※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
産婦人科・小児科

4歳の気管支喘息の女の子が、最近咳が止まらず苦しそう。アレルギー薬や吸入薬を使っているが、効果がイマイチ。夜の咳に吸入してもいいか相談中。

至急教えてください!
1歳から気管支喘息もちのたどいま4歳の女の子です、、

現在はモンテルカストを眠前に
2月から夜に咳が止まらなくなり、咳上げしそうな感じで寝れずで小児科受診しアレルギー薬にフルタイドを辞めてましたが、アドエアに変更になり、朝晩吸入してます。
アドエアやるようになってからかなり良くなっていたのですが、ここ数日で鼻水のせいなのか咳が止まらず、昼間も鼻息はあらいものの、肺音はひゅーひゅーいってないです。
アレルギー薬飲んでるけど良くならず、小児科では花粉かなとはいわれましたが、ベットにいくと痰がらみの咳がひどくて、周りが寝れない感じです。本人は苦しそうではあります。鼻水ズルズルいってても垂れない限り噛まないので噛むように話しています。発作時にメプチンを出されていますが、夜の咳が止まらないのにたいしてひゅーひゅーいってなくても吸入してもいいのでしょうか。

コメント

はち

メプチンしてみてもいいかと思います。
気管支拡張なので、楽になるかもしれないですね。

• るり

るり

ありがとうございます!
    アドエアで気管支拡張されてるけどいいのかなと不安でした。
    今、ウェボラップ塗ったら少し落ち着きましたが夜あまりにまた酷ければメプチンしようかと思います。

• 4月4日
モンブラン

子どもと大人は違うかもですが、私も最近喘息になりまして、頓服でメプチンエアー処方されてます。
説明ではヒューヒューいってなくても咳が止まらないときに使っていいと言われましたよ🤔

• るり

るり

ありがとうございます♡♡
    使ってもいいんですね!
    ひゅーひゅー言わないと行かんのかと躊躇してました😰

• 4月4日
  • モンブラン

モンブラン

私はもともと咳喘息の疑いで処方されましたので、そもそもゼーゼーがないですが、メプチンエアー使ってますよ。
    今も喘息に移行しそうってことでフルティフォームという吸入薬を朝晩やって、頓服はメプチンエアーで続けてますが、喘息に移行しきってないので、ゼーゼーヒューヒューはまずないです😅

• 4月4日
  • るり

るり

咳喘息だとひゅーひゅーはないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    うちは気管支喘息で3回入院しててその時みたいな肺音ではないからだめなのかな?と思ってました😢

移行しないといいですね(´;ω;`)

• 4月4日
  • モンブラン

モンブラン

メプチンエアーもほとんど使わずおさまりかけてたんですが、先週の黄砂がひどい日から再発しまして😅
    ヒューヒューは聞こえないけど、喘息として治療することになりました💦
    咳喘息でもメプチンエアー処方されるということはヒューヒューでなくても、咳が止まらなければ使えるってことかなって思います。
    寝れないと辛いですし、娘さんも早くよくなるといいですね💦

• 4月4日
momoko

メプチン使用して良いと思います。気管支広げてあげると少しは楽になるかなと思います😊
最近娘の喘息の定期受診しましたが、黄砂で喘息の調子悪い子が増えてると先生がおっしゃっていました😥
落ち着くと良いですね😣💦

• るり

るり

やはりそうですか!花粉や黄砂の影響ですかね(=゚Д゚=) 突然鼻水の様子がおかしくなりました😅
    明日耳鼻科に掛かろうかなやんでしました(´._.`)

• 4月4日