※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠し、仕事復帰なしで産休に入ると育児手当給付金はもらえなくなるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

1人目の育休中に2人目妊娠した場合、仕事復帰せずそのまま産休に入ってしまうと育児手当給付金はもらえなくなってしまうのでしょうか?

昨年6月末に1人目を出産し、軽度ですが咽頭軟化症があるため1歳すぎるまでは様子を見てあげたいと思い、4月復帰は見送りました。
ですが、1人目を不妊治療(20代後半なんですが卵巣年齢が45歳くらいと診断され、2回人工授精しました)で授かったのと兄弟を作ってあげたい気持ちが強く、1人目が1才すぎたくらいからまた妊活をしたいと考えています。

早ければ1才過ぎた今年の夏か秋頃、遅くとも来年の4月までには保育園に預ける予定でいるのですが、運良くその間に授かれた場合、短い期間でも仕事復帰しないと育児手当給付金がもらえなくなってしまうのでしょうか?
万が一、復帰の頃に産休に入るくらいの時期に当たってしまった場合はどうなってしまうのか気になりました。

同じ経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

連続で取得した者です😊
減らないですよ!
逆に時短で復帰した方が減るとか🤔
会社側が連続取得を許可してくれれば大丈夫です✨

• mm

mm

お返事ありがとうございます😊
    職場で2人目連続で取得した先輩がいるのですが直接聞ける機会がありませんでした💦
    安心しました、ありがとうございます😊

• 4月4日
ゆみ

1人目育児休暇中に2人目を妊娠をしそのまま2人目が産まれて育児休暇も60%から2人目を貰いましたよ!
もちろん、1人目の育児休暇が途中でも、1人目分は消えて2人目から貰う感じになります。
復帰の時期に私もなりましたが、育児休暇は2年が法制度であるので、会社に1年10ヶ月まで延長してもらいそのまま2人目の育児休暇を貰いました

• mm

mm

60パーというのは67パーのことでしょうか?

2人目が生まれるまでは1人目の50パーがもらえてて、生まれてからは67パーがもらえるってことですよね!?

• 4月5日
  • ゆみ

ゆみ

はいそうです!!
    すみません%曖昧だったので、67%です!

• 4月5日
  • ゆみ

ゆみ

因みに復帰さえしていなければ、67%と50%の育児休暇の貰う額は、2人目でも1人目と同じ金額が貰えます。
    もし、会社で給料落とすよなんていわれたら、社労士や行政書士に即報告です。
    基本育児休暇を貰う妊婦は、給与額を復帰するまで、変更してはならないとうちの会社の社労士の方に教えて頂き安心して2人目を出産育児休暇に入りました。

• 4月6日
ななみ

年齢差や1人目産休に入る前の完全月数にもよると思います。
私の場合は直近の完全月が6ヶ月分壊れてて
さらに2歳3ヶ月差での出産だったのでギリギリ貰えた感じでした

• mm

mm

完全月数とは、、、なんでしょうか💦
    遅くなればなるほど貰えないってことでしょうか?

• 4月5日
  • ななみ

ななみ

完全月とは11日以上出勤した月です。
    つわり等で休んだりして11日未満しか出勤してない月がなければ問題ないと思います

• 4月5日
  • ななみ

ななみ

2人目の育休入る日(産休ではないので注意)から遡って4年以内に12ヶ月以上完全月が無いともらえませんよ

• 4月5日
  • mm

mm

1人目の産休の前はそうなると11日未満の月はないので大丈夫だと思います!

4年以内なんですね!
    ありがとうございます🙏

• 4月6日