※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が愛嬌があり、人見知りもします。バイバイをキラキラさせていることが気になり、自閉症の可能性があるか心配です。言葉は限られており、親の真似をします。自閉症のグレーゾーンかどうか知りたいです。

こんばんは。
1歳5ヶ月の娘です。
ニコニコして愛嬌があり
人見知りもしています。
バイバイを覚えた頃(1歳2ヶ月位です)
からずっとバイバイがキラキラ
させているような感じです

自閉症だと手をひらひらさせたりすると
調べたらのっていたので
そのことなのか少し気になりました。

言葉はアンパン(アンパンマン)
あった、あーあ、わんわん、いて(痛い)
おちゃちゃ(麦茶)
くらいです。
ママは、たまに言います。
私が自分で自分の顔を指差して
ママだよーママって
言うと、子供は、自分の顔を指差してママと
やります。

おいしーって口押さえてやったら真似をします。

自閉症のグレーゾーンなのでしょうか?

コメント

ぽん

問題なさそうですけどね🙂
むしろ検診ではひっかからないと思いますよ

バイバイって、軽やかにできるまで時間かかりますよね〜
はじめはみんなキラキラだと思います☺️☺️☺️

  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます。
    いろいろ調べると出てきてしまうので手をヒラヒラとかが
    バイバイのキラキラみたいなものもひらひらのうちに入るのかと思ってしまいました😅

    • 4月4日
疲れ果てたアラサー

どこが自閉症なのでしょうか?
全くもって問題のない成長だと思いますよ?
成長具合は全く同じですが、自閉症だと心配になったことは一度もありません!
バイバイがキラキラになるのもこの歳ならよくあることではないでしょうか💡

  • チョコレート

    チョコレート

    この歳ならよくあることなんですね。
    ひらひらさせたりすると
    調べたらでてきたので
    バイバイのキラキラもひらひらのうちに入るのかと思ってしまいました😅

    • 4月4日
🐻🐢🐰

問題なさそうな気がします🤔自閉症って逆さバイバイのイメージがあります。

うちの長男は私が自分のこと指さして「ママ」と言うと鼻のことを「ママ」と思ったようで鼻を指さして「ママ!」と言っていましたが同じ感じではなさそうですか🤔?

  • チョコレート

    チョコレート

    逆さバイバイのイメージありますよね🙌

    あ、真似をしているとか
    鼻のことをママって思ってたりするとかそんな感じなんですかね?
    おうむ返しも自閉症の1つとしてあげられているので
    少し気になりました😵!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は、8ヶ月からバイバイしてますが、バイバイ覚えて6ヶ月たった今でも、バイバイの時、手のひらが自分と天井の間ぐらいにバイバイしてて、今練習中です笑
言葉はまだですし、問題ないと思います!

  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    調べたりしてしまうと
    いろいろ出てくるので
    これかな?とか見合わせてしまいます😅

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちは、分かります😂
    私も夜な夜な、これは違う
    あ、これはそうかな?
    など思いながら、一度気にし出すと、とても心配になります。心配症で...
    助産師さんや母に相談しても、違う、私自身も小さい頃そうだった、など言われます笑
    一歳の成長は個人差がとてもあるみたいですよ!
    うちの子は、言葉は出てないんですが、コミュニケーション取れてるので、あまり気にしすぎないことにしました!
    1日1日、出来ること増えてるんで、褒めるようにしてます!

    • 4月4日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます😭

    できている事?はたくさんあるのに1つでも気になるようなことしていたりしたら
    もしかして?って調べてしまいます😥

    調べすぎも良くありませんね😓

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事だからこそ、気になりますよね😭
    きっと、こんなこともあったな〜なんて言える日が来る思います!

    • 4月4日
そよかか

特性の現れかたはその子その子で違うのでなんともですが、ここまで出来ることあったら自閉症ではないと思います。

手をひらひらって意味もなくやったり、逆さバイバイしてるとき手のひらみたりします。
なので、自閉症の特徴と言われる動作や行動は、みたら「ん?」と思う独特な違和感あるので、とりあえず言葉が出てたり共感の指差しできたり、親の顔を様子を伺うようにみてくる(歩いてて見上げてきたり)するのであれば、なんら気にすることないと思いますよ👶

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね。
    自閉症の特徴的かと思ってしまいました😅
    調べすぎるのも良くないですね。
    気長に成長を見届けたいと思います。

    • 4月4日
チャチャ

1歳代でわかるのは重度な自閉症じゃないかな…?と思います。言葉が出て目が合ってニコニコしてても軽度の自閉症の子もいますしね💦

色々調べて心配になる事もあると思いますが…何となく育てにくいとかが無ければ気にしすぎない方が良いのかなと思います😊

  • チョコレート

    チョコレート

    そうゆうお子さんもいるんですね!
    調べている内容が全てではないんですね😥

    育てにくいかどうかは考えたことなかったので分かりませんが(これが普通と思っていたので)
    気にしすぎも良くないですね😓

    • 4月4日