※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
その他の疑問

猫ちゃんを飼っている方教えてください🐱ねこを家に迎えたいなと思ってい…

猫ちゃんを飼っている方教えてください🐱
ねこを家に迎えたいなと思っています。
ワン🐶はずっと飼っていて経験があるのですが、猫ちゃんは初めてです。
現在パピヨン🐶のオスが一頭いて、性格は甘えん坊で穏やかです。
お聞きしたいのが
・初めての飼育でお勧めの猫ちゃん
・毛はかなり抜けるのか
・犬との同居は大丈夫か
・猫ちゃんを飼う事での良い点、大変な点
・猫ちゃんも懐いてくれるのか
など他にも何でも良いので教えてください!
ペットショップも見に行く予定ですが、里親募集や保護猫ちゃんを先に考えています。
よろしくお願いします!

コメント

るん

私は結婚してでは無いですが実家で20年間猫と生活してました😊
・ずっとアメリカンショートヘアー飼ってたのですが
本当に穏やかな性格で飼いやすいです✨
・毛は正直凄いです😅黒い服、靴下の裏は覚悟が必要です。。
・犬との同居は分からないですが相性によりますね。
・猫を飼う点でいい点はペットだとそう思いますが
癒される事とかですかね。
悪い点は猫独特な爪かきがあって
気を離したらソファーや私の場合ランドセルの正面を爪どきされました😭💦
・猫ちゃんは懐くというよりツンデレって感じなので
急に乗っかって来たりしますよ😆✨

• ma☆

ma☆

詳しいお話ありがとうございます💓
    アメショは穏やかなんですねー😻
    爪研ぎは少し大変そうだなと思っていました😅
    キャットタワーや爪とぎのものなど場所を取りますか??

• 4月4日
  • るん

るん

今実家に雑種の保護猫がいるんですがアメショより気が荒いです🥲😅
    定期的に爪をきってはあげてるのですが
    ソファー爪研ぎされます。
    なので絶対革ではなく布ソファーです。。
    爪研ぎの場所一時期設けてましたが
    他の場所でやってます。

• 4月4日
  • ma☆

ma☆

そんなにガリガリするんですか❗️布ソファー必須ですね😲
    色々教えてくださりありがとうございます😆💕

• 4月4日
姉妹ママ

猫ちゃん飼ってます✨
ラグドールという種で温厚で子供とも生活しやすいとのことで1年前に飼うことを決めました。
当時娘は1歳と3歳でしたが本当に初めから仲良しです。今も仲良い姿を見るとほっこりします💗💗
ラグドール、大型の猫ちゃんで買いやすくオススメですよ✨

毛はブラッシングするとかなり抜けますが、思ったほどは抜けないです。長毛でふんわりした毛なので抜けていても他の抜けてない毛にくっついたりしてるので落ちてるのはあまり見ないです。抱っこしたりブラッシングすればごっそり取れますが。
あと毛が付きにくい生地があってなるべくそんなものをきるようにしています。たまたまうちのベッドシーツはそんな生地なので一緒に寝てますが毛はつかないです。

猫ちゃんを飼うことでのいい点は何より可愛く、家族の癒しになってます。子供達も本当に大事にしてくれているし、猫が先住じゃないからこそきちんと子供の理解もしていて仲良く暮らせています。
大変な点はパッと考えても出てこないくらいないですね😂💦

うちの猫は私をママだと思っているのか私にだけかなり対応が違くって本当にストーカーなほどどこにでもついてきます😂❤️なつきますよ😊

こないだ義実家にアメリカンショートヘアを飼って迎え入れてましたがものすごいやんちゃで人に対しても爪出すし(うちの猫はおもちゃにしか爪は出しません)娘もひっかかれすごく怖いです😣💦
三角型のお顔の子は好奇心旺盛で気の強い子の気質、丸顔型のお顔の種は大らかでのんびりしていると言っていましたよ✨

• ma☆

ma☆

ラグドール❣️
    実は密かに色々調べていた猫ちゃんです😻
    顔を見れば見るほど可愛くて、性格もどこを調べても優しい穏やかと書いてあって☺️💕
    保護猫ちゃんを考えていたんですが今犬も子供もいる状態で迎えた時に、猫ちゃんに可哀想な思いをさせるんじゃないか、など悩みに悩んでいました。だったら子猫から迎えた方が良いんじゃないか、など。。
    大型猫は温厚だとも良いますしね☺️お話聞いて、ラグドールの魅力が倍増しました😍

重さがあるからあまり高いところには登らないと聞いたんですが、家にはキャットタワーはありますか??
    後、姉妹ママさんの猫ちゃんはトイレなども覚えてくれましたか?
    質問攻めすみません🙇‍♀️

• 4月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

めっちゃ可愛いですよ🥺❤️❤️笑
    同じ猫種に興味を持っていたなんて嬉しいです😣✨
    なるほどなるほど…確かにわんちゃんもお子様もいてたら悩みますよね😣
    うちはわんちゃんはいないですが小さい子供がいたのでうちもかなり悩んでの決断でした。

そうですね…確かに猫ちゃん、高いところ好きといいますがうちの猫は地べたで寝そべってるからソファにいることがほとんどです😂✨
    なのでよく娘たちにしっぽふまれたり気付かれなくて真横でバーン!とおもちゃが落ちたりは日常茶飯事なんですが、やっぱり子猫の時からこの環境が当たり前なのかうちの猫はびっくりもしないですよ😂💦ぼーっとそのままいるか、寝ていて一瞬ん!?と目を開けるか…笑大物の強者です🐱
    子供がいるので逃げ場としてキャットタワーはおいてます!本当に構って欲しくなくて寝ていたい時はキャットタワーに登って寝てます😂笑

トイレは覚えるまでゲージから出さないよ〜と決めて飼ったのですが次の日にはおトイレでしてたのでそこからはフリーです🌸
    ゲージも撤去して家の中全て自由にさせてます。
    うちもまだ飼ってちょうど1年で記憶は鮮明なのでなんでも聞いてください😍✨

• 4月6日
  • ma☆

ma☆

すみません!下に描いちゃいました🙇‍♀️

• 4月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちもよく、猫らしくない猫だね〜と獣医さんにも言われます😂
    娘にギュイーンって無理矢理抱っこされてもどってことなさそうで抱っこから下ろすと普通嫌だったらピューと逃げていきますが、むしろもっと抱っこして〜とすりすりしてます😂
    うちの子も自分勝手な年齢なのでもうだっこしないよ!おもいもん!(ちなみに今4キロです)と言われてます(笑)

お隣さんが猫ちゃん2匹わんちゃん1匹飼ってます💕仲良さそうですよ😍
    お転婆ちゃんだった時期もありましたよ🤩それこそ迎え入れた数ヶ月間はまだまだやんちゃで駆け巡ってました✨娘と歯磨きにもなにー!!と手でちょいちょいするし、ハサミで工作してても邪魔するし💦
    念のためそのときは目を離さず見守るようにしてました。
    子猫の時のお世話はこんなところくらいです。
    一応赤ちゃんの頃は私たちのご飯中は邪魔しちゃダメだよ〜と教えてましたが、それより人間のご飯に興味ないのか特に躾しなくても大丈夫でした。

あ!あとなんせついて来る子なので真冬は真夏は勝手に開けてついてくるから部屋戻ったらさむーかったりあつーかったりエアコンの自動運転が頑張ってました(笑)
    戸建てですか?戸建てだと色々猫ちゃんのすることやることに合わせて改造できそうです✨
    うちはペット可能賃貸なのですが賃貸だし改造はできず賃貸用の猫の出入り口を取り付けたりはしてます。
    開けたり閉めたりされると寒いので😂💦

性別は女の子です🌸

• 4月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

出会ったのが生後2ヶ月、迎えたのは生後3ヶ月ジャストでした✨

• 4月6日
  • ma☆

ma☆

子猫ちゃんの時は駆け巡ってたんですね😂😂躾もある程度の生活躾くらいで大丈夫そうですね🤩
    色々な性格の子がいる中で、ラグドールは比較的似たような感じが多いイメージもあります☺️
    やっぱり女の子なんですね😆
    最初、男の子がいいかなと思ってたんですが特に女の子は温厚そうな気がしてました💓
    戸建てに引っ越したんで、猫ちゃんを迎える体制に入ってます😂笑
    開け閉め、とても参考になります!!
    もうラグドールの子猫ちゃんを3匹程見たんですが可愛くて可愛くて😩💕
    目の透き通りさが綺麗すぎますよね😩
    色味は出来れば白に近い明るめの色味で、鼻付近には色がないのが好みだなぁと思っているんですが、子猫ちゃんの時は分からないですよね☺️
    何から何まで色々聞いてくださりとても嬉しいです😭❣️

• 4月6日
ままリ

うちはアメショとキジ猫しか飼った事が無いのでオススメの猫ちゃんはわかりません🥲
2匹とも夏場は毛がすごいです💦毎日掃除機とクイックルワイパーとコロコロはしないといけない量です。
うちの猫はトイレ以外ではしませんが、もし他のところでしたら臭いです。匂いも落ちにくいです😓
しつけをしないとすぐに壁、ソファーはボロボロになります。
ダンボール、米、小麦粉などの袋を置いとくと全部破かれて大変でした😭
猫も懐きます!ソファに座ると子供の足の上にも乗ります💗

ちなみにうちも2匹共保護猫です❣️

• ma☆

ma☆

毛は覚悟しないとですね😂
    トイレも臭いがきついんですね!
    猫ちゃんってしつけ出来るんですか!!
    ちゃんと躾けると聞いてくれるんですか?😲

• 4月4日
  • ままリ

ままリ

アメショは子猫の時にお家に来てしつけを旦那がして爪切りもお風呂も爪研ぎでしかガリガリしません☺️
    キジ猫は生猫でお家に来て全然ダメです💦壁もソファーもボロボロになりました。なので子猫の頃からのしつけが大事だと思います🙏

• 4月4日
  • ma☆

ma☆

子猫からだと躾が出来るんですねー!
    色々教えて下さりありがとうございました😆💕
    しっかり主人と話し合いたいと思います😊❗️

• 4月4日
トンカツ

実家で23年くらい猫飼ってました。
毛の生え替わりの時期はほんと凄いです😅
毎日ブラッシングしてあげないとボサボサになります😆

あと、歳をとってくると夜中に鳴いたりするのでそれが1番大変だったと母は言ってます💦

• ma☆

ma☆

歳を取った時のこともしっかりと考えないとですよね😭❗️
    貴重なお話をありがとうございます😆💕

• 4月4日
みおお

猫2匹飼ってます。
・どちらも野良出身なので、おすすめはわかりません💦
・毛は猫のタイプによります!短毛タイプの子は抜けても少ないですが、少し長毛の子は抜けやすく、毎日掃除機必須。服も黒い服着れません💦
・犬とは相性があるので、トライアル期間などで相性確かめた方がいいと思います!保護猫、里親の場合かかりっきりになりやすく、先住犬が焼きもち焼くことも。
・犬と比べてお世話はしやすいと感じます。水ご飯置いてたら数日大丈夫ですし。散歩ないのも。笑
我が家は2匹飼っているので、夜中に運動会始まることも😅何より抜け毛が大変ですね。イタズラは1匹がキッチンあさるので、見えるところに食べ物とかは置けなくなりました。
・義実家が猫3匹、犬1匹飼ってます。家が広ければ住み分けも出来るので可能です。

• ma☆

ma☆

短毛タイプは少し少ないんですね!
    1番引っかかっているのが先住犬の事なんです。トライアルしてしっかりと考えようと思います❗️
    犬🐶とはまた違った事に気を付けないとですね😂
    お話聞けて良かったです☺️主人とも話し合い決めていこうと思います😊
    ありがとうございました😆💕

• 4月4日
  • みおお

みおお

赤ちゃんが来て、犬や猫が焼きもちやくことと一緒で情緒不安定になりやすいと思います!いきなり会わせるのではなく、においの付いたタオルなどからはじめて、少しずつ慣らすといいと思います😊
    犬も猫も違った可愛さあるので、上手くいくといいですね✨

• 4月4日
ママリ

実家でずっと犬猫どちらも一緒に飼っていました🐶🐈

うちは保護猫、捨て猫を飼っていたのでオススメはわからなくてすみません💦
毛はかなり抜けますね😂
毎日掃除が必須、毛のつきやすい洋服は避けるようにしてましたが、玄関でコロコロしてから出かけるようにしてました!

動物病院では成犬が先にいて子猫があとにくるパターンだと、逆よりうまくいくことが多いと言われました😊
なので個体差や相性はあると思いますが、manamiさんのパターンだとうまくのかな?と思います。
実際に猫①→犬→猫②の順番で飼っていましたが、犬と猫②は一緒に寝たりしてましたが、猫①は犬と喧嘩ばかりでした😂

いいことはかわいい、癒しとか色々ありますが、犬も同じかなと思います😊
猫の大変なことはやはり爪研ぎが…💦
気をつけないと家中ボロボロになりますね😂

でも懐くとやはりかわいいです🥰
うちの猫②は甘えん坊で呼んだらくるし、毎日家族の誰かのベッドに潜り込んで一緒に寝てました🤣

ペットショップももちろんかわいいですが、猫は捨て猫、保護猫でも子猫が結構いるので血統などにこだわりなければオススメです😊

• ma☆

ma☆

成犬が先に〜と聞いて少し安心しました🥲犬猫ってあまり仲良しのイメージがなくて、、一緒に寝てるなんて可愛すぎますね🤤
    皆さん揃って爪とぎ仰りますねー😂ちょっとそこだけは策を考えないとですね😂
    でも懐いたりのお話聞くと迎えるの楽しみです☺️
    色々教えて頂きありがとうございました😆💕

• 4月4日
あゆ

猫が1匹います。
おすすめのはないですね。
毛はそこそこ抜けます

でもそれより猫の爪のケアとかの方が大変ですね💦
良い点は癒される
猫に限らずですけどね😅
散歩もないので気楽ですよ
大変なのは
猫ちゃんの爪事情
爪切りするのも大変だし 爪研ぎもされるので柱ガリガリとかされてます
躾も難しいです、根気よく向き合ってくしかないですね。
外に出ないようにもしておかないといけないです
うちは保護猫でまだ子猫なんですが
とにかく好奇心旺盛です。
そしてかなり甘えん坊です。
猫も懐きますよ、うちは凄いです‥

ソファーに座ると走ってきますし しつこいくらい匂いつけてくるし
引き離してもまた戻ってきて寝転んでどかないです(;´д`)
そのときにテレビ観ながら抱っこしてると甘噛みされるし テレビ台に登って邪魔されたり。
夜も一緒に寝てますよ。
子供 私 足元に猫みたいな感じで猫ちゃんは出たり入ったりしてて 冬はめちゃあったかいです笑

ma☆

いやぁ〜羨ましいです🤤
ずっと犬と猫を飼うのに憧れていて、ずーっと考えていたんです🥺
しかも姉妹ママさんの猫ちゃん、とっても良い子ですね😂猫ちゃんのイメージとは、良い意味でかけ離れてます😂💕
もちろんお転婆ちゃんでもどんな子でも溺愛しますが、子供にも微動だにしないなんて🥺
やはり逃げ場は必要ですね!!
トイレもそんなにちゃんと覚えちゃうなんて驚きです😲ワン🐶のトイレが大変だったんで💦
またまた質問しちゃうんですが、迎えたのは何ヶ月くらいからでしたか?子猫時のお世話は特に大変でしたでしょうか🙇‍♀️?
あと、性別も教えていただきたいです😻