※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもん
家族・旦那

連れ子同士で再婚する予定で自分の子が3歳の男の子、相手の子が7歳、6歳…

連れ子同士で再婚する予定で
自分の子が3歳の男の子、
相手の子が7歳、6歳の女の子二人です。

相手の子供たちには私たちが結婚することは少しずつ話していて、一緒に住むための準備として毎週泊まりに来ています。


子供たちと元奥さんは
夏ぐらいまでは毎月一回子供たちだけ会ってたみたいですが、その後は会ってなかったようです。
なおかつ元奥さんは今年に入って新しい旦那さんとの子を出産したらしいです。

その元奥さんが最近になって急に
娘二人の親権が欲しいって言ってきたらしいです。


私からすると正直、元奥さんは子供たちのことを考えていなそうで無責任だと思うので親権は渡してほしくないのですが、こればかりは子供の意志がすべてだと思っています。


そんな中、今日もお泊りに来てた際
パパが出かけてるときに相手の下の子が
自分たちこっちに引っ越しするの? と聞いてきたので、
パパに聞いてみないとわかんないけど、前のママが二人と一緒に住みたいって言ってるんだって。
と伝えたら
上の子は え!ヤダ!! ○○ちゃん(私のこと)とパパのとこがいい!
と言っていたのですが
下の子は え!やった!! ママと一緒に住める!!
と言っていました。

ママのとこ行ったらパパはいないんだよ?
と言ったら
パパがいないならやだ! パパとママと一緒に住みたい!
と言っていました。


子供の正直な意見なので仕方ないのですが、それを聞いてちょっとショックというか、今後一緒になっても、パパと離れるよりはマシだから仕方なく住んでる みたいな感じで、私自身を認めてもらえてないのに、私が母親としてやっていっていいのか…とか、この子たちの母親として怒ったり指摘したりしていいのかとか、すごく不安になってきました。


結局は自分たちでどうするか決めてやってかないといけないので相談しても仕方ないのですが、なかなか相談できる人がいなく、他の方の意見というか、思ったことを聞きたいと思い書かせていただきました。。





コメント

みー

怒ったり指摘したりする事は彼に任せて、
ひなもんさんは何でも話せるお姉さん的な存在になればいいのではないでしょうか😊
まず母親になろうとするのではなく
心を開ける存在になったらいいと思います。
今の子供達にとっては両親が1番なのは
仕方ないと思います。
これからひなもんさんが育ての親として
子供達との絆を深めていくことで
子供達からも信頼してくれたり
ひなもんさんという存在を認めてくれると思いますよ。
そこまで思い悩まなくてもいいと思います!
父親である彼とよく話し合って
お互いの子供達に対する気持ちは
知っておいた方が良いと思います😊

  • ひなもん

    ひなもん


    ご意見ありがとうございます!!
    みーさんの意見を聞いて
    モヤモヤしていたのが少し軽くなりました!
    どんな母親であろうと
    実の母親には叶わないですよね。。
    最初から母親を頑張ろうとせず、ちょっとずつ信頼関係を深められるようにしていこうと思いました😌
    ありがとうございます✨

    • 4月4日
まる子

私なら、娘さん2人の親権は譲りますし、旦那さんの決定でいいと思うよと伝えます。ただ、養育費については、他の子供達を一緒に育てていく伴侶として私にもちゃんと相談して欲しいと言います。そして、将来その娘さんが万が一にも私を頼る事が有れば、ちゃんと助けてあげられるようにお金の準備も、心の準備もしておきます。日常的には、旦那さんと我が子を全力で支えていけば良いと思います。
引くとこは引いて、出番に備えて、本当に愛している者を1番に守るのが大切なのかなと思います。

  • ひなもん

    ひなもん


    ご意見ありがとうございます!!
    まる子さんはとても心が広いと思いました✨
    彼的には元奥さんがあの子たちを引き取ってもちゃんと育てていけないのがわかるとのことで、親権を譲る気はないけど、子供たちがママのとこに行きたいと言うならそれは子供の意見を尊重すると言ってました。
    子供たちはパパと離れるのはヤダと言ってました。
    この状況下で選ぶのは子供たちなので、私も子供の意見がすべてと思っていますが、もし子供たちがママのとこへ行って、将来私を頼られても快く受け入れられる気がしないです😭
    むこうも再婚してるしこっちも子供がいるしなので養育費も払ってほしくないと思っちゃいます😭

    なので、すごく大人な意見を聞けてなるほど!すごい!と思いました!!
    貴重なご意見をありがとうございます☺

    • 4月4日
  • まる子

    まる子

    子供がパパじゃなきゃ嫌と言うのは、多分ですが、パパに愛されていないと生きていくのが不安!と言う事だと思います。パパが、どこにいても大好きだからね。安心して選んで良いんだよって伝えられたら、娘さん達は子供らしくどっちか選べるだろうと思います。元奥さんもちゃんと心から娘さんを愛してるなら、下手くそな子育てでも良いと思うんです。でも、こちらはいつでも引き取れる準備をしておくという姿勢だけ見せれば、多少しっかりすると思うんです。初めから、子供の意見が1番にと決めて、もし子供に嘘を言わせるような事をしたら絶対に許さないっていう揺るぎない姿勢は、見せていかないと行けないと思います。

    • 4月4日

「家族・旦那」に関する質問