※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

愚痴です。私の妊娠が発覚したときに義兄の不倫が発覚しました。つわり…

愚痴です。

私の妊娠が発覚したときに義兄の不倫が発覚しました。
つわりが酷い中、義姉からの相談や愚痴が絶えず本当に辛かったですが、不倫をされた義姉はもっとつらいと思い真剣に聞いていました。

義姉夫婦には子供が2人おり、義姉は子供のためにも離婚はしたくないと言っていましたが、義兄は不倫相手にぞっこんで離婚を希望しています。
傍目に見るともうどうしようも無い状況で、せめて慰謝料や養育費だけでもふっかけられるように、義兄が全く反省していないことやモラハラも酷いことなどをボイスレコーダーで撮るなどして証拠集めをするよう助言したりしていました。(不倫については探偵に依頼し証拠あり)

しかしながら私の助言は一切聞かず、全く行動を起こそうとしません。
そのくせ不倫が発覚してからの1年近く相談のメールや電話が絶えません。
挙げ句の果てには私の帝王切開前日や出産し退院したばかりの今においても長文の愚痴や電話が絶えません。
話を聞くだけでいいなら文句もないのですが、夫婦の話し合いの間に入って欲しいや義父に義兄が悪いことを伝えて欲しいなど私たち夫婦と義父の関係が悪くなりかねないようなことまで平気で頼んできます。
そのくせ私の助言は一切聞かない…
もうほとほと疲れました…

ただ、それ以外は本当に面倒見のいい義姉で嫌いにはなれません。姪たちも懐いていて可愛いです。
でも私の体も限界…

どうすればこのいざこざから解放されるでしょうか…
関係を悪くしない断り方など教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
義姉は子どものためといいながら結局は旦那さんのことが好きなんで別れるつもりないんですかね、、、
帝王切開の前日や出産して退院したばかりに愚痴や電話ってあり得ないですよね💧
義姉も子どもいるから大変さがわかるはずなのに自分のことしか考えてないようですね💧
私だったらとりあえず旦那に話してみますかね、、、
そして旦那から義父に話をしてもらいますかね。
それから義姉の電話や愚痴のLINEもしばらく放置しますかね。
子どもが熱出てて💦とか言って流します。
それでもお構いなしにしてくるようならもう縁切りますかね😢
一生続くような気がしますし

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😭私も未練があるのか聞いたことがあるんですが、未練ではなく義兄がが自由になるのが許せないだけと…
    義兄も嘘ばっかりを義父に吹き込んでるため、義父は完全に義姉が悪いから息子はしょうがなく不倫したとか言ってるんです😥
    だから義父に言うとさらに揉めそうで…
    ひとまず昨日は既読つけずに無視しちゃいました😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

義姉さんは愚痴る相手が欲しいだけで離婚する気はないのかもしれないですね😥
私なら突然しばらく未読スルーして、忘れた頃に出産前で体調崩してて…〇〇が大変で…みたいに適当に理由をつけて返信します。
子どもが産まれたばかりなら尚のこと、新生児育児が大変で…と未読スルーの回数を増やして、即レスが望めない相手として認識してもらうようにします。
普通の人なら大抵これで頻繁に連絡してこないようになりますが、それでも来るなら長文に対してスタンプだけの返信等、向こうに手応えがないような対応をします。
文章で返したとしても大変ですね!良くなるといいですね!みたいなどこか他人事の様な回答をします。他人事ですから😅あまり私に時間を割いてくれないと分かるとそういう人はあまり連絡してこないようになりますよー

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😊
    なるほど!未読スルーは今まで勇気がなかったんですが、昨日はじめてやりました!笑
    このまま未読スルーの回数を増やしてみようと思います!
    最初はこの夫婦に産まれた姪っ子が可哀想なんて思ってましたが、ここは人の家のことですから気にせず簡素な返信を試みてみようと思います!

• 4月4日
おかゆ

義姉さんが旦那さんと縁を切れない理由と、こじろうさんが義姉さんに強く言えない理由が、結局のところ似通っているように感じました。
「いいところもあるから…なかなか縁も切れないし、関係悪くしたくないから強くも言えない…だけど状況は変えたい。」
それは難しいかなーと。
一旦、腹を決めて伝えるしかないと思います。

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😭
    なるほど💦確かにそうかもしれません💦
    私も子供が産まれて、この子からじいじを奪うわけにいかないので、揉めごとには関与できないとはっきり伝えないといけないですね😢

• 4月4日
ふー

ご出産おめでとうございます。

旦那さんに全て任せましょう。

はっきり旦那さんから、こじろうさんが出産したばかりで、とてもじゃないが義姉のメールや相談の対応する余裕はないとはっきり伝えましょう。
相談なら旦那さんへと。
旦那さんが非協力的なら、義父義母にもう限界だからと、全て任せましょう。

あとこじろうさんも、一度はっきり私からもう助言も対応も産後を理由に、出来ないって言うべきだと思います。

義姉はこじろうさんに甘え過ぎです。

義姉を精神科に連れて行ったほうがいいレベルですね。

産後なのに大変ですね!

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます!
    旦那は協力的ですがオブラートに包めない人なので、旦那から言わせると全ての縁が切れてしまうと思い頼んでませんでした😥
    産前に産後は何も手助けできないこと、産まれてくる子は素直に可愛いがってもらいたいので義父との関係は悪くしたくない旨をはっきり伝えてはいたんですが…
    忘れてるんでしょうね😓笑
    私も最近やっと義姉ちょっとおかしいかも?と思うようになってきました😭

• 4月4日
ママリ

出産後なのに大変ですね😣

義姉さんは、こじろうさんしか頼る人がいないから、どんどん要求がエスカレートしてる気かまします。
もう相手の状況なんてお構いなしになってますよね😣

しばらく、メールも電話も無視して良いと思いますよ😣

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😭
    義姉は親戚も友達もたくさんいるんですが、結構色んな人に相談していて、もう誰に話したかわからないのか同じ話を何度もしてくるような人です😥
    私の方が実家は飛行機の距離で誰にも頼れないため辛いんだけどーって言ってやりたいです😂

• 4月4日
さな

私ならカウンセリングに行くよう勧めますね、、、

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😊
    カウンセリングは以前から何度もすすめてるんです😅
    最初はやんわりと離婚の時に有利になるからーとすすめ、夜寝られないと言うので、眠れるくすりをもらいに行ってはーとすすめ…
    でも結局子供がいるから行けないと断られてしまい🥲
    子供は小学4年生と1年生なので短時間であればお留守番できそうですがね💦

• 4月4日