※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
住まい

2階にお風呂、洗濯機がある家庭の方に質問です🐶マイホームを検討してい…

2階にお風呂、洗濯機がある家庭の方に質問です🐶

マイホームを検討していてリビングを
広く取りたいことから2階浴室、洗濯機を
考えてたのですが、実際それで生活している方の
メリットデメリットを教えて頂きたいです🥺💓

実家を思い出すと1Fお風呂でお風呂上がり家族で
だら〜っとリビングでテレビ見たりするのが
好きだったりもするんですけど
2Fお風呂になったらどうなるんだろう...🤣

コメント

sun

リビングしたいなら2階リビングはどうですか?うちは2階リビングで一回はお風呂です!逆も考えたけどおもたそうで将来的に家にすごく負担がかかるんじゃないかと思いやめました🥺

• 🐶

🐶

来客を考えたら1Fリビングにはしたかったんですよね🥺
    でもちょっと考えてみます!ありがとうございます🐶🤎

• 4月4日

実家がそうなので、私は2階にお風呂がある家で育ちました。
うちは変わったタイプなのかベランダがないので、2階で洗濯したものを1回へ運んで屋根付きのテラスに干していたので、母は大変だと言っています。
あと、水回りは2階に無い方がいいと言っていました。
排水管やシャワーのメンテナンスとかで、2階にあることがちょっと面倒なこともあったみたいです。

ままり

我が家は鉄骨で
2階キッチンリビングダイニングで水回り全部2階です。
洗濯機から部屋干し、ベランダ干し全部同じ階なので楽ちんです!
リビングも2階だと外からの視界気にならず、窓も開けやすいし、カーテンもレースカーテンのみで、年中日の光をいれて生活しています。

リビングが一階だとしても、お風呂出たらそのまま1階降りてくるだけだと思うので、リビングでだらーっとするにはなにも支障ないんじゃないかな?と思います!
子供が大きくなるともしかして、子供部屋からお風呂直行直帰もあり得るかもですが😅

想像ですが、
子供の小さいうち、洗濯干してる時に一緒に2階に連れて行かないと目を離してしまうこと、
洗濯機の終わった音、お風呂の出たり入ったりの音がリビングにいると聞こえないデメリットはありそうです。
知らない間にお風呂出てた。入ってた。なんてことはありそうかなと思いました!

mikapon

リビングとお風呂は、一緒の方がいいですよ!子供が小さいと尚更…。
洗濯機は、干すとこによります!

うちは、1階洗濯機お風呂で2階リビングです!
1階お風呂寒くて走ってリビングに行ってます!
洗濯物干すとこ2階なので1階から2階に運ぶの大変です!

1階リビング、2階にお風呂と洗濯機があります!
洗濯の導線はかなりいいです!あとは、夜、子供をお風呂に入れてすぐに歯磨き→そのまま向かいの寝室に行って就寝できます。

ただ、老後のことを考えるなら、水回りは1階ににまとまっていた方がよかったかなぁと思います💦我が家は老後は家を売ってマンションに越すつもりでいるので、気にせず今の家を買いましたが😅

あと、水回りを分けるとしても、1階に小さくてもいいから手洗い場は作った方がいいです!よくトイレの中に手洗器をつけてそれだけにしている家がありますが、絶対に別であった方がいいです!我が家はあとからつけました💦

🐶

息子ちゃんに携帯触らせてたらアンインストールされ
そのあとログインできず今見れました:;(∩´﹏`∩);:
みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます❤️❤️❤️