※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei♡
家事・料理

離乳食のゴックン期~モグモグ期っていつ?本とか読むと5.6ヵ月がゴック…

離乳食のゴックン期~モグモグ期っていつ?
本とか読むと
5.6ヵ月がゴックン期。7.8ヵ月がモグモグ期。
ってありますけど、それって5ヵ月から離乳食始めた場合ってことですか?

わが子は6ヵ月から離乳食スタートしたので、まだ始めて1ヶ月ちょいなので、まだモグモグ期は早いですよね?

残さず食べるので2回食(午後は少なめ)であげてるのですが、使っていい食材とか固さをどーすればいいか迷っています。

コメント

なおりん★

モグモグ期は様子を見ながら徐々に移行していけば、大丈夫だと思いますよ✨わたしの友達は8ヶ月からモグモグ期に変えたりして調節したりしてました❗
ごっくんが特に問題なく進んでいるなら少しずつ水分を減らしたり、ごっくんの時より食べものちょっと荒くしたり、わたしは少しずつ変化をつけて食べさせていきました。
うんちに問題なく離乳食進めれているなら食材も増やしてっても大丈夫だと思います(^-^)

T&Tママ

5ヶ月から始めた場合の目安なので、お子さんに合わせれば大丈夫ですよ♫
全部ではなく、一品だけ下で潰せるかたさのみじん切りの野菜使ってみたりして様子みてみては?お口の動きや便の様子で、徐々に移行していけば良いと思います。