※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが成長する過程で、おもちゃを握らせたり話しかけたりすることが効果的かどうかについて相談しています。

表現が可哀想に感じたらごめんなさい。

今3ヶ月なるところで、3ヶ月頃〜の歯固めのようなものをおもちゃ代わりに買いました。
試しにと消毒してあげてみたら歯茎でキュルキュル音が鳴るくらい笑顔でカミカミしてました。
とりあえず今日はどんなもんか試しだったのですぐやめました。

今はまだ物を掴むというかんじではないですが服とか髪とかはがっちり掴みます。月齢がすすむにつれてそのような機能が発達するとはおもいますが、教えてあげたりしてると犬のような感で(この部分可哀想だったらごめんなさい、例えです)教えた事をどんどん習得していくものでしょうか?
例えばおもちゃを優しく握らせてあげてたりするとわかってくる…とか。

月齢での成長はわかってますが、ワンオペで暇な時間とかに握らせてあげたり話しかけてあげたりこれは何か効果ありますか?

コメント

はるちゃん

大人やある程度大きくなってからのように教えてすぐできるわけではないですが、何回も何回も繰り返していれば覚えますし、自分で習得することもあります。気づいたらできるようになってたり。
お母さんの声かけや触れ合いは何にも勝る刺激ですからたくさんしてあげるといいと思いますよ。