※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中の気分転換ってどうされていますか?例えば旦那さんと喧嘩したとき…

妊娠中の気分転換ってどうされていますか?
例えば旦那さんと喧嘩したときとか、、

元々もやもやしたり喧嘩すると、一回外の空気を吸って散歩したり、ドライブするのが好きで、追いかけてほしいとかそういう気持ちは一切なく、とにかく外の空気を吸って落ち着きたい!みたいなタイプです。
それを主人はよく思っておらず、特に妊娠後期からは、日中だろうが夜だろうが一人で外に出て歩くのはだめ、夜はベランダもだめ、玄関先で座ってるだけなのもだめ、妊娠してるんだからそれくらい当たり前だと絶対に許してくれません。
私もさすがに深夜徘徊はもうしちゃだめだなと分かっているんですが、ベランダもだめって、、よく分かりません。

かと言って、イライラモヤモヤしてるうちに話し合いしたってスッキリしないし、余計なことも言いたくない。話し合うなら冷静に話したい。でも外の空気を吸わないと気分がリセットされない。
そもそも妊娠中、どうしてもモヤモヤする事が多いのに、これからもずっと家の中でじっとしてないといけないのか?今この気持ちをどうしたらいいのか?よく分かりません。
何がそんなに気に入らないの?と言われ、夫の行動について言うと、荒っぽく動き、「じゃあこうしたらいいんでしょ。これをなおせばスッキリするんだよね?ならこれでいいよね?」と。
そうだけど、そういう事じゃない。そういう事じゃないから、気分転換したいんだ、、
涙が止まらなくて、でもどこに行くのも許されていなくて、ソファーで寝るのも妊婦だからそんなのだめだと言われ、寝られなくて、もうどうしていいか分かりません。どうしたら外に出ずに、ここから動かずにスッキリできますか?

コメント

娘のママ

ベランダや日中だめの意味がわからないですね!😱
娘が生まれる前は妊婦だろうが気分転換として日中ブラブラしたり、映画見たり好き勝手してました!
ただ娘がうまれてからは妊婦とか関係なく土日は私と娘二人きりなので一人の時間はそもそも皆無ですね😂
ベランダにはでれますが、娘もついてくるので洗濯干すときくらいしかいきません🤔

そういう意味では今は喧嘩しても家の中に閉じこもったまま家事も育児も止めることなくイライラモヤモヤしっぱなしです😂
幸い寝ればある程度解消されるのと、友達に愚痴ってみたり、好きな音楽爆音で聞いてみたりでどうにかガス抜きはできてますが!

• ママリ

ママリ

確かに、お子さんがいたら一人の時間なんてどっちみち無理ですもんね…
    普段日中一人の時間があるくせに、外に出るのを禁止されてるくらいで贅沢だったなって反省しました。
    一回気持ちリセットしないと寝られなくて…。今ベッドで座っているのですが、ここから動くとどこに行くのって言われるので動けず、ぼーっとしています。

• 4月4日
  • 娘のママ

娘のママ

今までそうしてたのなら妊娠を理由に外に出れないのはかなりストレスたまるとおもいます!
    徐々に自分なりに家の中でもストレス発散する方法を見つけていった…ってだけです!

風邪などひかないようにだけ気をつけてくださいね!😭
    関係ないDVDや漫画見たり、音楽聞いたりでも割と気分転換になったりするかもしれないので試してみてください(^^)!
    早く仲直りできますように!

• 4月4日
ママリ🌼

わたしも全く一緒すぎて共感です!!!コロナがあったのであまり出かけてなかったですが友達に愚痴って発散してました😫😫それくらいしかできることなかったので、、

• ママリ

ママリ

どうしていいか分からないですよね😢
    今この状況がモヤモヤしちゃって頭が一杯で寝れず…動けず…夜中だから誰も起きてないし…うーんみたいな状況です😭

• 4月4日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

夜中とかだと尚更気分もネガティブになったりしますよね、、わたしもひとりになって落ち着くタイプだったので妊娠中よく家を飛び出してました😫旦那は1人になりたいとか落ち着きたいを理解してくれなかったですがようやく最近になってそれがわかると喧嘩するとお互い少し別の部屋に行くとかなりました😣なるべく早めにゆっくり休んでくださいね💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!自分が冷静じゃない時に話したくないし見せたくなくて…飛び出したい😢
    うちの夫も一人になりたいを分からないタイプなので…いつかわかってくれたらいいな…

• 4月4日
sho

旦那さんが心配されるのはわかりますが、ママリさんの身体はママリさんの物です!
妊娠しても仕事してたりするのに、ダメな理由はなんなのでしょう?
一度、ケンカ等してない時に根拠も含めてダメな理由と妥協点を話してみてはどうでしょうか?
ママリさんも深夜徘徊はダメだと思われてるので、しないとは思いますが、ベランダとかは良いのではないでしょうか?ママリさんのストレスの方が心配です💦
ご自分の身体をどう動かすかはご自分で決めて良いと思いますよ😢
ソファーで寝るのも、許されるかどうかじゃないと思います!(妊娠されてると身体が辛くなってしまうのでオススメできませんが😅)
ベランダ出ないで窓の近くにイスを持って行って風に当たったりとかはダメですかね??ただ、風に当たり過ぎて風邪等は引かないで下さいね✨

• ママリ

ママリ

ベランダだろうがどんな危ない人がいるかわからない、と言われました😢
    ベランダに不審者出てる想定の時点でもう家の中も割と危険なのでは?と思うのですが、、
    喧嘩してないときに毎回、外の空気を吸いたいって言うんですが、だめの一辺倒で…
    私が頑固すぎるのかもしれないですが、外に完全に出て、さっきの喧嘩の空気と変わった!よし気分を変えよう!みたいにしないとうまく切り替えられなくて…せめて車に乗って鍵ロックして窓開けるのはどうかと提案したんですが、却下でした😭

• 4月4日
  • sho

sho

確かに、ベランダに不審者いたらもうすでに危険ですよね💦それに不審者は日中も夜間も関係ないですしね😣

あと思ったのは、キッチンにイスを持って行って換気扇を回してみる!笑
    本当に気分の問題になってしまいますが😅
    私は良くキッチンやダイニングが好きで無駄に居座ってるので😂案外落ち着きますよ🎶
    あとはお風呂入ってみるとかですかね🤔?
    眠れないなら寝ないでソファーに座ってるのもありだと思います😁

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃそうしたいんですが、寝室から出た時点で「どこに行くの?」の攻撃がはじまるんです😢
    でも、とりあえず今日は寝れないモヤモヤするのは我慢して明日の朝になったら、家の中のどこに行くならセーフか聞いてみます😢
    お風呂とか良さそうです、空気変わるし…!

• 4月4日
ma

私は喧嘩した時大体布団の中にこもって泣きます。笑
それでも苛々おさまらなかったら友達かお母さんにラインで愚痴発散します。
それでも苛々苛々どうしようもなかったら旦那さん無視して実家帰ってます。
最近は喧嘩や言い合いしたら
一回無になろー考えるの疲れたーってなるので
喧嘩のこと旦那さんのこと忘れて他の事します🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も今朝まで布団で泣いてどうにかしました、😢
    今日友達に発散してみます!😂
    ほんと疲れますよね、実家帰ったろうかと思ったんですけど運転禁止されてて帰れず😢

• 4月4日