※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
子育て・グッズ

長女の偏食に困っています。基本、ご飯に興味がないらしく自分の好きな…

長女の偏食に困っています。基本、ご飯に興味がないらしく自分の好きなものしか食べてくれません。パン、麺、ハンバーグ、餃子は唯一食べてくれます。それ以外はほとんど食べてくれません、、、。幼稚園ではお弁当で基本食べるものしか入れてないです。前に好みじゃないものを入れたら全部残されました。正直作るのも嫌になってしまいます。ご飯よりお菓子の味が好きみたいです。周りの先輩ママさんには、小学生になったら食べるよ!とか言われるけど本当に食べるようになるのかな?栄養とか心配だし、色々食べてほしいけどあまり無理に言って食べることが嫌になってしまっても嫌だし、いちいち口出しするのも嫌だし、でもやっぱり体のために栄養が気になるし、、、。偏食だったけど食べるようになった!という方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰まー

はじめまして!
うちの子も同じように偏食でしたよ。食べてくれたのは、白ご飯、うどん、ラーメン、食パン、スティックパン、カレー、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、ぐらいでした。デザート、ジュース、果物も一切ダメでした。

これで栄養足りてるのかって本当に心配しました。なので、自園給食の幼稚園を選びました。お昼前になると美味しそうな匂いがしてきて、温かい給食だったら食べる気になってくれる事を期待して。

すると、年少の最初の頃はなかなか完食出来なかった子が、年中の途中頃から、おかわりするくらいに成長しました。もちろん先生やお友達にたくさん助けられましたけどね。

むみさんのお子さんも絶対に食べれるようになると思います。家では限界ありますよね。言ってどうにかなるものでもないし、どんなに工夫して作っても食べない物は食べないですよね。
本当にお気持ちがよく分かります。私も当時はかなり悩んだので。誰に聞いても、そのうち食べるようになるから大丈夫ってみんな言うんですよね。こっちはすごく悩んでるのに。でも結果、確かに食べるようになりました。

ただ、今の小学校は昔と違って、苦手な物は残してもいいという傾向にあります。なので、毎日のように残す子がいてることも有り得ます。
もし可能なら、今のうちから少しずつ少しずつ食べれるようにしていく、例えばお弁当の中に一つだけ苦手な物を入れて、「今日は一つだけ頑張ってみようね」と声かけをするなど、努力していくのもありかなっと思いました。
でも、私も無理はしないほうがいいと思っています。
お子さんのペースで、ゆっくりでも成長していってくれると思います。

「子育て・グッズ」に関する質問