※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
お金・保険

楽天ふるさと納税についての質問です。育児休暇中で、毎月16000円分の買い物ができるのか、地方税の控除や年末調整について教えて欲しいです。

楽天ふるさと納税をやってる方に質問です!
前にもふるさと納税の質問をさせていただいたんですが、
やっぱり理解力がなくて、わからなくて、、💦
教えてください🙇‍♀️

私は2020年7月から2021年9月まで今育児休暇中なんですが、ふるさと納税をしようと思ってます。
楽天ふるさと納税のシュミレーションでしたら、上限額16000円でした。
◉楽天市場でふるさと納税と調べて毎月16000円分好きなもの買ったらいいってことですか?!
◉そしたら、次の年の地方税が控除されて、年間?月?実質2,000円の負担になるってことですか!?
◉あと、会社員で、毎年12月初めに年末調整があるのですが、その時にふるさと納税の証明書みたいなのを一緒に提出したらいんですか!?
大まかに3つ疑問点があります。
理解力なさすぎて説明も下手すぎてすいません。
お優しい方教えてください😭🙇‍♀️

コメント

あき

毎月ではなく、1年間で16000円分、ふるさと納税できるっていうことですね🤔
16000円分ふるさと納税したら、次の年、16000-2000=14000円分、住民税が減額されます。5月ごろに住民税決定通知書が届いて確認でき、6月から減額されていきます。(一気に14000円引かれるのではなく、毎月少しずつ引かれていく感じです☺️✨)
ふるさと納税をする際にワンストップ制度を利用するよう設定すると簡単に手続きできます🙆‍♀️
ワンストップ制度を申請すれば(年間で5自治体までの納税で利用可能、6自治体以上は確定申告の必要あり)、年末調整や確定申告の必要はありません。

あくまでシュミレーションなので、私ならば少し少なくして14000-15000円分のふるさと納税をするかなと思います☺️✨超えるとただの寄付になってしまうので💡

  • あき

    あき

    また、あくまでシュミレーションは、去年と今年の年収があまり変わらない場合に有効です。
    主さんのように、育休で年収が変わる場合、今年の年収で考えなければいけないので、気をつけてください☺️✨私なら12月頃、1年間の年収がほぼわかる段階でもう一度シュミレーションして、ふるさと納税しますね。

    • 4月4日
き

年間で16000円の寄付だと思います!

例を出ししますと
例えば大阪に住んでいて
年間17万円の税金(所得税住民税)を大阪に払っているとします。
新潟(返礼品お米)と宮崎(返礼品宮崎マンゴー)に、合計16000円のふるさと納税をすると

控除されて15万6000円を大阪に収めることになります。

なので実質2000円でお米とマンゴーを手に入れることができる
といった感じです。

確定申告をする必要があります。

もしくはワンストップ制度(ふるさと納税5回まで)もありますが
こちらも手続きが必要です。

あーか

育休中なら、育休明けの給料どうなるかわかりませんし、源泉徴収票貰ってからシュミレーションした方が間違いない気がします。

ふるさと納税しても年末調整では何もしなくて大丈夫です。

確定申告をするなら確定申告で。
確定申告利用しないなら寄付先を5つまでならワンストップ利用すれば確定申告しなくても大丈夫です。

みんてぃ

・年間で16000円です
・住民税の支払額は、毎年、年間でいくら支払う、と決まっています。給料から毎月支払うのはそれを12分割で支払っているだけです。16000円寄付したら、14000円が年間の住民税から引かれます。
・年末調整では申請できません。ワンストップ特例制度か、確定申告です。

私なら16000円上限ならやらないです。
上限ギリギリまで寄付しても、お礼は3割程度なので実質5000円ほど。
2000円で5000円の買い物になります。
お得感あまりないと思います。

あいり

上限が16,000円ならやらない方が良いですよ。

安全域のためシミュレーションの上限より5,000円程度は低く見積もって寄付はしますが、そうすると1万円分程度しか寄付できません。

自己負担金を2,000払って、高い買い物をすることになりますよ。
ふるさと納税の返礼品じゃなかったとしても絶対買うか?つまり普通の買い物として必要なものならいいかもしれませんが、それにしても手間が無駄だと思います。

私だったら安全域を除いて確実に3万円ぐらい寄付できるならやります。