※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

離婚後実家に出戻った方で、実家を出て再び子供との生活に戻した方、実…

離婚後実家に出戻った方で、実家を出て再び子供との生活に戻した方、実家の親御さんはどのようにお話しされましたか?

今私は実家生活ですが、両親や兄弟に助けられている面もありますが、あれやこれと口出しされたり、毎月食費など渡していますが、居候の癖にと言われて肩身が狭いです。
また父は世間の目を気にして、田舎ということもあり親戚が急に来ることがあるのですが、その度に罰が悪そうな感じです。

実際、実家に出戻っていますが私と娘の存在が邪魔なんだろうと思う事もしょっちゅうです。

ただ父の所得が高い為、現在児童扶養手当も受けれておらずその事を伝えましたが、母にその手当があっても家賃で消えるんだからと言われ、何としてでも出す気はないといった態度でした。(今の所再婚の予定もないですが、一生シングルで伸び伸び生きたらいいんじゃない?と勝手に決めたりするとこもうんざりします。)

でも、私は1日も早く実家を出たいので、両親を説得できるアドバイスを頂きたいです。

コメント

みに

うちは別居中は実家にいましたが、一人では暮らせないでしょというようなことを言われて独立を反対されてたので離婚成立を機に仕事と保育園、アパート契約を勝手に済ませました笑
事後報告でその時は少し険悪になりましたが、適度に頼ったり感謝したりする中でいい距離感になりました😌

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり、離婚してると親も娘や孫の事が心配になるのは分かるのですが、毎日続くと思うとやはりしんどいですよね!
    そして、強行突破しかなさそうですね🤔🤔

私も、早く仕事見つけて別居します。

• 4月4日
el

別居~実家に1年弱居ました。
うちも、両親にあれこれ口出しされるのが嫌で家を出ました。当時娘がなっちゃんママさんのお子さんと同じくらいでうちは、3歳まで保育園入れたらあかん😡と言われ、日中家で娘を見て、家事をし、ご飯の用意もして、夜居酒屋でバイトして夜中帰ってくるっていう生活でした😓ご飯作る前に子供無理やりにでもお昼寝させてその間にご飯作って..養育費と慰謝料貰って、両親共働きですが、世帯分離したらうちは母子手当も頂けてて、家にも結構な額お金入れて、プライベートな時間もなくしんどかったです。母が帰ってきても、今日何してたか誰と会ってたかとか全部、子供もお喋りで喋るのでプライバシーもくそもなくて😱💦

結局やっぱり、昼間に働いて夜は子供と寝たい。と言って、保育園申し込んで昼間のパート始めましたが、合わなくて割とすぐやめて、
正社員のお仕事紹介されて、始めるっていうタイミングで、母子手当貰えなくなると困るからって言ってうちは出ました。

勿論最初は反対だったし
今も車で15分もかからない同じ町内なのに、もっと近くに住め‼️とかここは?とか干渉めちゃくちゃしてきましたし喧嘩にもなりました😔💦けど、妹が味方になってくれて、説得してくれて契約して、住み始めました。色々と条件つけられましたけど💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりどこの親御さんも、心配なんでしょうが、適度な距離が必要ですよね🥲🥲
    そして、とても大変だったのですね😭

町内でも干渉されるのですね!
    私の両親は休みのたびに来そうです😭

そして元夫が原因で産後うつになりまだ完治していないのですが、これから職探しですが離れた所にしようか迷い中です。

ちなみに、現在ご実家に頼る事ありますか?
    子供の送り迎えなど👶🏻?

• 4月4日
  • el

el

うちは元々過干渉なので、分かってはいたのですが離婚後酷かったですね...
    実は一時期母のせいで鬱になりかけました。(心療内科通いました💦)

うちは、駐車場1台しか借りれないところなので合鍵渡してはいるのですが一度も来てませんが、実家には帰ってきなさいと言われ、母の休みの度に実家に行ってます😂

子供の送り迎え頼ることあります。営業職してて夕方~夜に仕事が入ることもたまにあったり朝も普段ゆっくりなんですが朝早い日もあるのでその時は実家に泊まって朝送ってもらったり、
    母が休みの日は母の希望で保育園休ませることもありますよ🙄仕事上で頼ることは月数回ありますがプライベートとかで頼むことは一度もないです。でも適度に近いところには住んでいるので助かってます‼️

• 4月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうだったんですね!
    私も心療内科通っていますが、カウンセリングで実親の相談とかもしてます😭
    本当辛いですよね!

やはりそうですよね😭😭
    心療内科の先生には、実家から適度に離れてる場所でサポート貰える距離がいいんじゃない?と言われますが
    父親は休みの度だけでなく仕事終わりにも来そうで😭😭

元々離婚前に住んでいた隣町の方が栄えてるので仕事も子供の将来的な進路なども安心かなっと思っているのですが、実家から車で2時間かかるので、万が一緊急事態の際に頼れない所が不安に感じてます
    (私の実家はめちゃくちゃ田舎です。)

• 4月4日
  • el

el

私も実母の話してて、先生に 少し離れた方がいいと言われました😢仕事もできなくなるほどだったので。。
    なっちゃんママさんところはお父さんもなんですね😭
    仕事終わりにまで来られるとしんどいですよね。離れて家出る意味無いですよね。

うちは両親共働きで、
    2人ともフルタイムなので
    子供が急に熱出して..とかでは頼れなくて💦💦
    仕事で頼ることはありますが、頼れるから頼るだけで別に無理なら無理で、無理なりに仕事するので大丈夫かな?ては思います。私の場合ですが💦

• 4月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    大変でしたね😭

今でも仕事終わりに必ず娘の好きなおやつなどを持って帰ってきたりするので、子供にとっても甘え過ぎるのでは?と思ってます😭😭

そうなんですね!
    頼れる場所がないなら自分でどうにか調整するしかないですよね!☺️
    最初から離れたいと言いつつ、甘えようとしていた自分が恥ずかしくなりました😭
    でも同じような方で、お仕事も子育てもされている方のお話し聞けて、頑張れそうです。
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • el

el

お孫さん大好き!がゆえ なんですね...💦それもありますよね。うちも実家だとワガママし放題で💦離れてよかったと思ってます。

いえ、とんでもないです😭どっち取るかですよね..💔
    うちは、実家出てから関係良好です。離れてよかったと心から思ってます。笑
    うちは離れすぎず近すぎずの距離保ってるので、言い方悪いですが上手く親を利用してます今は😂😂
    なっちゃんママさんも無事離れられるといいですね😢簡単には行かないと思いますが💦頑張ってください!

• 4月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

大好きがゆえなのか?気分屋なのか?と言った感じです。
    それも子供にとって大人の事情でコロコロ変わるのどうなんだろ?って思ってます。😭😭
    母には、私が躾きれてないからだと嫌味言われます🥲🥲

でも、やはり離れるに越した事ないですよね!
    どうしても頼らざる得ないとこは頼っていこうと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月5日