※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん⋈*。゚
子育て・グッズ

12ヶ月の女の子がテーブルに頭を打ち、一時的に泣いた後眠っています。病院に行くべきか悩んでいます。起こさず様子を見て大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
もうすぐ12ヶ月の女の子です、
不注意でテーブルで頭を打って
しまいました。

寝てる旦那の足に寄りかかっており
大丈夫だろうと目を離したすきに
前に倒れそばにあったテーブルで勢いよく
強打しました。ゴツン!と、凄い
音がしたにも関わらず
たんこぶなどが見当たりません。
よそ見をしていたのでどこを打ったのかも
わからず頭顔付近を一応冷やしています。

打った直後は沢山泣きましたが
一~二分後にはいないいないばぁを
見て落ち着いたすぐ意識が消えるように
眠ってしまいました。嘔吐はありません。
最初は焦ったのですがご飯もたべ
おっぱいも飲んだ後だったし
ちょうどいつものお昼寝の時間です。
今はすやすや寝息をたてています。

起こさず様子を見て大丈夫でしょうか?
またたんこぶってできないときも
ありますか?同じ方いますか?

やっぱり起こして病院に行った
方がいいのでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

角にぶつけたなどで怪我もなく、平面におでこなどぶつけた等だと音は大きくてもたんこぶにつながらないこともありますよ。

あまり激しく動かないようにだけしつつ様子を見ててあげてください。いつもと違うほど寝てたりなどでなければ起こさなくてもいいかと

♡まあ♡

すぐに泣いて何度も嘔吐を繰り返したりがないならとりあえず様子見て大丈夫だと思います!救急の看護師さんが、頭をぶつけての救急が1番多いけどまず泣いたか聞くとおっしゃってました。泣きましたというのを聞くととりあえず大丈夫だと判断するようですよ。
そして、今日は念のためお風呂は入らず1ヶ月くらいは様子見てあげてくださいね!

そうです。私が変なおばさんです

今月の始めに、似たような事がありました。
目を離した隙にテーブルで強打し、直後かなり泣きましたが、どこを打ったかわからず…

すごい音がしたのに、たんこぶも見当たらずでした。
直ぐに泣き止み、2、3日様子を見て、いつもと変わり無かったので病院には行かずでした。

打った日から十日後位に、主人が息子の頭にブヨブヨしたたんこぶを見つけて、次の日脳神経外科にかかったら、頭蓋骨骨折してました…

十日間普段と何も変わりなく、元気いっぱいだったし、痛がって泣くこともなかったので全然気付きませんでした…💦

うちの子は折れやすかったり、特殊かも知れないですが、、

ブヨブヨしたたんこぶに気付いて本当に良かったと思いました。

数日様子を見て、たんこぶや、アザが出来たりしたら病院連れていってあげるか、今不安であれば、すぐに病院に連れていってあげるといいと思いますよ(>_<)
お大事になさってください!