※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が授乳拒否。寝かしつけてから飲むと良い。体重は問題なし。飲む日が戻るか不安。

3ヶ月になったばかりの男の子です。ミルク拒否のため、完母です。
30日に予防接種に行きました。ロタウイルスのシロップを飲ませられた時にあり得ない程泣きました。そして予防接種でもギャン泣き。便秘だったのでその後は浣腸。そのせいか分かりませんが 、その日の夜中から授乳拒否気味になりました。いつもなら、夜中2〜3回起きて片方のおっぱい5分だけで寝ます。が、夜中1回目の授乳は飲んだものの短め、次に4時間後に起きた時ははじめての授乳拒否。抱っこすると落ち着きますが授乳しようと横抱きにすると仰け反ってギャン泣きの繰り返しで、1時間ほどかけて抱っことおしゃぶりで寝かしつけました。その後すぐ機嫌良く起きましたがやはり授乳しようとすると拒否。結局前回の授乳から7時間後にようやく両乳しっかり飲みました。
その日は少なめではありつつも何回か授乳しましたが、4/2は全く飲まなくなってしまいました。1日の18時半に授乳したのが最後、夜中頻回に起きるものの授乳は断固拒否でギャン泣き。お腹空いたら飲むだろうと思い朝を迎えても同じで飲まず、小児科に駆け込みました。浣腸でウンチを出してもらうも授乳拒否は変わらず、スポイトや哺乳瓶で搾乳をあげるも30ミリしか飲まない、結局16時間ほどまとまった量は飲まずにいました。ネットで色々調べ同じ境遇の人が「寝てから飲ませたら飲んだ」と書いていたため、抱っこで寝かしつけてすぐに試した所両乳しっかり飲みました。夜中もその作戦で飲ませました。そして昨日もその姿は変わらないのでまた小児科に行きました。体重を計ってもらったら6.6キロ。「成長曲線真ん中だし機嫌もいい、お腹も張ってないから大丈夫。寝ながらでも飲むなら来週まで様子をみよう」とのこと。
でも寝た瞬間を見計らって、且つ熟睡したらもう飲んでくれないので昨日は間隔が6時間空いてしまいました(夜は夜で7時間ほど寝ていたのでその分空いています)。そしてここ数日で明らかにトータルの飲む時間は減りました。体重が標準でも、少し前に家にある大人用の体重計で計ったら6.7キロあったのに小児科で計った時に減っていたのでショックです(小児科には言っていません)。

長くなってしまいましたが、こんな飲ませ方でも良いのでしょうか? この飲ませ方をしてからオシッコオムツは10回ほど替えていて、今までと変わりありません。ウンチは2ヶ月くらいから2〜3日に一度するようになりました。しかし寝てから飲ませるのでゲップが出ません。そしてまた普通に飲む日が来るのでしょうか?授乳が不安で仕方ありません。

コメント

nakigank^^

息子と似たようなことがあり、1週間格闘しました。💦
飲める時に飲ませて飲まないならとりあえず置いといて、あとはぐったりしないか唇の色大丈夫かとか確認しながら不安な日々でした。😭
ゲップは3ヶ月になると自分でできるようになるしゲップしなくても大量に吐かなければ大丈夫と言われましたが、ガスが溜まってお腹の違和感なのでは?と考えたこともあったので、縦抱きで自分に持たれさせて寝かせてゲップしてから布団に置いて寝かせたりもしてました。😅

• ゆうき

ゆうき

いつ終わりが来るのかわからないので不安になりますよね、、一週間でも親からしたらすごく長かったですよね、、
    私も脱水が心配で何度も何度もオムツチェックしてしまいます💦
    そうなんですね!ゲップの事聞けて良かったです😭浅吸いだからか、元々ゲップやオナラが多い子なので心配でした😭

• 4月4日
なぁ

授乳拒否は大変ですよね😭
私の娘ももうすぐで3ヶ月です。
2ヶ月過ぎたあたりから授乳拒否が始まりました。😣
ミルクもダメ🙅‍♀️、哺乳瓶もダメ🙅🏼、横抱きも縦抱きも姿勢を変えてもダメ🙅‍♂️で本当に困りました。
今はやっと私が仰向けで娘がうつ伏せのカンガルーケアみたいな感じの授乳姿勢しか飲みません。
あと目がギラギラな時は全く飲まず自分の指ばっかり吸ってます。
寝る前ぐらいにやっとおしゃぶりから練習してそのあと吸い始めます。

体重の増えも微妙な感じなので私も不安ですが、娘のペースに合わせて焦らずにやっていくしかないんかな?と思っています。
お互い焦らずに頑張りましょうね😌

• ゆうき

ゆうき

経験者の方からのコメント本当に有り難いです!!オシッコとかよく出ますか?😭本当にもう体重と脱水がひたすら不安で何度もオムツ見たり、色が濃くなってないかとか確認してしまいます、、
    差し乳なのですがストレスで出にくくなっててやっと咥えたと思ってもすぐ出て来ず怒って泣く事もあり困っていました、、
    カンガルーケアのような飲ませ方はまだやった事がなかったので試してみます!!ありがとうございます😭

• 4月4日
  • なぁ

なぁ

おしっこは10回ぐらいでてるし、うんちもよく出るので、飲めてはいるのか🤔と思ったりしてます。
    私も変な姿勢で授乳、寝る前、寝起きにすぐなのでなかなかゲップが出ないですが、出来るだけ縦抱きにして顔色など確認して出なければもう寝かせます。
    体重の増えだけは心配なので、こまめにベビースケールのある場所に行って体重測ったり、哺乳量測定したりしてます。ちなみに、増えはギリギリのラインやと思います。

初めはこの授乳方法は本当に不安でしたが、今はこれしか飲まないのでもう仕方ないと割り切っています笑
    そうすると授乳のストレスが少しマシになった気がします🤱

お互い無理せずにいきましょうね!

• 4月5日