※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
その他の疑問

こどもの方言について。ふと思ったので!私は九州出身。夫は関西出身。今…

こどもの方言について。
ふと思ったので!


私は九州出身。夫は関西出身。
今は愛知に住んでいます。


九州をでて、関西の専門学校行ってたんですが、なまりがあって、友達にいつもいじられてました。
友達は楽しくいじってたっぽいけど、あまりにもしつこいので正直イライラしてました。笑


いまでは、10年くらい住んでたこともあって関西弁のイントネーションみたいな、まじって変な感じなってます🤣

ですが、こども相手だと話しやすくてやっぱり九州弁になってしまい、どーしたとー?とかなんしよるとー?とか話しかけてます。

夫は、関西弁です。


質問ですが、方言のある地方から出て来てる方は、こどもにはやはり標準語で話してますか?
保育園とか行きだしたら言葉もどんどん覚えると思うけど、今のところ幼稚園かなー?て感じです。

30代ですが、いまだにこれ方言やったんか!ってのあります。笑


私みたいに、変なしゃべり方とか言われちゃったらどうしようかと思って、、、まだまだ喋るのは先なんですけどね😅

コメント

ひなの

方言で話してますよー!
でも子供は幼稚園、小学校で染まってガッツリ関西弁です😊

  • みちる

    みちる

    やはり関西弁は強いですね🤣

    • 4月10日
deleted user

私は劇団に入ってたり、ナレーションの仕事をしていた時期があったりで、標準語を話せる関西人です。
何も意識せずに話せば混ざってます😅

私の雰囲気のせいか、いじられたることは今のところないです。
怒らせたら怖そうなんですかね…?😅🤣

子供に話しかける時も混ざってます。
使いやすい方を使ってます。
なんなら英語やポルトガル語、韓国語も混ざってます🤣

  • みちる

    みちる

    かっこいい!!お子さん色々興味持ちそうですね✨
    私、ルー大柴みたいな英語?🤣になります🤣

    • 4月10日
deleted user

近畿に住んでいるので
関西弁で話してますよ!

そういうのはあまり気にしたことなかったです!
変な喋り方〜と言われても
気にしない性格に育って欲しいなと思いますし
多分、私の子だったら気にしないです😂

いろんな方言、くせ、価値観
いろんな世界があるんだ〜と学んで欲しいです!
話し方一つでしょうもないこと言ってくる人と同じ環境で生きたくないですよね😢

  • みちる

    みちる

    授業で本読みしたときとか、めちゃクスクス笑って休み時間にすごいいじってきてたんです🙄ほんと嫌で。いまは好きですが、その時は、関西人みんな嫌いでした🤣

    そうですよね!色々学んでいってほしいですね🥺

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

九州の方言かわいいから羨ましいです🥺

私は愛知出身、愛知住みです!
父が大阪に長く住んでて関西弁で育てられましたが
やはり保育園とか周りに
三河弁、名古屋弁が多くそっちで育ちました笑

でも、関西ならではの単語とかは
うつっててなにそれ?と聞かれたことはあります!

  • みちる

    みちる

    子供がしゃべる方言かわいいですよね!

    いま名古屋住んでるんですが、名古屋弁もあるんですね!

    • 4月10日
deleted user

私は方言丸出しです😅
私は東海地方、主人は中国地方出身。
転勤族で、現在は北陸在住。

子供は保育園に行っていますが、東海の方言と北陸の方言が混ざったような話し方をします😊
主人の方言の影響はあまり受けてないので😅

  • みちる

    みちる

    ご主人の方言は出ないんですね🤣なんかかわいいですね🤣🥰
    やっぱり混じっちゃいますか!うちの子はどうなるか楽しみです🤗

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに私の両親は、母が九州出身、父は東海地方出身です。
    母方の家族は東海地方に移住してきたんですが、ずっと九州の方言で喋ってました☺️
    主人が北海道から沖縄まで、引っ越す可能性がある全国転勤族なので、子供はまだまだ色々な地方の方言の影響を受けることになると思います😊

    方言好きなので、面白いなぁと思ってます😊

    • 4月11日
  • みちる

    みちる

    転勤大変ですね😭
    方言色々知れて楽しいかもですね🤗

    • 4月11日
𝐚𓂃𓈒𓏸

生まれ育ちが愛知で名古屋弁でしたが、元旦那の地元熊本に3年嫁ぎ、また愛知に戻ってきましたが、もう九州の方言で喋ってるので、娘も方言で喋ってます!

  • みちる

    みちる

    名古屋弁があるのはじめて知りました!
    戻ってこられたのならまた変わっていくんですかね🥺
    子どもの九州弁かわいいですよね🥰

    • 4月10日
麻南

愛知県在住(12年目)九州出身ですが、基本標準語に近い言葉で話してます。
旦那は愛知県出身なのでそこまで酷くはないけど方言です。
たまに自分が使わない表現や言い回しなどで方言じゃない?と弄ってくる時があるけど一般的な言い回しや方言じゃないことを提示して知らないの?と逆に弄ります🤣

実父母たちと電話したときはイントネーションが混ざってます笑

  • みちる

    みちる

    九州出身なんですねー🤗
    やっぱ両親とか実家に帰ると、方言なっちゃいますよね🤣

    • 4月10日
ℋℴ𝓃ℴ

わたしも産まれも育ち九州で、就職で関西に来ました🙌🏻

主人は関西人でバリバリの関西弁、わたしももう10年ぐらい関西なので関西弁も話しますがふとした時に地元の方言が出ます😂イントネーションはどっちつかずって感じですね💦

子供にはどっちの言葉で話しているかは謎です笑い。無意識なので…。

確かにいじられることもありましたが、わたしは不快ないじりはなかったので、子供の方言のことは何も気にしてませんでした😅

みちるさん優しいなーって質問内容見てて感じました🥺💓

  • みちる

    みちる

    そんなー😳
    ありがとうございますー😳てれ

    関西弁強いですよね笑
    イントネーション持ってかれちゃいます🤣

    敬語使うときは標準語なのに、ため口だとなぜか方言丸出しなっちゃいます🤣

    • 4月10日
たべっこどうぶつ🪿❤️

うちも主人が九州出身で今は関西に住んでいます☺️
どーしたとー?言いますね😂
わたしからすると九州の方言ですが地元の友達から言わせるとだいぶ関西弁が入ってる!って言ってました😂

こどもにも九州の方言使っています✨わたしが関西出身で今も関西にいるので、こどもは九州の方言喋る気配はしません笑 そのままで良いかと☺️✨

  • みちる

    みちる

    いっちゃいますよね🤣
    私も言われます!言ってる言葉は方言だけどイントネーションが関西弁って🤣

    やっぱり関西弁は強いですねー🥺

    • 4月10日
より

うちはみちるさんのところと逆で、私が関西出身、夫が九州出身です。今の住まいは夫の出身県ではないものの九州です。

家の中では関西弁しゃべってます。特に怒る時なんかそうですね。気づかないうちに外でもしゃべってるかなと思います。
子どもは私の真似して関西弁を喋ることもありますが下手ですね🤣長男はイントネーションはがっつり九州ですね。

  • みちる

    みちる

    下手な関西弁🤣
    想像したらめちゃかわいすぎます🤣

    私も怒ると余計なまって方言でちゃいます😳
    うちの子はどうなるのか楽しみです🥺

    • 4月10日