※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

娘の七五三をします。次女の入体調不良や入院で去年はできず、4月に知…

娘の七五三をします。
次女の入体調不良や入院で去年はできず、4月に知り合いのカメラマンを頼んでロケーションフォトの予定でした。
なので前撮りはしないつもりでネットで着物を購入して美容院でヘアセットを予約していました。着物は義母が勝手に買ってきたのですが今回は私のたっての希望で娘の好きな色のをUSEDで再度買いました。
が、同居の義母が私の知らぬ間に近所のフォトスタジオを予約し娘の着物の柄や髪型など一方的に決めていました。
しかも、私は下の子が授乳中なので今回は洋装だと伝えたのに自分は着物を着るつもりでいて(過去に質問して、義母が着物を着るなら同行させないと私から伝えたのに)、フォトスタジオの人に聞いたら地味な着物だったら着ても大丈夫、一生の記念なのでおばあちゃんも是非着てくださいと言われたから大丈夫と着る気満々で困っています。
主役は娘だからと言っても地味な着物だから大丈夫だと聞きません。強く言ったら泣いてしまいました。
ちなみに、前撮りの代金は義母が出してくれるそうですが、義母が着物を着て家族写真に写ることが条件です。
私は私の両親も参加しないしそんな前撮りならしたくないと主人に訴えましたが主人は今更義母には言えない、私に我慢して妥協してくれと言います。

皆様でしたら前撮りは我慢してやりますか?

また、母親の私が着物を着ないのに祖母(義母)が着物ってマナーとしてはありなのでしょうか?

何だか、どんどん事態がこじれていって嫌で嫌でたまりません(ToT)

ちなみに、義母はあまりにこちらが強く言うと泣きわめいたりヒステリーになるので、主人は義母に何も言えません。

コメント

ママリ

義母様を含めた家族写真と、
義母を抜いた4人の家族写真を撮ったらいいと思いますよ😊

お金出してもらえるならアリだと思います!!
我が家は家族全員で着物に着替えましたが、
祖母さんだけお着物の方もいらっしゃいました(多分、下のお子さんの授乳があったのだと思います)

それが嫌なら、
ロケーションフォトはそのままして、義母が予約してきたやつは付き合ってあげる程度でいいかと思います🙆‍♀️

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    そうですよね、お金出して貰えるならありですかね、、、?
    義母が凄く張り切って、色々采配をふるっていて💦
    嫌だと言ったのに、食事会までやるとかで、今は食堂を押さえています。
    私の両親の存在はは始めからスルーです😣

う~ん‥嫌だけどお付き合いも必要ですかね。
    義母の着物も嫌ですが我慢してやってこようと思います。
    本音は着物は着て欲しくはないですが‥‥💧

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

主さんの親を無視は嫌ですね〜。
    まぁ、ただお金出してもらえるなら、付き合って、
    写真など納得いかないなら自分たちのお金で最低限撮り直すかな。
    それで、いい嫁を演じられるならアリかなって思います😊

大変ですよね。
    私も腹黒ですがいい嫁演じてます。笑。

• 4月5日