タス

私は遅いですが6ヶ月の時に気になって試しに部屋暗く静にしておしゃぶりさせて布団かけてくっついてたら寝たのでそれからはそうしてます🙋
いつも同じ時間に寝かせてた成果かもしれません(^^)

• マミ タス

マミ タス

昼寝はまだゆらゆらしないと寝ない時もあります(>_<)

• 8月27日
こっこ

1ヶ月すぎからお風呂のあと授乳し、暗い部屋に連れて行ってその後少し抱っこでゆらゆら、少し眠そうになってきたらベッドで添い寝してなでなでしてたら指しゃぶりをしながら寝るようになりました!
今は暗い部屋に連れて行ったあとは抱っこせず横にして撫でるだけで寝てくれます😊
横にして泣いてしまってもギャン泣きにならない限りは抱っこせず撫でたりトントンしています!
指しゃぶりはしていますが、2ヶ月なのでまだやめさせなくてもいいかな、とそのままです😂

• ひーは

ひーは

やはり1ヶ月2ヶ月頃からの方が良かったのでしょうか(-_-;)
    指しゃぶりあっても、ナデナデで寝なくて(^_^;)
    少し今晩試してみます!ありがとうございます┏○ペコ

• 8月27日
音

4ヶ月なるまではうちも抱っこでユラユラで寝かしつけしてました。4ヶ月なって疲れてた事もあり試しに布団に置いたらすんなり寝てくれて、それからは抱っこしなくても寝てくれるようになりました。置いたらバスタオルをかけて、抱きつくような感じで手をにぎったり
トントンすると安心して寝てくれます。

• ひーは

ひーは

そうなんですね!
    ならうちもまだ遅くはないですかね…?
    やってみます!ありがとうございます┏○ペコ

• 8月27日