※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

SNSで保育園・幼稚園の話を見て焦っています。保育園か幼稚園か迷っており、環境的に保育園が難しい場合はどうしたらいいか悩んでいます。焦りや不安から次のステップも考えてしまい、早く行動しなければと感じています。


SNS見ると保育園、幼稚園入園のことばかりで
なぜか焦ってしまう自分がいます🥲

特にまだ保育園に入れる予定も無く、
保育園か幼稚園どちらにしようかも決めてません泣
どちらでもいいな〜と思ってるし私が保育園だったので保育園に入れようかなって考えてます😭

4歳になる年の4月から保育園入れたらいいかなって思うけど
まず私の環境てきにマイナス点ばかりで
入れない可能性の方が高いからその場合どうしたらいいんだろう?
すんなり幼稚園に入れるべき?とかも考えちゃいます🤣

保育園、幼稚園に入れたら次は2人目どのタイミングで作ればいいんだ?とか先のことばっか考えて何も行動してません💦笑

保育園に通ってる子の成長スピードが早すぎて
自分の子供が可哀想で勝手に焦ってしまう時もあります😭🤷‍♀️

今の生活は贅沢しなければやっていけるので
そんなにはやく保育園に入れる必要もないと思う反面、
どうして焦ってしまうんだろう😭😭😭

コメント

deleted user

2人目考えてるなら幼稚園の方がいいと思いますよー🥺!
保育園は就労前提なのでもし預けられても仕事すぐ探して妊娠して仕事辞めたら保育園も辞めたりしなければならないので…!
元々2人目希望で働くなら幼稚園の預かり保育使って働くのが1番かと思います😆

我が家は1~2歳児クラスまでの小規模にパートで2年間通わせて今月から幼稚園です!
小規模にした理由は2人目は2年間は絶対開ける気でいたからです🤣!

幼稚園にしたのは2人目妊娠したのと仕事が続けられない(途中で保育園を辞めなきゃいけなくなる&幼稚園も途中入園になって中途半端になる)からです🙆‍♀️

まだ1歳なら保育園に通ってない子なんてたくさんいますし焦る必要ないと思いますよー🌸
それこそ来年の4月からプレとか通わせてみてもいいと思います😊

はじめてのママリ

仕事しながら保育園預けてます😶
今2人目妊娠中で、育休とって上の子は保育園にそのまま通わせ、下の子とのんびり家で過ごそうと思ってます✨
仕事をする、就職先が育休がとれる状態なら保育園でもいいかと思いますが、そうでなければ幼稚園の方がいいと思います。
幼稚園は働いてなくても預けられますし、かっちりしてる幼稚園ならイベントも多いし働いてる方がいろいろ大変かもしれません🤭

ぺーこ

私もまだ何も決めてません😭
保育園と幼稚園の違いもいまいち分からないくらいで😂

むぅ

私は3歳で幼稚園か保育園のどちらかに入れてあげようと思ってます😊 今後の成長を見てって感じですかね💡
私自身、5歳で幼稚園に入園して、それまで親と居れて良かったと、子供の頃も大人になっても思っているので、周りは入園する人が多いですが特に何も思いません😁😁

まるちゃん

私も同じです!!家で一緒にいてあげることは良いことだけど、成長の差がでたりするのが不安に思います。ついつい周りと比べてしまいます。
わたしの地域も激戦区で専業主婦だと厳しくて、、。
いろんなことかんがえすぎて、焦るしどう計画したらいいのかとか悩んでしまいます!アドバイスとかなくてごめんなさい!でも同じお悩みの人いた~!!と思ってコメントしました😊💦