※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳で起きない場合、おしっこの回数や授乳量を確認しましょう。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になろうとしている子の夜間の授乳についてです!
ここ最近、20時前後に授乳したら朝の4-5時まで起こさないと起きません!指を吸う音で起きるような感じです。おしっこは出ていたので気にしてませんでしたが、先ほど起こして授乳しようと思ったらおしっこが出ていませんでした。前回の授乳から8時間は経っています。
授乳したかと思ったら片乳で終わり、どんなに頑張って起こそうとしても起きません😭続くようであれば夜間の授乳もしようと思いますが、経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

かきママ

お疲れ様です。
心配になりますよね。
1日のおしっこ回数や一回のおしっこの量(だいたいのオムツの濡れ具合)、うんちの回数はどうですか?
それが減っていたら脱水に傾いてるのかなっと疑いますが、それが変わらないのであれば様子見でいいと思います。
起こしても起きなくて、飲ましても片方でやめてしまいそこから飲まないのであれば要らないのかなと思います。

1日のおしっこ回数や量、うんちの量や回数が明らかに減るのであれば起こして、飲むだけでも飲ませないとですが、哺乳瓶とちがっておっぱいは本人が飲みたくないときは出ない(ちゃんと吸わないと出ない)仕組みになっていると助産師さんに聞きました。

夜寝てくれるのがうらやましい私です💦でも心配になりますよね。本当に育児は悩みが耐えない…

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

特に1日の量が減っているとかは感じたことないです!
    8時間も出ていなかったので驚きで何度も見てしまいました😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊0ヶ月だとまだ寝れないですよね😭
    2人目でも上の子と違うので心配になります😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じですよ!
あと寝起きってオシッコしてない事多いですよ🤔だいぶ貯められるようになったんじゃないですかね?
起きたばかりにオシッコ出てなくて授乳後ベッドに置いて、自分もトイレ行って帰ってきたらオムツパンパンになってたりします😂いつも大量ですなぁ〜とか言いながらオムツ替えてます!笑
(もちろん日によっては普通に寝ながらしてる時もありますが)
うちは普通に8時間とか本人が起きるまで寝かせてます!
今日も気がついたらモゾモゾチュパチュパの音が聞こえてきて目が覚め、いつから起きてたの?って思いました😅

体重の増えも緩やかになる時期なので心配にはなりますが、同時に体つきも大きくなっていくので体重としては多少でも増えていれば大丈夫と小児科で言われました🙆‍♀️

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

同じ方がいらっしゃるだけで少し安心します😂!
    今寝ているので起きたら確認してみようと思います!日中は全然寝ないけど、夜から朝にかけての時間は寝てくれるので本当に助かっています。
    でも、その反面飲まなくて大丈夫なのかい?指チュパチュパしてるけど目閉じてるし、オムツ変えてると寝てるし起こしたくない!って毎朝繰り返してます😂

詳しく教えていただきありがとうございます😊だいぶ気持ちが楽になりました!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も手がかかるので、寝てるなら寝かせてたいですよね😂
    いえいえ!こちらもめっちゃ同じだ〜〜共感🥺✨ってなりました😊
    グッドアンサーありがとうございました!

• 4月4日
ちびすけ

下の子がよく寝る子で、何回かおしっこ出ていなかった事ありました。たまにそういう事がある程度だったので気にしていませんでした。どれくらいの時間出ていなかったかちょっと覚えていませんが。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうだったんですね!もう少し様子見てみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月4日