※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法を変えたけど、寝なくなったり泣きやすくなったりして心配。やり方が適切か不安。

1ヶ月半の赤ちゃんを混合からあわよくば完母に移行しようと思っています。
自分のやり方が合っているか分かりません😂

昨日からミルクの前に必ず直母吸わせるように始めました。

がっつり吸えそうな時は10分ずつ、うとうと寝落ちしか寝てる時は5分ずつ位目安に吸わせてからミルク足しています。

あわよくば直母乳だけで寝てくれないかなと思い、寝落ちしかけ乳離した時にしばらく抱っこでトントンして布団に下ろすと泣き出し、また抱っこ→少し吸う→寝落ち→布団に置くと泣く→少し吸う→寝落ち→置くと泣く
で、結局はミルクとりあえず80足してます。
片乳20ml飲めてると仮定して両乳で40。ミルク足して合計120mlの計算です😮💦

ミルクを足してようやく寝たかと思っても昼間は30分くらいで起きちゃうし全然寝なくなりました。
夜は長めに直母して同じくミルク80足すと3時間半くらい寝てます。

昼間は直母+ミルクでも1時間位でぐずり出す事が多く抱っこしても泣き止まない時は授乳から30分や1時間しか経ってなくても直母吸わせてます。

今までは
✔︎昼間余裕のある時しか直母吸わせてなくてミルクのみ120作り飲めるだけ飲ませて大体70〜100飲んでいました。
それを、直母5〜10分ずつミルク80に変更。
✔︎夜はミルク120だけだったのを直母吸いたいだけ+ミルク80に変更

昨日から急にこんな感じにしてみましたが、飲ませ過ぎだったりやり方間違ってたりしますか?😢

昼間全然寝なくなったし夜の入眠も時間がかかるようになりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも産後に吐き戻しで体重が減り混合でした!
そして2ヶ月くらいまでには完母に☺️そのやり方で大丈夫だと思います✨時間があれば母乳を与えていた方が、赤ちゃんがおっぱいに慣れるとは思います!
うちはミルクあげすぎて乳頭混乱とかもあったので😭

• saya

saya

がっつり吸っても足りないのかミルク飲むしで😂
    毎回直母頑張ってるんですけど😢
    やり方合ってるんですかね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近授乳量測ったことありますか?
    気になるようなら、測ってみてから考えてもいいと思います✨あまりおっぱい出てなかったらミルクも必要になると思うので😣

• 4月4日
  • saya

saya

直母が出来る様になり始めた2週間前くらいにちょうど助産師訪問の日で測ってもらったら20分10分の計30分くらいで40mlと言われたことあります。

今前回の授乳時間から2時間半半で5×2の10分ずつ直母した後に3時間経ってからミルク120作って飲ませてみたら80飲んだくらいで吸わなくなり哺乳瓶取り上げて今抱っこで寝てます😮

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は満足出来てたんですかね☺️

2週間経っているようなら、もう一度測ってみてもいいかな?と思いました✨半月あれば吸える量も増えてたりするので!身近に授乳室とスケールがあるとこなら気軽に測れますし、なかったら保健所とか行けば測ってくれると思います💡

ちなみにうちはよく出ているのか、毎回片方5分くらいしか飲みません😅

• 4月5日
  • saya

saya

今までは時間に囚われて時計と睨めっこで片乳10分してかは反対側10分してたのですが先程から5分2回ずつの計10分ずつの直母を毎回しててその後にミルク足してます。

ミルクのみだった時は120作って飲めるだけ飲ませてたんですが大体飲んでも100位でした。

気のせいか、10分ずつの直母より5分2回ずつのやり方の方が飲めてるような🤔
    そのせいかたった今の授乳も直母の後に120作ったんですが80飲んで今ベットに下ろしてもまだ眠れてます!

昼間は10分ずつ直母して同じく80飲んでも眠りも浅くぐずぐずでした😂

5分経てば勝手におっぱい離して反対側て感じですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと特に時間に囚われてしまいますよね😣
    片方飲んでたら、もう片方って張ってくると思うのでよく出るようになってきてるのかもです✨

うちは両側じゃなくて片方だけ5分で終了です😂離してこれ以上いらない!って顔されますよ。笑
    だから物足りないのか昼間は抱っこ紐とかで寝てくれますが、夜中は頻回授乳です😭添い乳ですけどね😅

• 4月5日
  • saya

saya

ミルクは足さなくても5分で離すんですね😮👏🏻✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ミルクは飲ませてないです😂

• 4月5日