※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。旦那が10月から半年間の長期出張に行くことに…

生後3ヶ月の娘がいます。
旦那が10月から半年間の長期出張に行くことになりました。
娘の月齢だと5ヶ月~10ヶ月の間です。
一緒に行くか、単身赴任か悩んでます。(単身赴任の場合、実質私の実家にお世話になることも多いかと思います。)

赴任先はここから車で4時間ほど。
今住んでいるところも田舎ですが、さらに田舎でとても雪が多く、冬場の交通が不安な場所です。
半年後は今住んでる町に戻ってきます。

旦那は仕事が忙しく、基本的に子育ては一人ですが、今は双方のお母さんが様子を見に来てくれたり、私もたまに実家に帰ったり、地域の母親サークルに参加したり、そんな環境で子育てしてます。

可愛い盛りの娘がいるのではじめはもちろん一緒に行くつもりだったのですが、段々不安になってきました。
少し調べたのですが今住んでいる場所のような子育て支援センターはなさそうです。

もっと長くて一年だったら一緒に行きます。また、ワガママなんですがもう少し開けている場所だったらこんなに悩まないかと思います(T-T)

旦那は家事も子育ても協力的ですが、実際忙しいですし、どちらでも良いと言ってくれてます。

皆さんだったら一緒に行きますか??

コメント

ばっち~ママ

ワタシは一緒にいきます!

• ようこ

ようこ

娘の成長を一緒に見れないのは寂しいですよね(T-T)

• 8月27日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

大きければいいですがその月齢だと
    連れていっちゃいます♪

• 8月27日

私も旦那が仕事柄数週間〜数ヶ月、年の半分以上一緒にいませんが、周りに協力してくれる方がいて半年で戻ってくるのであれば、私なら一緒には行かないかも、今住んでる場所にはママ友もいるでしょうし
半年のために小さい子供と新境地に行き、旦那さんが忙しい方となると、今の方が精神的に楽かなと

• ようこ

ようこ

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんです。娘の成長を一緒に見れないのは残念なんですが、慣れない土地で一人育児で精神的に参ってしまうんじゃないかという不安があるんです(T-T)

それでも数年となれば頑張れますが、微妙な半年(;´д`)
    その半年のために、まさに半年前に越してきてようやく慣れてきたアパートを手放して、また慣れてきた頃に戻ってきて、再び新しい住みかに引っ越すのが正直面倒なのもあります…

一緒に行かないと答えていただき少し安心しました。

• 8月27日

退会ユーザー

慣れない場所での子育ては大変だと思います。
    子育てをたまにでも手伝ってくれる方がいたり、ママ友の有無、半年と言う短期間である事、正直微妙ですよね。
    引っ越し費用の往復代、住居の初期費用だって、馬鹿にならないし

私は、職場復帰も早く私自身事業してるので、月数や年数問わず着いてくのは無理があって

• 8月27日
  • ようこ

ようこ

単身赴任に決まりました。
    絶対に、一緒に行くという意見が多いと思ったのですが、私のもろもろの不安を親身に考えていただいたRIANさんをグッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月29日

退会ユーザー

💡ありがとうございます

単身赴任&着いてくこと、どちらを選んでも不安はある事だけど頑張ってくださいね。

頻繁に会うのは難しくても、数週間に一度は会えそうな距離に行かれるようですし、テレビ電話でリアルタイムにお子さんの様子を見せる事も出来ますから、それでお子さんにパパの顔を忘れさせないようにするのは有りですよ。

私も、旦那が明日からしばらく家を開けるなって時は事前に用意してあった子供の写真を、鞄のわかりやすい所に仕込んだり、テレビ電話よくやってます。

• 8月29日
のーとん

3ヶ月の娘がいます。
私だったら…、育休中であればついていきませんが、育休でなく特に次の仕事が決まってないのであればついていきます。

お母さんたちにお手伝いを頼むのも限度があると思いますし、子供の成長は早いので日々の変化を旦那さんと一緒に見たいというのもあります。

お時間があれば一度現地を見に行ってはどうでしょうか?ネットなどではわからない情報も見えてくるかもしれませんよ。
もしくは、市役所に支援センターについて問い合わせてみてはどうでしょうか?

• ようこ

ようこ

今の場所は私が退職した後、妊娠8ヶ月で越してきたんです。旦那の実家の近くで、将来的にずっと住む場所なので。
    次の仕事は決まっていません。

はい。成長が著しい時期ですもんね。どんなに遅くても帰ってくるのと単身赴任では違いますよね。

もう少し現地についても調べてみます!

• 8月27日
ぐでたま

どれくらいいてるかにもよりますが1年なら単身赴任してもらいます。

私は最初は単身赴任してもらってました。
が、飛行機の距離で年3、4回しか帰ってこれなかったのでパパという認識がいまいちできていませんでした。
本人も子どもも。

でも車で4時間ならたまに帰ってこれる、または自分で行けるだろうし単身赴任してもらっててもいいかなと。

もしついていけるならそれはそれでいいとおもいます。
私も今回ついてきて色々経験できましたし充実した、日々を送ってます!

• ようこ

ようこ

返信が遅くなり申し訳ありません!

年に3、4回!
    車で4時間なんて近いものですね!

パパという認識…。大事ですよね。一緒に住んでいても不安ですもん(-o-;)

はい。もし、単身赴任になったら休みの日にはできるだけ帰ってきてもらうつもりです!道が悪いので、私が乳児を連れて向かうことはできないかもしれませんが(>_<)

私たちも充実した日々が過ごせるよう頑張ります!

• 8月28日
れみなる

コメント失礼します。

私は実際、生まれて1カ月経って旦那が海外出張に行きました!年単位なので、1,2ヶ月に一回帰ってくる感じです。
私は、ついて行きませんでした。私の場合、海外という事が大きいのかもしれませんが、慣れない環境で慣れない子育てをしていく自信がありませんでした。また、友達なども誰もいなく、それこそひとりきりで子育てしているとストレスが半端なくたまると思いました。
実家の母がかなり手伝ってくれ、今のところ旦那がいなくて子育てに支障はありません(笑)

私は旦那がいなくて寂しいかなぁ、と思いましたが実際離れてくらしていると、思い出す事もあまりなく(笑)
気楽に自由に子育て、生活しています。

あくまで、私の場合ですがこういう例もあるのだと、参考になれば嬉しいです!

悩みますよね。
長文失礼しました。

• ようこ

ようこ

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

母親が精神的に安定していられる環境というのは大事ですよね!子どもにも影響出ますし!

私の場合は国内なので、れみなるさんとは比べ物になりませんが、結局単身赴任に決まりました!
    甘えかもしれませんが、知り合いもおらず、恐らく冬場は一人で実家に帰ることもままならないであろう環境での子育てが不安です(>_<)

旦那も、私が一人育児になり、精神的に参ってしまうのを心配したようです(^-^;

親身に答えていただきありがとうございました!

同じ月齢ですね。
    お互い子育てがんばりましょうねp(^-^)q

• 8月29日