※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
妊娠・出産

第二子の名前で悩んでいます。旦那は「陽」の字を使いたいと言っていましたが、候補は「ひなた」「ひまり」。はるひも提案されていますが、ハルヒというキャラがいることや近所に同じ名前の子がいることを考慮しています。名前の選び方について意見を聞きたいです。

第二子の名付けで悩んでます。

すこし長い文章ですが、ご意見頂けたら嬉しいです😣
身バレするかもしれないので漢字等適当にしてます。すみません💦💦

第一子 夏月(なつき)という名前です。

第一子の時から旦那さんが 陽 の字を使いたいと言っていました。その後、気がついたら違う名前、違う漢字に決まりまして(笑)
第二子で ひなた ひまり が候補に入ってます。しかし、周りにいる名前や2020年人気名前ランキング上位なのでわたしが保留にしてしまってまして💦💦
なつき と関連する名前にしようか、全然違う名前にしようかとかグルグル考えてまして(ーωー)
兄妹だからと関連性のある名前すぎるのもなぁーとか、全然違う名前も無数にありすぎて…

ふと、旦那さんから

はるひ(はるの漢字はまだ未定ですが、ひは陽になります)

という名前はどう?と。

月と太陽(はるひの ひ がたいようイメージ)みたいな補い合える関係になって欲しい、という由来と
2人とも四季を入れた名前で周りからも覚えてもらいやすいかな?と

ただ、夫婦揃ってオタクなので(笑)
はるひというと黄色いカチューシャつけたお騒がせ娘のハルヒが出てきちゃうんです(笑)
また、近所にはるという名前の子供(学年は違います)が居ます。近場に名前が被る子がいるのはなぁ…とも思ってしまいまして…。

みなさま的には はるひ という名前どうでしょうか?呼びづらく無いですか?また、あだ名つけるとしたらはるちゃん以外にありますか?
個人的にあだ名の付けやすい、呼びやすい、周りにいない名前をこどもには付けたいと思っているのでご意見頂けたら嬉しいです!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りー

はるは春ですか?
漢字も響きもとても可愛いと思います😊
私なら近所に同じ子がいてもハルと呼びたいです☺️学年違えば全然気にならないと思います!

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!
    はるはまだ決めかねていて、苗字と春の相性が悪くて…(笑)女の子ならそこまで気にしなくていいかな?と思ってもいるんですが💦
    可愛いと言って貰えてとても嬉しいです!✨

    • 4月4日
ままり

可愛いとは思いますが、私もどうしても涼宮のハルヒさんが頭から離れなくなります笑
そこからつけたのかなーと思ってしまうかもです😂
ひまりやひなたも友達の子供や保育園に何人もいるので、私も今名前考えてますが流行りの名前だと周りにたくさんいるのでとても迷ってます〜😭

  • しーな

    しーな

    やっぱり涼宮さん家のハルヒちゃん出てきますよね😭😭
    でも周りには居なくて、被らない点でどうかなぁと💦
    やはり流行りの名前は迷いますよねー、これ!と決めても先に生まれた子がその名前とわかったら変えちゃいそうですもん…。。

    • 4月4日
  • しーな

    しーな

    すみません、コメントありがとうございます!という1文抜けて書いてしまいました💦💦

    • 4月4日
ママリ

「はる」と言うのは人気なので、近所にいてもおかしくないですよ!
はるひってとっても可愛いと思います
ただこの漢字「陽」も「はる」と読むので、漢字の組み合わせによっては「はるはる」って愛称で呼ばれることもあるかもですね…
因みにうちは「はるひ」と言う名前では無いですが、漢字2つとも「はる」と読める物なので、「はるはる〜」と呼ばれてます(笑)
親的には納得して決めた名前だし、漢字だし、「はるはる」という愛称も気に入ってます🎶

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!
    はる、人気ですよね!😂はるひ可愛いと言って貰えてとても嬉しいです!✨はるはるも可愛いですね🥰🥰
    親的には由来も名前もいいかな?と思うんですけど…オタクに名付けは難しいです(笑)

    • 4月4日
まつ毛君のママ

自分の友達や、仲良くしてる人の子供と丸かぶりしてなければつけちゃいますね。漢字が違うとか。

はる がつく名前人気で、うちの子のクラスにハルヒ君、ハルト君いますが、うちもハルキが候補にあります😅
確かに黄色いカチューシャの子思い浮かべましたw

私の友達の子は陽を使ってひよりちゃんでした😊

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!
    息子の同級生のお姉さんがはるちゃんなんです😭😣近くないけど、遠くもない…微妙な位置で💦
    うちも男の子ならハルキもいいね!と言っていて女の子だったのでハルカ、ハルヒも候補に入ってきました😖
    やはり黄色いカチューシャのハルヒ出てきますよね…3人娘の中では推しだったのですけど、娘につけるとなると(笑)
    ひよりちゃん、ひかりちゃんも考えたのですけど、親戚にいて😔まだまだ悩んでいます。。

    • 4月4日
ジェーン

はるひちゃん可愛いですね😃

私は兄弟、つい関連づけたくなってしまうので、読んでいて陽月ではづきちゃんorひづきちゃんが思い浮かびました❗
勝手にすみません💦

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!
    可愛いと言って頂けて嬉しいです!🥰
    関連性のある名前で5月産まれならさつき、8月ならはづきにしたかったのですがまさかの7月上旬予定日でその前に計画分娩の予定で6月産まれ濃厚で😖😖どっちも使えないという。。ひづきちゃんも可愛いですね!ほんと悩んでしまいます💦💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も最初ハルヒってそっちを思い浮かべましたが、名付けで増えてきたら気にならなくなりました💡
旦那さんの由来素敵だと思いました✨うちの子もハルってつきますが、ハル◯の子、けっこう多いです(笑)でもまぁいいかと思ってます💡

  • しーな

    しーな

    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦💦

    • 4月4日
サク

はるひ、素敵な響きです!
温かさを感じますし、輝いているようなイメージもあります° ✧ (*´ `*) ✧ °
呼びにくいとも思わないですね
お子さんもきちんと自分のお名前発音できそうですね!

近場にいらっしゃる はる というお子さんとはよく遊ばれるのでしょうか?
よく遊ぶなら、あくまで私の場合ですが名付けを考えると思います。

それと、夫婦ともに涼宮ハルヒ思い浮かべてしまうのがどうしても嫌だったら変えた方がいいかな?とは思います。
でも、子供からしてみれば生まれる以前の作品のキャラ名だから気にしないと思いますよ!
言い出してしまえば人気のある名前の「ひなた」「あさひ」はハイキュー!ですし、「りつ」はけいおん!、「れん」はボカロ……キリがないです( ´・ω・`)

オタク以外の人からしたらハルヒっていう名前のキャラがいた事なんてそもそも知らない、あるいは言われてみたらいたかも、程度だと思いますよ!


はるひ、だったら「ひーちゃん」っていうあだ名はどうでしょうか?
特に旦那さんが「陽」の字を気に入っていらっしゃるようですので(*´ω`*)

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!素敵な響き、呼びづらく無い、と言って頂けて嬉しいです!!こどもが自分の名前をきちんと発音できる…考えてなかったですが、凄く大事な事ですね🤭教えて頂けて良かったです!
    近場にいるはるちゃんは息子の同級生のお姉さんなので、お迎えの時に会う程度で…微妙な距離感です💦
    そうなんです、同世代の親くらいですよね。爆発的にヒットしたアニメですし、あれ?黄色いカチューシャのハルヒからとったのかな?と思うくらいですよね…😖😖
    オタクに名付けは難しすぎます(笑)この名前は誰の推し、この名前は苦手なキャラ…とかもうキリがなくて😇
    あだ名のひーちゃん可愛いですね!!あだ名なら止め字の方で呼んでもおかしくないですし🥰

    • 4月4日
しーな

コメントありがとうございます!
やはり漢字よりも先にはるひと聴くとハルヒが出てきちゃいますよね😖
由来素敵と言って頂けて嬉しいです!!元々考えてた訳ではないけど、月と太陽の関係性の話を聞いてわたしも陽の字が気に入りまして🥰
はるの付く名前やはり多いですよね💦でもそれだけ素敵な名前って事ですもんね…!!まだまだ悩んでいます。。

なっちゅん

私もオタクなので、はるひといったら涼宮ハルヒです。というか、私が中学生くらいの頃はハルヒめっちゃ流行ってて、ファッション雑誌にハレ晴レユカイの振り付けがフルで載ってたので一定の世代ははるひ=涼宮ハルヒかもしれません💦
あだ名ははるちゃんだと結構被りやすいので、私ならはーちゃんにするかなと思います🤔

  • しーな

    しーな

    コメントありがとうございます!
    やっぱりはるひと聞くとハルヒですよね(笑)爆発的人気でしたし😖考えれば考える程悩みます…。ホスト部もハルヒだけど、涼宮の方が ハルヒ だもんなぁ…とか。。
    はーちゃんも可愛いです!参考にさせて頂きますね🙌🙌✨

    • 4月5日