※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が腹立ちます。旦那は土日に私を起こしてくれません。旦那些細なこ…

旦那が腹立ちます。

旦那は土日に私を起こしてくれません。
旦那些細なことで起きる人なので朝息子が起きてリビングに行くときの足音で目覚めるらしいのですが私は全く目覚められないので平日は息子より早く起きるようにしています。しかし、土日は旦那がいるし、旦那は起きるのを知っているのでいつもより少し遅めにアラームを仕掛けています。しかし、旦那がこのアラームがうるさいと言って私が起きる前に全て消してしまうんです。
私は寝起きが悪いので4〜5個セットして2回目か3回目にやっと目覚めるのですが旦那は1回目でもう我慢できないみたいで、私がいくつもセットしているのを知っているので我慢できない設定だけでなく全ての設定を消すんです。
しかも、私のことは絶対起こさない。
お前の機嫌が悪くなるだの、怒られるから嫌だの散々言われましたが、じゃあアラーム消すなよ!って思いません?

しかも、私放置されたら12時過ぎまで寝るとかしちゃうタイプなんです癖づいて早い時間に目が覚めるとかないんです…なので土日は大体11〜12時起床…旦那は私を眠らせるだけ眠らせて家事をしない人なので、12時から洗濯を回さなきゃならなくなり乾かず、酷い時だとご飯すら炊いてなくて大急ぎで炊いて息子のお昼ごはんの準備なんて日もあります…。朝ご飯の洗い物もシンクに放置なんて当たり前だし、息子の午前中のお散歩とかも連れて行きません。

そのくせ自分に行きたいところがある、やりたいことがある時は設定時間より早くアラーム音を耳元で爆音でさせてきたりします。もちろんびっくりして飛び起きますがそのあとは心臓がバクバクして破裂しそうです。

何度も何度もこの件で大喧嘩してもう別れる!と言うところまで行ったことがあるのに今だに2週間に一度はされます。回数は減りましたが…。
すんごいストレスなんです。
分かってもらえませんか?
寝かせるならせめて家事しろよ!
家事しなくていいから、部屋の掃除はしてよ!
洗濯機もボタン押すだけにしとくから押すだけしてよ!
言っても無駄なのはわかりますが、今日もそんな言葉からスタートで日曜日なのにイライラしてしまいます。

コメント

抹茶

別の部屋で寝るのはどうでしょう?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり別で寝るしかないんですかね…。

• 4月4日
a

アラームを枕の下に置いておくのはどうでしょう?😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕の下に置いてても消されてます…

• 4月4日
ぽんぽこ

別室で寝たらどうですか?
アラーム音そんな大きいのですか?

私が旦那様の立場で5個ほど設置されて2.3回のアラーム音が5回
ちょっとキツイです…

できれば朝起きれたらいいとは
思いますが

できないようでしたら

起きれるように早く寝るとか
夜のうちにできる家事は済ませておくとか

しておくのはどうでしょうか?🙇‍♀️

けど旦那様も用事ある時に
アラーム耳元に置くとか
自分勝手ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラーム音はそんなに爆音というほどではありません。
    隣の部屋に言ってしまえば聞こえません。

5個設置ではなく、携帯で9時、9時5分、9時10分と5分おきに設定してます。
    それで2回目か3回目のアラームでやっと目覚めます。

起きれるようにと言うか長く寝てしまうと夜眠れなくなるので目覚ましかけてます…。
    夜は息子と一緒に21時布団に入るのですがもっと早くってことなんですかね…。

夜のうちに家事終わらせて置かないのは確かに私も悪いです😭

• 4月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!
    けど小刻みタイプ
    我が家は旦那がそうで
    私はすっと起きれるので
    迷惑してます🙇‍♀️
    隣部屋には聞こえないほどの
    アラームでしたら別室で寝たらいいとおもいました!
    お互い『アラーム』で
    ストレス抱えるほどなら
    そうすべきだと。

21時に入られてるのでしたら
    それ以上早いのは大変ですよねきっと💦

• 4月4日
なあ

洗濯物なんか
夜まわして干しておけばいいし
昼に起きるなら
その時間に洗濯機
予約セットしておけばいいと思いますよ!

そして別室で寝るのがいいんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯を夜に回すと近所迷惑ですよね…。
    予約セットは良いですがそのあと私以外干す人いないので臭くなりませんか?

やっぱり別で寝るのが1番なんですかね

• 4月4日
  • なあ

なあ

夜回すっても7時とかですよ?💦
    予約も自分が起きるお昼に回し終わるようにセットしたらいいんじゃないでしょうか?💧

ちょっと自分勝手かなって思います。
    起きれないから!ってより子供いるなら起きれるように努力は必要かなと…。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きれる努力としてアラームを設定しているのですがそれは努力とは言わないのでしょうか?

うちの洗濯機は予約できますが6時間後までしか設定できないので一回早朝の6時に起きないとですよね…。正直、それもアラームないと起きれないです。
    7時から回してどこに干すんですか?ベランダですか?
    夜に干して乾くんですかね…
    夜は干しても乾かないって偏見があったので考えもしませんでした…

自分勝手ですかね…

• 4月4日
  • なあ

なあ

一回の目覚ましで
    起きる努力 ですね💦
    どうしても起きれない昼まで寝れるなら寝ててもいいとは思いますがずーっとその生活してたら子供が大きくなったとき困りませんか?生活リズムをつけていくの大事かなと思います。

7時に干して部屋に干して
    昼起きたら外に干せばよいかなと。
    家事なんて昼に起きたとしてもなんとでもなりますよー!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1回目で起きる努力ですよね😭

生活リズム崩したくないのでアラームで起きてました…。
    旦那さんもアラーム何度も仕掛けてるけど私は何も言わないのにってイライラしちゃいました。

なるほど!夕方から部屋干しして翌日外に干せば確かに乾きそうですね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

自分で自分が何とかするしかないですよね!
アラームなしで起きるのは無理なんですか?なら練習してみるとか!
それだけの数置かれて1回で起きれなかったら消されても仕方ないかなって思います!

どうしてもなら皆さん言ってるように旦那さんではなく、自分が違う部屋に行って寝る!ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラームなしで起きれたことないです…。
    なのでアラームを毎日で設定しています。

やっぱり別で寝るのが1番ですかね

• 4月4日
はじめてのママリ

なんかどっちもどっちって感じがします💦旦那さんのアラーム音が何回も鳴ってうるさいって気持ちはわかります。でも自分が都合良い時に耳元で鳴らされるのは嫌ですね😭
自分が昼まで寝といてなんもしてないって怒るのもおかしいと思います。事前に私が起きれなかったら家事をお願いしたことはあるのですか?
対策としては別部屋で寝るか腕時計型のアラームはどうですか?時間になると振動するので自分にしかわからないですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度もアラームを消すのは良いけどそれをするなら家事をしてとお願いしています。私も仕事を始めたので平日になかなか家事をできてなくて土日に溜まっています。
    旦那も家事をするのはどうしても嫌だけど家事が溜まっている時はアラームを消さずにいます…

腕時計型なんてあるんですね!知りませんでした!
    少し調べてみます!

• 4月4日
(๑・̑◡・̑๑)

どっちもどっちなのかな〜と思いました。

ご主人に朝起きたら起こして欲しいと伝えてますか?
それにお昼頃まで寝てたらその午前中は家事などはしてなくてもお子さんの事見ててくれてるんですよね?
なら私は何も思いません。起きれない自分が悪いと思うので…

私は子供が起きたら必ず起きるので起きれずに寝てしまうのがわからないですが、寝る部屋を別にしてアラームをセットするのがマウイさんもご主人もストレスないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も何回もアラームを消さないことと消すなら起こして欲しいこと伝えています…。
    そして、アラーム消して起こさないなら家事のいくつかはして欲しいこと伝えてます…。

子供の面倒見てるって言ったら聞こえは良いですけど、折り紙を小さく破ったゴミを散らばし、お絵描きさせるときに渡したクレヨンなども放置してるので壁は落書きだらけです。それを掃除するのも起きてきた私です。
    朝ご飯は揚げてくれていますが、それ以外は放置とそう変わりないです。

私も授乳中は起きれていましたが、卒乳後は起きられなくなりました。
    やっぱり別で寝るのが1番ですね。

• 4月4日
ユウ

別々に寝るのが無難な気がします😅

私も起きれない方で昔からアラーム連発でした😅なので実家でよくうるさいと言われた学生時代でしたが💦笑
起きれない原因にもよるかと思いますが、幼稚園や小学校行き始めたら起きるしかなくなりますし、そこも何か解決策が必要な気がします🧐寝室分けることで解決するならそれも一つでしょうし😊

状況は似てますが、うちは主人がアラームに耐え切れない時はうるさいと文句を言うか先に起きてリビングに避難してますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の時からこれですが、起きようとするだけマシって言われてたし、それを鬱陶しいとかうるさいとか言われたことありませんでした…。

アラームさえ鳴れば起きれるのですが…。
    それじゃ駄目なんですかね😭
    なんかアラームなしで起きれる人が多くて驚きました。

うちの家もリビングに行けば聞こえないんです。
    文句というか起こすことはしないし…。
    リビングに避難してても消しにきてるみたいです…

• 4月4日
  • ユウ

ユウ

アラームさえとはいっても何度も鳴らさないといけないんですよね?
    自分のじゃないアラームが何度もなったら心地良い人の方が少ないと思います😣

私はリビングにいても寝室の物音聞こえるので、あとは気になるかどうかだと思いますよ😣

お互いの歩み寄りが必要ではないかと思います💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私すみません、私もどっちもどっちだと思います😂起きれないではなく失礼ですが目覚まし1つで起きる努力をされた方がいいかと思います。今はいいかもしれませんがお子さんが園に通う、小学校に行くとかになれば困るのはマウイさんだと思うんです。私も放っておかれたら昼まで寝るタイプですが、それでも起きなきゃと起きます。目覚まし、うちも旦那が物音で起きるタイプで目覚ましの音、嫌だと言われたことあります。仕事柄夜中に帰宅したり朝の4時に出かけたりなので子供が起きると考えて寝室は別です。もし離れた部屋で寝室分けれるなら分けた方がいいと思います!!ご主人も自分は目覚まし平気でかけるみたいですし、別で寝る方が喧嘩もしなくて済みますし🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目覚まし1つというか1回目でということですよね😭

同じくうちの旦那も自分のアラームは平気なんです。
    自分も2.3回目じゃないと起きません。
    でも私にはそれが許せないみたいです。
    予定がある時は起きないといけない時間より30分は早くから設定していますし、そう言う時は旦那さんも消しません。

旦那は比較的時間の定まっている仕事なので、同じ寝室で困ったことありませんでした。
    子供のいない同棲中はアラームに文句言われたこともなかったのに、卒乳して私が起きられなくなってから文句言われるようになりました…
    アラーム鳴らないのが当たり前みたいになってたんですかね。

夫婦別で寝た方が良さそうですね…

• 4月4日
向日葵

別の部屋で寝るのがいいかもしれませんね!
旦那がマウイさんのように何回も鳴らす人なので、リビングで寝てもらってます😅
起こすと機嫌悪くなるのも嫌なので私も起こしません。
マウイさんも自分は寝起きが悪いと自覚しているようですし。

炊飯器も、前日の夜からセットしておく。
洗濯物は夜回して部屋干し。

などすればいいと思います😄

ミミ

私ならありがたく寝ます、、
洗濯物も毎日しないし😅
子供が産まれるまでは12時まで余裕で寝てましたが
産まれてからは目覚ましなしで7時までには起きてしまうようになりました😂
お互い家事やらなくていいから12時まで寝たい😫

小豆の母🔰

別の部屋で寝るか、もしくは月曜日~日曜日まで通して朝は絶対これをする(お弁当作るやジョギング等)の日課を毎日して体内時計を作ってしまう!とかですかね🤔?

私も学生の頃は朝なんか起きれたためしもなく留年するくらい寝坊寝坊寝坊でしたが、
仕事しだしてから未だに寝坊はありません😊
多分休んだらヤバい!って責任感も強いですが、今は切迫早産~産休に入って2ヶ月程休職中ですが、朝は毎日旦那より早く起きてお弁当、休みの日も先に起きて朝ごはん作ってたら逆に昼まで寝れなくなりました😂笑

ストレスにはなりますが、何かのプレッシャーって案外
原動力になります…笑