※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、イライラしています。改善方法はありますか?

息子を邪魔扱いする旦那にムカつきすぎてイライラします。
息子はパパ好きなのに…
休みの日だから休みたいのはわかるけど、私だって家事育児休みなくやってるから‼︎
息子が起きて遊んで欲しくて近くに行くとスマホ片手にスルーか寝るか。息子がお昼寝したら急に起きてお菓子食べてるし…
産まれてからオムツすら1、2回しか変えたこと無いくらい普段何も育児手伝うことはありません。

私に対しても家事たまには楽して外出しよう等の言葉もありません。
外食はお金がかかるせいかノリが悪く、外出しても息子の面倒は全部私。
ただ近くにいて、危険なことなどは私にちょくちょく注意してくる。
そのくせ家にいてもつまんないとか言ってくる。

イクメンが本当にうらやましいです…
本当イライラが止まらなくて爆破しそう…

なんとかイライラを抑える、もしくは旦那を変える事はできないでしょうかT^T

コメント

もぐ

親の自覚がまったくないですね😲

息子さん寂しいでしょうに😔

家事も全くしないんですか?

• ゆこすけ

ゆこすけ

そうなんですT_T
    全く自覚ない行動してるくせに口だけは出してきて、アレが危ないコレは味が濃いだのうるさくて本当ムカつきます。
    息子にだけは愛情たっぷりで接してほしいのに…本当息子が可哀想で😔
    家事も全くしません。
    コップ1つ洗いません。
    もう嫌になりますよぉ…

• 8月27日
  • もぐ

もぐ

亭主関白って感じですね(ꐦ°᷄д°᷅)

じゃ自分のことは自分でしてくださーい✋って感じですね。
    私なら言います 笑
    ここあんたの実家ちゃうから✋
    私あんたのおかんちゃうから✋
    父親ならもっと父親らしい姿見せろよ✋
    てかこんなん父親とか思わせたくないんだけど✋って ←笑
    というか旦那に言いました 笑

たまには1人で自分のために時間使いたいですよね😔

なにを言っても聞かない旦那さんなら
    お子さんがこれから大きくなってきたら子供のほうから父親を相手にしなくなりますよ😏
    というか子供自身、遊んでもらった記憶がないとどうやって接して良いかわからなくなるそうです😅💦

• 8月27日
  • ゆこすけ

ゆこすけ

そーなんです!
    周りのパパ達は結構イクメンが多いのですが、その話すると奥さん怖いんだろ〜ねーとか、仕事楽なんだろーねーとか。。
    違うだろ(#°_°)ってゆー…

それ全部言いたい言葉です笑
    言っちゃうなんてすごいです‼︎かっこいい笑
    旦那さん拗ねちゃったりしませんか?

本当息子もわかってきたら自分からいかなくなりますよね…
    息子にはパパからママからと愛情たっぷり注いであげたかったけど…悲しいです(;_;)

• 8月27日
  • もぐ

もぐ

いやいや。2人の子供ですからね。
    やって当たり前ですよ( ̄Д ̄)ノ

あとで言い過ぎたなって思うくらい言っちゃいます 笑
    うちの旦那はどうも、脳みそが相当都合よくできているようで
    言ったことすぐ忘れるしヘラヘラしてるんです😱
    なので同じこと何回も繰り返し言いますよ 笑

そうですよね(´・Д・)」
    小さいうちの両親からの愛情って歳とっても覚えてますからね😔
    旦那さん自身、お父さんから愛情を注いでもらった記憶があまりないんでしょうかね?😔

• 8月28日
a★i

うちも同じです!家事育児てつだってもらったことはないです。ただ、一歳過ぎて「パパパパ」言うようになってからは、一緒に遊んでみたり泣いてたら抱っこしたりと可愛がってます(*^^*)

旦那も子どもなので、2歳未満の息子とよく揉めるのでフォローは大変ですが、

邪魔扱いはひどいですよね。うちはまだ子どもが小さい頃、スマホいじってて息子に邪魔されたりで旦那がおこってましたが、こちらがフォローするしかなかったです。赤ちゃんだからわからないんだよ、わざとじゃないよ、と(笑)旦那も普通じゃないので(゜д゜)うちは「息子はパパが大好きなんだよ~」「パパ好きだから近寄るのにかわいそ~」は効きました。

やっぱり人を変えるのは難しいので私が妥協してる部分が大きいです。オムツ、お風呂などは頼むより自分でやるほうが早いですし(._.)

あとはもう、言いたいこといいますね。「なにもしないなら目障りだ、部屋にもどれ」「子どもだけで精一杯!お荷物だ!」とか(笑)家事全般私、養ってくれてるわけでもないのに、旦那にとやかく言われる筋合いもないです!!

• ゆこすけ

ゆこすけ

ひどいですよね…本当息子が可哀想で見てられなくて…。
    うちの旦那も普通じゃないんだと思います笑
    もう少し大きくなればまた変わってくれるんでしょうか…

言いたいこと言えちゃうのすごいです!
    私はつい飲み込んでしまって…
    態度でイライラを出しますが、それを旦那は私が息子にイライラしてると勘違いしてます。
    お前にイライラしとんじゃー‼︎と、さらにイライラしてます😭

• 8月27日
  • a★i

a★i

基本的に子どもは好きなんですかね?うちはねる、泣くしかしない頃は正直対応がわからなかったんだなーって今思います。大前提に普通じゃないので、今でも子ども相手になにやってんだ、って時が多いですが(笑)

あんまり教育上はよくないんでしょうけどね、、つい言っちゃいます(._.)あまり言うと旦那もキレて喧嘩になるので度合いをみながら、、(笑)

旦那にイラついてるって言うのが分かってないのが余計苛つきますよね!自分が産んだ子どもですし、苛ついても多少は我慢できます。でも、やっぱり子ども産むと私の子どもじゃない旦那は「なにこいつ」ってなります(笑)

• 8月27日
  • ゆこすけ

ゆこすけ

子供は嫌いではないみたいですが…。うちも一緒で、最初は接し方対応の仕方がわからないって言ってたんですが、結局その後も努力しない歩み寄らないので未だにわからないめんどくさいみたいですT_T

すごい!目からウロコでました!笑 本当自分の息子は多少のイライラは我慢というか気にしないんですが、旦那のは逃せない笑
    旦那は一人暮らししないで結婚したから何かと自立してないんですよねー😩とか息子以外の事も遡ってイライラしちゃってます😅

• 8月27日