※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆりま
子育て・グッズ

担当不在で空き状況不明、先に見学を勧められたが、具体的な空き情報は不明。見学に不安を感じつつも、明日行く予定。見学のポイントやアドバイスを求めています。

空きがあるか教えてくれず、とりあえず見学に来て下さいというのはどういう事ですかね?😭

認可外保育園に空きがあるか問い合わせしたところ、
担当が不在のため先に情報聞いておいて後でかけ直しますと言われました。
聞かれたのは、子どもの名前・性別・年齢、アレルギーの有無、両親の就労状況、住所は大体どのあたりかだったと思います。
その後折り返し電話があり、とにかく先に見学しましょうと言われました。
空きはあるんですか?と聞くとそれは色々調整がありますので、、、、今はっきりとは言えません。と言われました。

なんとなく見学のゴリ押し感に不安を感じてしまいます😭😭😭
でも認可と通える範囲のほかの認可外は空き無しだったのでとりあえず私も見学に明日行く予定です。
押しに弱いタイプなので見学に行ったときも流されないか心配です😭😭😭

認可外に通われてる方、見学のポイントやアドバイス等なんでもコメントいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型って結構そのやり方
多いですよね、、うちの地区も
そういうふうに言われました!
ただ、私たちの思う入園の時期が
違ったので断りましたが…。
結局保育料は安いと思うので
自園調理なのか保育士の人数は
足りているのか何を大事にして
いるのかを聞きました☺︎
ただ、入園経験がなくてすみません💭

• しゆりま

しゆりま

保育料は確かに安いですね!
    上の子は無償化、下の子は保育料は半額で通えるみたいなのでそこはかなり助かります!

ありがとうございます❤️
    参考にして色々質問してこようと思います(^^)

• 4月4日

多分ですが…集団生活に向かないお子さんや
合わない保護者には
調整してたんですが、今は空きないんです。。と断る口実だと思います😅

保育士ですが、企業主体型は特に集団に
向かないお子さんは排除する傾向にあるかな?
と個人的に思います💦(事故や訴訟回避の為)

料金や給食内容、課外活動の有無
保護者会、保護者参加のイベント
休日や延長保育の時間、毎日の持ち物など
細かく聞くといいかと思いますよ!

• しゆりま

しゆりま

なるほど😳!
    集団に向かないというのはどんな感じですか?💦

質問事項教えて頂けるの助かります!

• 4月4日

どんな子かみたいってことじゃないですかね??
例えば落ち着きがなくて発達障害かな?加配とか誰かつかないといけないかも?とかなら企業型は無理かもです😅
女の子ばかりで男の子一人だけしかいないとかでそれでもいいかな?とか☝️

• しゆりま

しゆりま

確かにそうですね💦
    納得しました!
    みなさんのおかげでだいぶ不安が消えました!
    見学がんばってきます、、、!

• 4月5日
あかね

企業主導型に通っていました。

企業主導型だと、企業枠、地域枠があり、就労状況きかれたのは企業枠、だいたいの住所聞かれたのは地域枠のためかなと思います。
地域枠は何割以下(はっきり覚えてないですが…)と言うのが決まっているようですよ。
空きがあっても、企業枠なら入れるけど地域枠は空きがないとか、また地域枠で入るには遠いとかあるようです。
また、認可園と違い、その年齢で空きがなくても他の年齢で空きがあれば定員内なら調整できるらしいのですが、その場合も企業枠なら…とかあるようです。

企業主導型なら大丈夫かなと思いますが、私は一応、先生みんな保育士の資格ありますか?と聞きました。
後は、用意するものとか、どの時間から延長保育になるのか、とかですかね。

ちなみに私は、認可園の保留通知が手に入らず、途中で地域枠に変えることになったのですが、「一度調整します!ちょっと待ってください」と言われました。1週間くらいして、「調整できました。地域枠として来年度も大丈夫ですよ」と言ってもらいました。

しゆりま

見学でも空きがあるとははっきり言ってくれませんでした🤣
主任の先生には空きを調整しますと言われたんですが、事務の方とお話してるときに調整して入れなかったら〜と言った時にえ?調整??みたいな感じでした🤣🤣🤣
入園の契約書や書類ももらって、準備できたらまた電話下さいと言われたので多分入れそうな感じが、、、します、、、!多分、、、!

書類の準備物がとても多くてびっくりしています。何が何やらてんてこまいです笑

詳しく教えていただきありがとうございます💕