※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のご飯作りに悩んでいます。平日は忙しく、栄養バランスが心配。週末も手一杯で作り置きが難しい状況。皆さんのアドバイスを聞きたいです。

フルタイムのママさん、毎日の子供のご飯どうしてますか😭?

平日朝は7時30出発、夕方19時前に帰宅します。

お腹空いて泣いてしまうので、良くないと思いつつ、お菓子などを食べさせながら、おにぎりと汁物、納豆などを用意するのが精一杯で…
大事な時期なのに、栄養バランス酷すぎて😭💔

旦那が土日仕事なので、土日もその日の生活で手一杯、まとめてたくさん作り置きもできません😭

みなさん、どんなものを作っていますか?
どうしてますか😣?
作り置きの頻度や参考にしているもの、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

4月から始まったばかりなのに、すでに仕事と子育ての両立が苦しいです😢

コメント

PON

生協どうですか?
私は少し値段高めの添加物にこだわった生協に加入しているのですが、食材セットや湯煎で作れるハンバーグや煮魚もあります。
身体に良くないものは入っていないので、罪悪感なく手抜きできてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    この機会に生協始めてみようかな…と思ってました!
    ただ、収入が多くなくて…働いた分、出ていくお金増えてたら意味ないから頑張らなきゃ…と思っていて😭

    体に悪いもの入ってないのはいいですね✨罪悪感なく手抜き!最高です☺️
    検討します😣

    • 4月4日
  • PON

    PON

    私も収入少ないです!
    旦那の給料10万減ったので収支はトントンかマイナスです🤣

    でも頑張りすぎて身体壊してしまっては元も子もないですし、子供にも栄養あるものをあげて毎日元気に登園してほしいので、、、。母親の食事で子供の身体は作られるので、食費は仕方ないと思ってます(^^)罪悪感のない手抜き最高です!おかげで子供2人とも1年間お休みなしで、私も仕事を休むことなく出勤できてます!

    あと子供のお菓子って中々な値段しませんか?お菓子を買うのではなく、キャンディチーズやチンで食べれるミートボールなどをあげておく方が身体にもコスパもいいと思います。

    あと我が家は時間ない時はフルコース方式になります。笑
    出来たものから出していってます!!

    • 4月5日
ままり

前の日の夜や、朝に作ってます!
帰宅したらチンするだけにしてます😣

週末は夜中までかけて、シュウマイ、野菜たっぷりのハンバーグ、カレー、スープ、煮物など大量生産して冷凍ストックです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    すごいですね😭✨✨それが理想ですが…疲れすぎて寝てしまうという甘えです…
    私ももっと頑張ります✊🏻

    冷凍ストックできるものは、何を参考に作られていますか?
    どんなふうに保存しているかなども簡単に教えていただきたいです😭

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    特に何を参考にしてる!とかはないんですが、子供が好きそうなメニュー、自分が作りやすいメニューにしてます😂❣️
    クックパッドとかで「時短 幼児食」とかも検索します😊

    保存方法は離乳食のときと同じで、ミニコンテナ?小さめのタッパーたくさん買ってあるのでそこに入れたり
    1つ1つが大きめの製氷トレーに入れてますよ😊

    • 4月5日
deleted user

私は18時頃帰宅ですが、毎日テキトーですよ😆
無理して作っても食べてくれないし、栄養は保育園で栄養士さんが作ったご飯食べてるからいっかぁ〜って感じです。
多少は作る時は、相手できないのでその間お菓子あげたりしてます。

あまり参考にならなくてすみません。
がんばり過ぎないでください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    働いてるけど、そんなに収入多くなくて、なのに家事育児も出来なくて…自信無くしていたので、優しいお言葉嬉しいです。

    保育園で栄養あるご飯食べてるし!って思って、あまり無理しないようにします😣

    • 4月4日
deleted user

帰宅してからいちから作るのは厳しいですよね😭
だいたいいつも、一週間分の献立を立てて日曜日に買い物と食材のカットだけしています🙆
カットしなくて良いだけですっごく楽です🥺
そして時間があれば、朝作ったり、調味料だけ合わせておいたりしています☺️
でも大したものは作ってません💦
炊飯器調理できるものも楽で良いですよ✴️
チキンライスとか、シンガポールチキンライスとかたまにしますが、それとサラダかスープでもあれば十分だと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    一週間分の献立ですか😭✨すごい!!何か参考にされてるサイトなどありますか😣?
    切っておいて、悪くならないですか😣?

    なるほど!ご飯にもう少し工夫を加えれば、サラダとスープで立派な食事になりますね😊

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考にしているものは特になくて、子どもの好きな物、手抜きできる物、とかで適当に決めてます☺️
    ただ、魚は最低週一、麺類は週一まで、とは自分の中で決めています!
    切っておいても意外と大丈夫です✴️
    じゃがいもとかレンコンとか、切って保存出来なさそうな物は平日ほとんど使わなくなりましたが💦
    木曜日はだいたいいつも2日分、ポトフかミネストローネを作るので、木金の野菜は🤣それだけの事も多いです💦
    作り置きが良いよと教えてもらいましたが、私には合わなかったのでこのやり方に落ち着きました😣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです😳✨
    きっちり過ぎても続かないけど、だからといって偏りが出ると…なので、私もそのくらいのルールで献立決められるようにします!

    切ってダメなものは土日にすればいいんですね✨たしかに!!

    夜中までの作り置きなんて…と思ってましたが、ママリさんのアドバイスはすぐにできそうです!ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事育児と仕事の両立、慣れるまでが一番大変ですよね😣
    はじめの頃は決めた献立が、レトルトカレーとカットサラダ、とかやる気ない献立も多かったです😂(今でも水曜日は手抜きデーです😂)
    自分に合うやり方が一番だと思います✴️
    慣れれば今より絶対楽になるので、無理せず乗り越えてくださいね🥺

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうですね!自分に合うやり方が一番、ストレス溜めない無理しないで続けられるものにしたいです😣

    出産を機に退職、新しい仕事で慣れなくて😭💦
    心折れそうでしたが頑張れそうです!
    暖かいお言葉本当にありがとうございます😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は朝7時過ぎに家を出て
帰宅するのが19時前です😩
朝ごはんは自転車の椅子の上で
パンとジュース。笑
晩御飯は毎日帰宅してから
作ってますが
簡単な物ばかりですよ!!

よく作るのが
業務用スーパーの
肉団子とカット野菜で
コンソメスープをつくって
冷食のナポリタンあげてます🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じく、朝はパンと牛乳出すのですが、うちはパンなんて食べられずに出発です😭💦

    2歳のお子さんですか😣?
    うちももう少ししたら、楽になりますかね😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の娘ですが
    娘が4ヶ月の頃から
    仕事してます😢

    少しは楽になると思いますが
    うちの娘はイヤイヤ期真っ最中です😭
    なので、怒ってばかりです💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4ヶ月の頃からですか😭💦!!
    すごすぎます!!頑張られてるんですね🥺

    なるほど…食べられるものが増えるけど、嫌なものなども出てくるから…
    落ち着くことはないから、自分がうまくやってくしかないんですよね😣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、仕事が休みの日は
    保育園休ませて
    私の給料で2人で出かけて
    外食したりして
    リフレッシュしてます🤣

    あとは、
    旦那の手伝いを
    あてにしないことですかね!!
    少しでも期待しちゃうと
    なんも手伝ってくれない時の
    イライラがやばいので

    私は家の事も娘の事も
    全て1人でこなしてます!
    その方が身が楽です!😂😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    偉すぎます😳✨
    私なんて、慣れてきたら平日休みもらって1人時間作ろーとか思ってるのに😭

    全部一人でですか😳!!
    私も働いてるのに〜って思わないですか😭?、

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早起きして
    保育園に連れて行くのが
    しんどいので😂😂
    ゆっくり起きて
    お昼頃にお昼食べに
    出かけてる感じです🥺

    ぜーんぶ1人ですよ😊
    旦那が帰宅する迄に
    娘と2人ご飯食べ終わって
    お風呂も済ませてます🤣🤣

    最初は思いました!!
    でも、旦那に期待する分
    無駄な時間だな〜と
    気づいたので🤣🤣

    1人でサッサと終わらせて
    ゆっくりしてます✌️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😳✨できるママさんすぎる…
    私ももう1年後にはそんな風に…なれたらいいのですが😭

    頑張ります!!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なれますよ🥺
    あんまり無理なさらずに
    自分のペースで
    仕事も子育ても
    頑張ってください😊
    ちーさんの頑張り
    息子さんはちゃんと
    見てくれてると思うので🥰🌺

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    涙が出ました😭
    たいした給料もらえないのに働いて、育児も家事もままならなくて…本当ダメ親すぎると落ち込んでいたので。

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんも無理せずにお過ごしください☺️

    • 4月5日
はじめてのママリ

朝ほとんどのものを作ってから出発してます!
7時半出発なので5時半におきてます!
作りおきは漬物くらいしかしてなくて
ミートソースやそぼろ、鶏の照り焼きなど作ってからジップロックにいれて冷凍してあります🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    すごいです😭
    仕事でぐったりで…ってゆう甘えがダメなんですよね😣
    見習って、気合い入れて頑張ります✊🏻

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は朝に作って、夜はチンするだけにしてます🙌
きっと今くらいの月齢のご飯が一番大変だと思います🥺
その頃はとにかくスープ(ミネストローネ、ポトフ、シチュー)か味噌汁にたくさん野菜いれて、栄養取らせてました!


大人と同じもの食べれるようになってきたら、今より楽になると思います💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり朝ですね😭もう一時間早く起きれば作られるので、頑張ります✊🏻

    そうなんですね😭こんなのどうすればー!と思っていてのですが、今が一番大変だと思って、なんとか乗り切ります!!
    希望が持てるお言葉ありがとうございます😭

    • 4月4日
まもり

うちは、土日の作り置きは大人の弁当分で精一杯なので、子供の夕飯の主菜は大体ベビーフードです...大人の夕飯の取り分けもまだほとんど食べてくれるメニューがなく...
帰ってから、まず冷凍ご飯を温めて出す、食べてる間にベビーフードを温めて出す、さらに食べてる間にとにかくある野菜を沢山ぶちこんだ味噌汁を作って出す...だけです...
あとは土日になんとか切り干し大根など一品だけ作り置きしたり、1歳チーズやフルーツを用意しておいて、合間に出す感じです...もうコース料理です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですよね😭大人の分だけで手一杯、朝もお弁当で手一杯です💦

    ほんと、同じように、何か食べてる間になんとか次のものをって感じです😭
    でも、お味噌汁とかなかなか冷めなくてまた泣いて😭💦
    同じように毎日格闘されてる方がいらっしゃって、元気出ました🥺

    ベビーフードも利用しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
はるママ

ちーさんと同じで朝7:30出発、帰宅は18:40頃です。

夕飯はお味噌、ご飯の他に早く出来る炒め物や電子レンジだけの鯖の味噌煮など簡単なものにしてます💦シチューなどを作る時もあるのですが、時間がかかってしまい、全体的に時間が遅くなってしまいます。
あたしの旦那さんも土日も仕事なので、実家に帰ってしまうことも多いため作り置きはほとんどしていません。

具材いれて電子レンジだけで出来るおかずの本とかは持ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私も土日は実家に帰ること多いです!
    同じような方のお話聞けて嬉しいです☺️✨

    私も、お味噌汁ご飯の他のもう一品をなんとか作れるようにしたいです😣
    電子レンジでできるおかずはいいですね!
    見てみます😊

    • 4月6日