※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルカ
お金・保険

年収500万で子ども2人目は厳しいでしょうか?資金状況は以下の通りです。住宅ローン残り2100万、貯金1000万、パートや副業で収入補う予定です。

ファイナンシャルプランナーの方やお金に詳しい方いらっしゃいますか?
年収500万で子ども2人目は厳しいでしょうか?
京都の田舎まではいきませんが落ち着いた住宅街に住んでいます。

・戸建て住宅ローン残り2100万くらい(月々約57000円、ボーナス払いなし)
・車なし
・幼稚園は私立、小学校中学校高校は公立に行ってもらえたら、、と思っています
・貯金約1000万
・子どもが幼稚園になったらパート(時間的に家計の足し程度かも)、小学校になったら最低でも一年に100万(扶養内もしくはフル)稼ぎたいです

宜しくお願い致します🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーでもなんでもないですが、、
うちも同じ年収です!二人目産まれます。。

戸建ても最近購入しました。正直年収に見合った額ではないので言えないのですが(笑)
車もあり。貯金も全然なし。
私は無職。でも今後働く予定です✨

多分、うちの状況だったら、厳しいとか批判されそうですが(笑)
正直なんとかなると思ってます😅

貯金1000万あるし、素晴らしいと私は思っちゃいます⭐️⭐️⭐️

• モルカ

モルカ

回答ありがとうございます。
    2人目妊娠中なのですね☆
    今後働く予定なんですね。
    私が正社員で働けたらいいんですけど。。
    とても参考になりました♪
    元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 4月4日
ママリ

ファイナンシャルプランナーではありませんが、
同じく京都(田舎より)にすんでいます😊

その感覚からいうと2人目は問題ないと思いますよ😃
年収500万で貯金も1000万出来ているようですし住宅ローンも少ないですし😊😊

• モルカ

モルカ

京都同じですね!
    貯金額は親からの援助もあってのこの金額なんです。
    住宅ローンは少ないんですけどね💦

• 4月4日
たまごかけごはん

年収ってことは額面ですよね。お2人のご年齢、旦那さんの昇給が見込めるかどうか、車はこの先ずっと不要か、どちらかの親から援助があるかなどで変わってくるとは思いますが無謀という程では無いと思います。ただ高校は私立も視野に入れた方がいいです、わかりませんからね。昇給が少なく高校大学が私立になったら…と思うとかなり生活が厳しいのではないでしょうか。お子さんが中学以降(出来れば小学校高学年から)は扶養外れてめいいっぱい稼がないと学費が捻出出来ないと思います。
ただ先程も書きましたが無謀という数字ではないです。日々節約に取り組み、塾なども通信にしてご両親が見てあげるなどして金額を圧縮し、レジャー費もやたらにかけなければ食うに困るということはないと思います。ただ一人っ子ならやらせてあげられたのに…ということが出てくる可能性もあります。
お子さんにどんな経験をさせてあげたいか、どんな教育を受けて欲しいか、子育て後どんな老後を送りたいかなど旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。
無料FP相談なんかもありますが基本的に保険の営業ですからお勧めはしません💦

• モルカ

モルカ

親身になって回答してくださりありがとうございます。
    無謀とまではいかないのですね。
    貯金は親からの援助もありこの金額なので、私がしっかり働くまで沢山貯金することは難しそうです。。

1人だとめいっぱいお金かけてあげられますもんね。
    レジャーも楽しめそうですし💦

有料で探そうかなと思っていましたが、おすすめのサイトなどご存知ですか??

• 4月4日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

CFP認定者検索システムから探せばある程度は信頼できるかと思います。ジャンルや年齢など細かく指定して検索することも出来ますのでいいと思いますよ。
    あと電話相談よりはカウンターで、旦那さんと一緒にやった方がいいです。

• 4月4日
  • モルカ

モルカ

そんなものがあるんですね!
    検索してもどなかたがいいのか分からず。。
    直接会って話す方が良さそうですね😊

• 4月4日
青りんご🍏

大丈夫だと思います😊住宅購入後で貯金が1000万あるのは素晴らしいです。ローンの残債も少ないですし。

• モルカ

モルカ

貯金額は親の援助もありこの金額なんです💦
    私が働くまではまとまった貯金は難しいかもです。

• 4月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちも親の援助あります😚親の援助があるのもよいことなので、二人目行けると思います👍✨

• 4月4日
  • モルカ

モルカ

私は子ども2人いたらさらに楽しいだろうなと思うんですが、主人がこの収入じゃ厳しいと💦

• 4月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなんですか?😳まあ、旦那さんの言っていることもわからないことはないですが…お子さんを幼稚園ではなく、保育園に入れて働くという選択肢はないですか?
    +100万でもあれば旦那さんも二人目前向きになってくれるかも?、と思ったので🤔

• 4月4日
  • モルカ

モルカ

4月からプレ幼稚園に通う予定で、入園金も払いまして。。
    その幼稚園に通わせようかなと思っています💦
    お友達ができたら、保育園に変えてしまうと寂しかもですよね😭

• 4月4日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うち、ド田舎までいかない程度の地方に住んでて旦那の年収のみ340万程ですが3人目産まれました😅
貯金は子供の含まずかき集めて250万程です😊
なので、私的には全然問題ないと思います♡♡

• モルカ

モルカ

3人目素敵ですね♪
    貯金は親の援助もあっての金額で、、私が働くまではなかなか貯金できなさそうです💦

• 4月4日
鬼のパンツ

うちは共働き年収700万くらいで3人目います💧
貯金も同じくらいです(^^)
でも、家は賃貸マンションなので😭😭
マイホームありでその貯金額はすごいと思います!
2人目問題ないと思いますよ☺️

• モルカ

モルカ

共働きなんですね◎
    私もきちんと働いておくべきでした。。
    貯金額は親の援助もあったので💦
    私が働けるまでまとまった貯金ができなさそうなので不安で💦

• 4月4日