※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後指の関節が痛くなったり腫れた感じがして、ヘバーデン結節・プシャ…

産後指の関節が痛くなったり腫れた感じがして、ヘバーデン結節・プシャーデン結節になった方いますか?

母も祖母も指が曲がってそれになっているので遺伝でいずれはと思っていましたが症状があり気になっています。
病院行きましたか?

病院行っても特に何もできないようだし、授乳中はエクオール飲めないみたいで悩んでます。

安静以外無いですかね😓

コメント

🍀さち&まり🍀

ばね指かなーって、思いました。あまり、痛いのであれば整形外科へ受診してくださいね😊

はじめてのママリ🔰

その後、関節痛はどうなりましたか??
私も今右手中指の関節が腫れたり、痛みがあります。母もヘバーデンがあり整形外科受診するしかないかな💦と思っているところです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産が総合病院で、何科だったか、の受診のついでに整形外科を受診しました。

    レントゲン撮りましたが特に異常はなく、ヘバーデン結節は高齢病と言われているらしく遺伝というより年を取れば出てくるものだと言われました。
    まだ若いからそれでは無いよと。

    赤子を抱っこしたまま片手で重い鉄のスコップを持って縦に上下して雪割りしたりしてたので、そのせいもあるみたいです。
    日頃から身体のパーツを観察するのは大事だなと思いました😓

    その後、時間はかかりましたが手の甲の腫れた感じや関節の痛みはいつの間にか気にならなくなりました。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続きを載せたつもりが新しくコメントしてました💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント返信して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
    ヘバーデン結節は高齢病なんですね!!
    私は今年40歳になったので、ありえるかもしれないから、私もとりあえず整形外科受診してみようと思います!

    本当に日頃から身体の観察するの大事ですね😣💦

    エクオール私も気になってました!!
    エクオール検査というのもあるんですね!
    調べてみようと思います✨はじめてのママリ🔰さんの手があれから落ち着き、今も大丈夫そうと聞いて安心しました。
    投稿から大分経過してからのコメントに対して詳しく返信頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました!!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も40になったとこです😓
    心配になりますよね💦

    35超えて疲れやすくなって40近くなって謎の不調、トランポリン子どもと飛んだら膝痛くなったり🤣日々車生活で運動不足なのですが、身体に出やすくなってて老化って怖いなと感じます😵
    私もはじめてのママリさんが受診してどうなったか気になります…
    少しでも痛みがおさまるとよいですね😣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢同じですね!!
    本当分かります!!
    私も40近くなり、産後もあるかもですが体調不良が多く、膝の痛みもありました💦
    この間整形外科受診してきて、採血とか色々しましたがリウマチではなく、関節痛の原因は分からないと言われちゃいました😅
    やっぱりヘバーデンとかブシャールは今の年齢からは早いと言われました💦
    ひとまず漢方処方してもらい飲み始めたら幾らか関節痛は落ち着いてきました。
    本当に健康が一番ですね😣💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察後にもコメントありがとうございます!
    何事もなくひとまず安心ですね😅
    リウマチだったらと思うとこわいですよね💦
    漢方で落ち着いて良かったです😄

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

一昨年?、エクオール検査というのがネットにあり、購入してやってみました。
指が痛くて曲がり始めたという義母と2人分購入。
私はエクオールを作れない足りないタイプ
義母は十分足りていて自分で作れるタイプ
豆腐や豆乳を意識的に取らないとだめなのだと気付かされました。ただ、義母みたく充分にあっても指に症状が出るのだなと(70代前半です)

実母はエクオール飲んでいるので検査はできませんでしたが、エクエルを飲み始めてから指の痛みはだいぶ軽くなったようです。以前はぶつけただけで痛くてたまらなかったと言ってました。
私がネットで定期的に購入して届けています。高いので飲む定数錠数を減らしているそうですが、それでも効果はあると言ってます。

投稿から2年…私の手は今のところ大丈夫そうです。受診してみると安心かもしれませんね。

ママ辞めたい😓

エクオール効果あるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は飲んだことがないです。(小児科の薬局に置いてあり、薬剤師さんに聞いたら授乳中は飲まない方がいいと言われました)
    母がヘバーデン結節・ブシャール結節で指が曲がってしまい、ぶつかると痛いと言っていました。
    大塚製薬のエクエルを購入して飲んでからはぶつけても痛みはしなくなったと言っています。
    他のより成分が高く、一日4粒だけど高いから一日2粒にしているそうです😅でも効き目があるようですよ

    • 8月21日