※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子供を増やすことを考えており、二人目を三学年、三人目を2歳離して育てたい。育児は大変になるかもしれないが、上の子が下の子の面倒を見てくれるか不安。経験者の日中の様子を知りたいです。

二人目考えています。
結果的には3人子供がほしいなと思ったりしますが、
二人目は三学年離し、3人目は2歳離したいです。
良い歳なので、間をあけたくないのですが、人数が増えるほど間違いなく育児は大変になるかと。
上の子が大きくなれば、下の子の面倒を見てくれそうな…
お子さん沢山いらっしゃる方、日中はどのような感じか教えて頂きたいです

コメント

き

友人の話ですが
長女4歳 長男2歳 次男生まれたて

の時に
長女がすごく頼りになったと聞きました🥺

洗いもんしてくれたり
お風呂を朝に次男、夜に長女長男と
分けていたみたいなんですが
次男お風呂の時ちゃんと弟を見てくれてて助かったと言ってました🥰

ミッフィー

私も友達の話になりますが、長女5歳、長男4歳のとき次女産まれて、もうめちゃくちゃ長女が頼りだと言ってました😂
1人目女の子ならすごくお世話してくれますよ!
我が家の2歳の娘でも弟が泣いたら「大丈夫よ~」って言いながらトントンしてくれたり、うんちした らそそくさとオムツとおしりふき持って来てくれたり(笑)
小さなお母さんやってます😁

まっこ

うちはかなり年の差あるので参考にならないかもしれませんが…
うちは長女11歳、次女9歳、四女1歳です。(三女は亡くなっていていません)

長女とは10歳、次女とは8歳離れているので2人がいるとかなり助けられています。
夕飯時の忙しいときに四女がグズれば見ててくれたりするし、お風呂のときも服脱がせて連れてきて~とか、上がるときもバスタオル持って迎えにきて着せててくれたりします。
オムツもおしっこなら換えてくれたり、短時間であれば留守番も頼めてます。
何回か「ママやることあるみたいだから○○ちゃんは私たちが寝かせるよ」と言って寝かしつけしてくれたこともありました。
「何かあったらすぐ呼びにきて」と伝えたのと四女が機嫌良かったからってのもありますが、四女もお姉ちゃんたち大好きで懐いてるので安心して頼めて、やるこもこなせて助かりました。

まぁ年齢もあってプチ反抗があったり、頼んでもなかなか動かなかったり、長女次女もやることあったりで大変ではあるけど…基本的に上の子大きいのは助かります。

ちびすけ

うちは2歳差で2人ですが、もちろん大変なこともありますけど、子供が増えたから2倍の忙しさではないです。上の子が下の子をお世話をするほど大きくないですが、おむつ持ってきてくれたり、ミルク飲ませるーと頑張っていたり。年が離れれば離れるほど楽かとは思いますが。