※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
家族・旦那

結婚して3年目 先日旦那さんが発達障害(ASD ADHD)が確定しました。検索…

結婚して3年目 先日旦那さんが発達障害(ASD ADHD)が確定しました。
検索しなければ良いのですが、離婚したいとか離婚したとか、最初は離婚しないって決意されて継続されるも最終的には離婚とか、そういうのを目にします。

同じようにASDの旦那さんで、家族として歩まれている方いらっしゃいますか?
お話し伺ってみたいです。
(ADHDはまだ薬もあるようですが、ASDは現段階で治療できる薬は見つかっていないみたいです。)

コメント

はじめてのママリ

発達障害と診断されたわけではありませんが旦那も何か調べたら当てはまると思っています。
旦那様は特にどういう特徴があるのでしょうか?

• はなまま

はなまま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    特徴としてはASDはコミュニケーション力が乏しく、強いこだわりや限られた興味です。
    ADHDの部分ではゴミを捨てられないや、失くしものが多い、電気つけっぱなしなどなどがあります。

• 4月4日
anju

うちはちょっと違いますが、
高次脳機能障害と言って
症状で言うとADHDアスペルガー、ASDも当てはまると思います
数えきれないくらい離婚考えて3人目妊娠、今に至ります♪

• はなまま

はなまま

高次脳機能障害がわからなかったので検索してみました。
    交通事故や脳卒中等でもなるみたいですね。
    数え切れないくらい離婚を考えて今3人目ご妊娠されてるということは、乗り越えられたんですよね。
    すごいです。
    どのように決断されたんですか??

• 4月4日
  • anju

anju

うちは交通事故でした💦
    死んでもおかしくない大きな事故だったのに、ほとんど無傷でCT撮っても問題なかったのですが、その後からおかしくなり、鬱になったり発達障害を職場から指摘されたり。
    その時は高次脳機能障害を知らなくて、ずっと発達障害だと思ってました
    そんな人は山ほどいてるし、それでも色々と上手くいかず、この数年別居を繰り返していたのですが
    ある時、問題は旦那ではなくて自分自身にはあるな、と気付きました
    出来ないことを求めてたり、無い物ねだり。
    自分には相手をコントロールしたい一面があって感謝を求めてしまうなど。
    尚且つ、頭では障害を理解してるつもりでも結局は受け入れてなかったと。
    相手がどうとかではなくて
    自分自身がどうなりたいのか、どうありたいのかを考えて
    私はシングルは嫌だし何十年一緒にいる旦那が欲しかった、娘達には父親は必要だし娘達も必要としてて
    家庭円満を築きあげる人になりたかった、
    だから目の前の障害物レースを自分なりにクリアしていってます笑

• 4月5日
  • はなまま

はなまま

死んでもおかしくない事故で無事でいてくれた旦那様、良かったです。
    うちも今回鬱から発達障害が確定しました。
    私はそうだろうなと思っていたので心療内科にいきたいと言ってきたので精神科もついてる病院に予約をとって、ステップをふんで確定した感じです。
    いま旦那さんは1ヵ月休職中。
    転職して3ヵ月め、試用期間中なのでこの先どうなるやらです。
    ほんとそうですよね。
    自分がどうしたいかが、わからなくなっていたのですが、どうなりたいか、どうありたいかは考えられる気がします!
    家事を終わらせて家で寝てるパパをおいて1人で娘、犬の散歩をしていると、パパと遊んでもらっているおうちが羨ましかったりします。
    自分自身どうなりたいか、どうありたいか、考えてみます。

• 4月5日
  • anju

anju

うちも一年休職して今は無職とゆーか主夫してます笑
    社会復帰目指して色々と手探り状態での3人目妊娠で
    妊娠する前からですが
    周りからは批判の嵐と離婚の大合唱です
    ですが、私はそんな父親がいるかどうかの判断は娘達本人がすることだと思ってます

ADHDは薬も有効ですが、食事や運動でも改善されるので、もしご存知じゃなかったのであれば、本など出てますので、ご参考に♪
    あとは障害者手帳と障害年金など。
    頼れる福祉は頼りまくって、少しでも、はなままさんの負担を減らして欲しいと思います
    もし就職も上手く行かなければ、就労支援など利用するのもありだと思います

正直、離婚はいつでも出来ますし、今は子供の人生で一番大切な成長時期なので、
    私は父と母揃ってるのが一番の理想です
    旦那さんが鬱になったのであれば尚更ご理解頂けると思いますが、
    幼少期の環境は将来の精神疾患を招く原因の一つでもあります
    ですが、うちの旦那も攻撃的でキレたり暴れる部分があって別居を繰り返しました
    警察も呼びましたし😅
    今は薬で落ち着いてますが、怖いですよね💦
    出来る限り、子供達の負になる事柄は子供達の前から避けるようにはしてます

長いコメントごめんなさいです😅
    でも、はなままさんのような方、私は凄い好きなので❣️笑

• 4月5日
  • はなまま

はなまま

なんでしょう、達観されてる感じ?素晴らしいです。尊敬します!
    そのくらい自分の意思が明確で行動も伴っていたらブレないですよね。強さを感じます。
    旦那様が主夫ということはanjuさんが稼ぎ頭として働いてらっしゃるんですか?

沢山アドバイスありがとうございます!
    ASDの本は旦那さんが早速買ってたので読みましたが、旦那さんのこと書いてある本でした笑
    ADHDも勉強してみます!

子供第一にしたいのに旦那のお世話がはいってくるのでモヤモヤしたり。
    私の方こそ長々とほんとありがとうございます!

• 4月5日
  • anju

anju

達観してますか?😂
    それでも毎日のように離婚考えてる時ありましたよ笑
    今は全く思わないのですが、一時期は白髪だらけで蕁麻疹が出て難聴にもなりました笑

旦那が休職して、私が働こうとしても、旦那の鬱が酷くて家をなかなか空けれず
    派遣のバイト行っても旦那一人では育児家事出来なくて、バイトすら続けれませんでした😅
    一応、傷病手当が出てましたし、これからは失業手当、障害年金があるので生活は何とか出来てます♪
    ですが、これだけでは無理なので私が稼ぎ頭になるとは思います

ASDもADHDも角度を変えて見たら、またイメージが変わると思います
    私が読んできた本は障害を障害とは思わないような、歴史に名を残す人達もADHDの傾向が強くて個性の塊であって、
    大事なのは自分を変えるのではなく環境そのものを変えることだと思います
    悪いのは自分ではなく与えられた環境が悪い笑
    ポジティブシンキングで考えてます
    こだわりが強い人は発明の才能があったり、凡人には出来ない没頭する能力も高かったりしますし

わかりますー😭
    私も子供第一にしたいのに、旦那がいると結局旦那の為の家庭になってしまって…
    かなり苦しみました笑
    でも何かだんだん腹たってきて、、、笑
    障害で悩むより私は毎日笑っていたいので
    負けてたまるかー!って感じです😂
    明日死ぬかもしれないし

はなままさん、応援してます📣

• 4月5日
  • はなまま

はなまま

昨日はありがとうございました!
    蕁麻疹、私も昨年なっていまもまだ治ってないです😭
    障害で悩むより私は毎日笑っていたい!
    ほんとこれです!
    苦しみたくないですもん!
    色々ありがとうございます!
    気軽にまたお話しききたいくらいですー笑!

• 4月5日
むちまゆ

仲良しの友達(子供も4ヶ月違い)の旦那さんも、診断はされてませんが発達障害だと思うと言ってました。彼女は旦那さん本人にも言ったそうですが、怒るより逆に感謝されたそうです。自分が何で怒られてるのか分からない事が今までも沢山あって生きづらかったから理由があって良かった!みたいな感じでした。

毎回やらかしエピソードは絶えませんしその度に聞かされますが、子煩悩である事と得難いくらい良い人である事、拘りや理解できない行動も「そう言う人」だと思ってある程度で期待しない事にしたら別に居ても困らないし良くなったみたいです。
ただ、子供を任せたり育児の戦力として考えると注意力や集中力で不安な事が多いからと基本ワンオペ育児を覚悟して母子家庭気分で生きてるとは言ってます。

• はなまま

はなまま

いま多いみたいですよね。
    お友達の旦那様は穏やかなお人柄のようですね。
    うちは気に入らないことや自分の考えにそぐわないと咄嗟に反撃モードになり攻撃してくるところがあるのでそこは怖いです。
    ほんとワンオペ育児+旦那のお世話の日常です。
    そうなんですよね。母子家庭の方が楽なのかなと思うときもあります。

• 4月4日
 ぺこ

診断がおりてるわけではありませんが、うちの旦那もそうだと思います。
本人も最近きづいたようで、たぶんそうだと思うと言っています。
離婚を考えたこともありますし、イライラすることも多々ありますが、
いちおう仕事もしてますし、おかげで生活もできてるので、かなり強い個性だけど、まぁいいかと思うようにしてます。

• はなまま

はなまま

最初の方はイライラもしますし離婚もめっちゃ考えますよね。
    離婚って頭の片隅にある感じです。
    まあいいかと思うようにされてるんですね!

• 4月5日