※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えている19歳女性が、旦那との関係や将来に不安を感じています。経済的にも心配し、父親の再婚経験から血の繋がりの大切さを考えています。自分の選択に迷いがあり、離婚準備としてお金を貯めることを決めました。

離婚を考えていますが、これから先のこと不安でいっぱいです。

19歳です。
貯金0
資格、免許なし。
両親にも頼りたくないので、実家暮らしはしない方向です。

正直、旦那のことは今でも大好きです。
本当は関係が良好になればいいなと思っていました。
浮気されましたが、子供が産まれたら変わるだろうと思ってました。でも不安は消えません。信用もないです。
喧嘩ばっかりだったけど、
お互い若いから、これから、段々夫婦になっていく
そう思ってましたが、限界が近づいています。
辛い時期を一緒に乗り越えたら、幸せが待ってると思ってましたが、一緒にいると自分が嫌いな人間になって、
関係良好になる前に、精神的にしんどくなって来ました。
旦那の嫌なとこを上げていくと、何で好きなんだろう と思いました。依存だと思いますがやっぱり好きな自分もいます。
この好きなまま離婚して正解なのか、離婚して後悔しないのか。と悩んでいます。

また、もし離婚したら先のことが不安です。
金銭面も余裕ないです。
理想は保育園に預け、パートして、娘と二人暮らしです。
現在は旦那の収入のみですが、何とかカツカツでやっています。
それと比べたら、シングルの方が余裕はできるのかな?って思ってます。

それから、恋愛のことです。
私の父は再婚相手です。
血は繋がっておらず、距離もあってやっぱり血の繋がりは大きいなと思っています。
父親がいないこと、とても嫌でした。お父さんお母さんがいる友達や周りがすごく羨ましかったです。
でも再婚した事ももっと嫌でした。血が繋がってないお父さん
受け付けませんでした。それなら父親がいない母子家庭でいいって思ってました。 (今は母が幸せで嬉しいです。父にも感謝していますが、当時は辛かったです。)
娘には同じような思いして欲しくないです。
私は3人兄弟ですが、娘は1人なので彼氏や新しいお父さんができたら、もっと心細いんだろうなって思ってます。
娘には、血の繋がった母親、父親、と幸せになってほしいと思っています。
もちろん、母子家庭だったら幸せじゃないなんて事は無いですし、親が再婚しても嫌な思いはせず幸せだと言う家庭もあると思います。でも血の繋がりがないのは大きいと思ってます。

最近ずっと悩んでいます。
自分でも、どうしたらいいのかわかりません。
両親にはこれ以上心配や迷惑をかけたく無いので、
離婚が決まってから話すつもりです。
皆さんならどうしますか??
とりあえず、もうすぐ仕事するので離婚準備として
お金を貯めようと思ってます。。

コメント

RRi

浮気した人間は
またすぐ浮気しますよ
病気なので。
未成年だとお金がなきゃなにも
出来ないのでお金を
貯めることからですね🤔
パートではなく正社員として
働かないと正直やっていけないと
思います

はじめてのママリ🔰

旦那さん働いてるなら養育費や浮気の証拠があるなら慰謝料もらった方がいいですよ?
インスタで離婚するにあたって誓約書の書き方とか載せてる人いるのでそれ見て勉強して知識を得てからの方がいいと思いますこれからもっとお金だってかかりますから取れるものは請求した方がいいですよ…
私の後輩は浮気プラス稼ぎもなかったので相手の親に立て替えて貰えって言って慰謝料貰ってましたよ
親に報告して手伝える時は手伝うねって言われたらその時は甘えましょ😊

mei🍒

これからまだまだやり直せますよ。
ママリさんが19歳、お子さんが4ヶ月の時点でご自分たちのことをそれだけ客観視出来て冷静に物事を考えれてるんですから。

私は20歳で長女を出産し22歳で離婚しています。貯金なし、資格なし、免許なしでした。
でも同じく両親には頼りたくなかったので離婚後娘と2人で暮らすことを選びました。
私の場合離婚を考えてた時に元旦那が行方不明になってお金も持ち逃げされたので(給料手渡しで給料日に逃げた)生活保護申請して離婚してから少しの間は支援を受けながら生活を立て直しました。
パートじゃ正直きついと思うので保育園見つけて社員で働かなきゃですけど、シングルマザーになったことで結婚していた時より断然お金のストレスは減りました。

今は再婚しています。長女が4歳になってすぐでしたが本当の父親の記憶は幸いなことに全くなくて今の父親に懐いています。関係も良好ですよ。早くに離婚を決断出来たのがよかったのかなと思います。

だから何が幸せなのかはシングルでも再婚でもママリさん次第だと思いますよ。血が繋がってても虐待はありますし虐待じゃなくても子供にとって悪影響な実親はいくらでもいてますし。血が繋がってなくても関係が良好な家族もいてますし😊

慰謝料、養育費はもらえそうでしょうか??
私は息子が5ヶ月の時に離婚したのですが
実家には帰らず息子とずっと2人暮らしです!
パートですが養育費と母子手当入れたら
普通にお洋服とか好きな物も買えて、
貯金もできるくらいです。
結婚してた時はカツカツどころか支払いでマイナスだったので
今のほうが余裕あります😇😇
まずは引越しの初期費用と数ヶ月暮らせるくらいの
お金が必要ですよね🥲🥲

シングルでも贅沢しなければ
なんだかんだやっていけますよ!
あとは迷ってるうちは勢いで離婚しない方が
いいかもしれません🥲🥲

• ママリ

ママリ

慰謝料は無理そうですが、
    娘に会わせてくれるなら養育費は払うとの事です。
    私も現在、支払いでマイナスです。
    お金の面でも喧嘩ばっかり何で
    この際離婚した方がいいんじゃないかなって本気で迷ってます。
    パートでも息子さんと二人暮らしで、好きなもの買えて貯金できてるんですね!理想です!
    引っ越し費用本当に高いですよね😢
    もうふぐ軽くパート始まるので、とりあえずはいつでも離れられるように貯金をしようと思います!!
    多分、今離婚するのは違うかなーと思うので、しっかり今だって思う時に決断します!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
はんぎょどん

私も19歳で出産、20歳で離婚して現在シングルマザーです。夫の浮気は何度も許してきましたが絶対になおりません!!!
私も貯金ゼロだったので仕事復帰してから引越し費用だけ貯めて家出しました。離婚すれば母子手当ももらえるし、養育費ももらってなんとか生活できています!実家は2時間の所にあるので頼ってません!
お母さんがしあわせじゃないと娘さんも悲しいとおもいますよ🥲娘さんのこと考えて悩む気持ちめちゃくちゃわかります。でもあなたの人生でもあるので後悔選択できるといいですね!!!
昔の私と似たような状況だったのでコメントさせてもらいました。ちなみに私は離婚して今とっても幸せですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私の周りには19歳で出産、既婚者は居なかったので相談もできずで、とても参考になります。
    確かに自分が幸せじゃないと
    娘も幸せになんて無理ですね🥲
    今のところまだ我慢できそうなんで、とりあえずは貯金していつでも出れるように準備します!!
    ありがとうございます😭

• 4月5日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

先輩に離婚の相談をした時、ほんとに限界がきたら別れなさいって言われました!
    じゃないと後悔するからって!私も耐えて耐えてお金貯めつつ、こんな男いつでも捨ててやるって気持ちで頑張りました!ある日言われた一言でプツンと何かが切れて1週間後家を出ました!!
    いい方向にいくといいですね!お互い頑張りましょう!!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です19歳免許なし貯金なし旦那に依存しています。別れた今も好きです大好きです。ですがこの先のことを考えて離婚を決意して今実家にお世話になっています。10月からアパートを借ります。その間に免許を取ってなんとか3人で頑張ろうとしてます。
主さんの幸せを願ってます