※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
妊娠・出産

里帰り出産時に住民票を移すメリット・デメリットについて教えてください。

県外に里帰り出産する際住民票移された方いらっしゃいますか?上の子が万が一里帰り先で病気になった場合や妊婦検診料(移さなくても後から払い戻しありますが思ったより少額でした)など考えると移した方が良いのか悩みます🤔実際移された方、メリットやデメリット教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に短期間の里帰りの場合は住民票は移さなくていいので、場合によっては市民課で断られる場合あるかもです。

• ミッフィ

ミッフィ

そうなんですか?上の子の時出産後入院中に倒れて産後ケアを利用することになって住所変更した時に特に理由は聞かれずできたので多分大丈夫だと思います。

• 4月4日

私の地域も異動できなかったと思います!児童手当等もかわりますよね?

• ミッフィ

ミッフィ

そうなんですか?うちのところは大丈夫でした!

• 4月4日
おにぎり

我が家は今住民票移してる最中です😂
元々移す予定なかったんですが(手続きめんどくさいから…笑)次女が入院になってしまい、医療費が怖くなったので移す手続き進めました☺️
ついでに妊婦健診も補助出るし、上の子も短い間ですが保育園に入れれるしなぁと思い!!
デメリットは手続きがめんどくさいくらいじゃないでしょうか?😂

• おにぎり

おにぎり

あ、あと住民票移すと予防接種も受けれるからメリットやと思います😂

• 4月5日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    色んなメリットありますね✨検討してみます♩

• 4月5日
  • おにぎり

おにぎり

デメリット他にもあるかもですが、、😂
    色々調べてみてください☺️

• 4月5日
  • ミッフィ