※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

2歳児クラスでの娘の給食やお昼寝について相談。保育士さんに難しいと言われたが、楽しく遊んでいる様子。給食を食べないと迎えに来てもらうのは続くか心配。

4月から2歳児クラスにお世話になってます。私も仕事復帰しました。娘は2か所の一時保育で何度もお世話になっていたのですぐ慣れるかなぁと思ったのですがやはり、はじめてのところなのでご飯食べない、お昼寝しないで保育士さんにべったりだったそう。保育士さんにしばらく午前保育は難しいですか?って言われました。幸い、主人が泊まり勤務や平日休みであったので翌日はパパが迎えに行きました。翌日もご飯は食べなかったよう。でも連絡帳には遊具で遊んだりシャボン玉を追いかけてニコニコ笑顔で楽しく遊んでました。とありました。登園時は泣かずに私にバイバイもせずに中に入っていきます。

はじめてなので分からないのですが、給食を食べないとお昼に迎えに来てもらうのはしばらく続くのですか?他は楽しく過ごしてるなら、食べない、昼寝しない程度ならもう少し預かって頂けるとありがたいのですが。

保育士さん、先輩ママさん教えてください。

コメント

ママリ

保育士です!
うちの園では給食というよりも水分が取れるかが大事で、お茶も給食の汁も拒否の子がいた時には昼前に迎えに来てもらうか水分をあげるためだけに昼だけ来てもらうか検討してもらっていたことはありました!😂

給食を一口も食べなくてもおやつや水分補給が出来れば最初はおっけーってかんじでした!

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。今日も結局、ご飯食べずパパに迎えに行ってもらいました。私が出すご飯がハンバーグとかシチュー、グラタン、唐揚げとかで給食の健康的なご飯がなかなか食べれないのかも。私が悪いですね。いつか食べてくれるよう私も料理の勉強しなきゃですね。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭大変でしたね😭

うちの園は栄養を重視しすぎて素朴な味(薄い)ので最初は慣れずに全く食べない…なんてよくあることですよ☺️味付け以外に見た目だったり雰囲気だったりも違いますしね!
    うちの園はまだ慣らし保育で給食前にお帰りの子が多いのでこれからどうなるやら…といった感じですが、いつかは慣れてご飯もお昼寝も見違えるようになる子ばっかりですよ!

熱を出さずに保育園に通っているだけではなまるです😊食べたり寝たりは基本的な生活習慣なので少しずつ慣れて時間を伸ばしていけるといいですね!😊

• 4月5日
  • れいまるママ

れいまるママ

風邪でなくても熱を出す子はいるんですか?熱は無くとも精神的に不安定で私が帰ると抱きついて離れずたびたび泣きます。私も仕事復帰で同じく精神的に不安定なんで、大変ですが親子で乗り切りたいです。それに徐々に対応出来る子が多いなら安心しました。ありがとうございます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちは37.5℃を超えると登園出来ないので、もともと体温が高い子とか熱がこもりやすい子はすぐ帰ってました!申し訳ないですが😭

お母さんも不安定ですよね😭
    最初は皆泣いてます!むしろゴールデンウィーク明けとかに泣くよりも今泣いておいた方がいいと思います!というか泣いて当たり前、食べなくて当たり前、座れなくて当たり前くらいの気持ちで保育してます😊😊半年後、1年後、不安定なままの子はほとんどいませんよ!!慣れるまでの辛抱ですね😳成長を楽しみましょう🙌

• 4月5日
  • れいまるママ

れいまるママ

保育士さん、尊敬します❗️自分の子ではないのに、面倒みるなんて本当にすごい。寛大な心を持ってないと務まらない素晴らしい職業ですね。安心して働けます。ありがとうございました❗️

• 4月5日