※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2学年差と3学年差のメリットデメリットについて教えてください。

2人目を考えております。

私は2学年差を希望していました。
理由は、
・年が近いと遊び相手としても楽し目るんではないかと思った
・1人目が2月生まれなので少し落ち着き2人目を考え始めた時に2学年差だった
・周りから3学年差は1番お金がかかると言われたこと。
・3学年差だと卒業式入学式など、行事でかぶらないかなどの心配
・年齢を近くして早めに子育てを終わらせい

です。

色々メリットデメリット調べてみたところ、やはり子育てはいつでもお金がかかるので、考えてみたら3学年差でもありかも?と思うようになりました。

2学年差、3学年差の方メリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

ma.

2学年差です💡
イヤイヤ期、トイトレと赤ちゃん返りが重なって大変でした😨最近は少しずつ遊んでくれますが、年の差あけた方がよかったなーなんて思います。
3歳差だと幼稚園のものがお下がりできるのでいいなと思います!うちは全部2セットずつ買わなきゃなので🥲

さとぽよ。

うちの息子も2月生まれです🎵
最近出産したので3歳差の3学年差になります。
去年からプレ幼稚園に通っていて、4月から幼稚園入園です😊
プレ通ってみると、ほとんど2歳差の方ばかりでした。
しかし、中々授からずかわいくて2人目を考えられなかったのもあり、帝王切開だったのもあり、2歳になってから妊活し、授かった感じです。
わたし的には、幼稚園入園して赤ちゃんゆっくり見れるのでいいタイミングだったなぁと感じています☺️

km

子供が2学年差になります。
年が近いので確かに遊べるっちゃ遊べるけどおもちゃを使うとなると喧嘩の毎日です。おっかけっこしたりかくれんぼしたりしてるときしか遊べません😅あと上の子が細かいおもちゃを使うようになると下の誤飲が心配でいろいろと大変です。
他には公園行くとそれぞれが自由過ぎるので一人で連れていくとげっそりとします😅体が2つ欲しいと毎日思います‥トイトレ、イヤイヤ期、寝不足が重なった時は地獄のように思ってしまいました。
私の場合、頼れる人が全くいなかったため、きっとどのタイミングでも子育てって大変かと思うんですがもう少し年を離してもよかったのかなと思ったりします😅
でも二人ともかわいいことには変わりありません!

ママリ

ご質問されている回答ではなくすみませんが、私も同じ状況で、3学年差になってもいいやと思えるメリットを探しておりました🤣
2学年差だとリミットが
あと4ヶ月ですよね...
また早生まれで産むのも少し気が引けてしまいます🤔
(うちの子は3月末誕生日です)

• まま

まま

同じです😅
    あと4ヶ月って思ったら気持ちも焦ってしまって😔
    早生まれ気がひけるのもとても分かります。周りとついていけるか不安だったり🥺

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私は、実質3歳差の4学年差が子育て的には良さそう〜とか思うんですけど、早く二人目出産して、二人目できない怖さから脱却したくて妊活はじめた感じです(笑)
    一人目が早生まれだと世間で言う2歳差3歳差とはまたずれてるので、学年差の比較はできるけど、子育ての大変さは年齢で見ないと参考にならないのかなぁとも思っちゃいました😂

一人目が時間がかかったので、妊娠出来なかったら怖いとか、一人目同じ年に産んだ友達に先越されたらショック受けそうだとかそんなことばかり考えちゃいます😭

• 4月4日
Maaa13

メリットは遊び相手になる。トイレや着替えなど自分のとこは自分で出来る(退院してからが楽)

デメリットは二人で共謀してイタズラする。喧嘩が絶えないです(笑)
今のところ学費とかは分からないです。

2学年差です!
上の方と同じく、イヤイヤ期ピークの相手をしながら赤ちゃんのお世話はなかなか大変です…😂😂
上の子は幼稚園に来年度入園予定なので、今年度1年間2人を見ることになり、乗り越えられるのだろうかと白目剥いてます😭😭笑

でも、3学年差だと出産前のキツイときに入園の準備をしないといけなかったり、入園したばかりで上の子が不安なときに新生児のお世話でフォローできなかったり、そういう面で考えると2学年差の方がいいのか?🤔と思ったりも…

ゆうなママ

最近産んだばかりなので参考になるか分かりませんが、2学年年差での育児はかなり大変だと思います😵

3歳になるとオムツ替えやミルクあげたり手伝ってくれるし、自分のことはある程度自分で出来るし上の子にあまり手がかからないです。かといって全く手がかからない訳でもないですが、これが二歳児だったらと思うと、よっぽど体力とメンタルに自信ないと無理って思います💦一歳差のママさんとかホントに尊敬します✨

あとは私自身が姉と三学年差なので、入学式の度に両親が悲鳴をあげていました😅おかげで進学は公立以外選択肢無かったです😅なるべく子供の選択肢は減らしたくないので、うちも今から学資保険積立頑張ろうと思ってます💦

ままり

2歳差です(^^)
産まれてすぐの2ヶ月くらいは大変でしたがそこを過ぎたらいいことしかないように感じてます(^^)
もちろん喧嘩もするけど友達のように仲良く遊んでる時間もとても多く本当に微笑ましいです!
喧嘩をするのは何学年差になっても変わらないかなと思いますし、喧嘩がないということは逆に上の子に我慢させてしまってるかなと思うのでそれもかわいそうかなと思います🤔
小学校になっても中学校になっても4人で一緒のことして楽しめそうです(^^)
あとは子育て一気に終わるのはメリットですよね!
三歳差の友達とかみてるとこれから大変な時期を迎えるのか〜かわいそうだなって思っちゃったりします😂