※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもの自己主張を尊重する方法について相談しています。服やお風呂、就寝時間など、子どもの要求に対して無理やり従わせるのは良くないと感じています。もっと子どもを尊重したいと思っています。

心が広くなりたいです、、
イヤイヤ期というか自我の芽生えなのか、
子どもに自己主張が出てきました。
たまに
服を着たくないなら着なくていい、
お風呂入りたくないなら入らなくていい、
寝たくないならまだ寝なくていい、、
など、お子さんの要求?を受け入れている方がすごいと思います。

私は怒って無理矢理服を着させるし、
お風呂もなんとかして入らせるし、
決まった時間に寝室に行かせるようにしてます。
でもこれって子どもを尊重していないような気がして、、あんまり良くないんすかね?😢

もう少し子どもを尊重してあげられる親になりたいのに、いつもいうことを聞かせてしまいます、、

コメント

ミッチー

私は同じような感じですよー😅
仕事もしてるので、そうしないと何もできないです💦
余裕があって、できるときはそのままにしてますが…

• まま

まま

仕事もしてないので余計、なんでなんだろうと思ってしまって😂笑

• 4月4日
ぱんだの母🔰

我が家もそうです。ダメなもんはダメって言ってますよ。
私も心が狭いです。大人気ないないです。

でも、もう面倒くさいなぁって思うときは放置してます。子供の要求を受け入れてるというよりは、自分が何もしたくないというのが正しいです(笑)

「ちゃんとやらなきゃ」「ここまでに終わらせなきゃ」って思うと、できないとイライラしてしまいます。
なので、次の日が休みの日は「歯磨きして寝れる体制ならいつまでも起きてていい。ただし、テレビは見せない。」ってルールを決めます。そしたら、その辺で寝落ちしたらベッドに入れて終了ー(笑)

お風呂も入りたくないっていうなら、着替えだけしたらもう寝ちゃえー、みたいなのとか。

私は単にズボラなだけです(笑)

ままさんは、子供さんのためを考えて行動してるのだと思います。
決まった時間に寝ることもお風呂に入ることも、成長する上で大切なことだと思います。
なので、それをイヤと言う子供の意見を通さなかったとしても、「尊重してない」とは思いません。
子供の意見を尊重するっていうのは、何でも許すってことじゃないと私は思うので。

あり得ない極論の話ですが。

子供が自動車の行き交う道路で「手を繋ぎたくない。一人で歩きたい。」という主張を【子供の意見を尊重して】という風にはなりませんよね?それは子供の健康や安全を考えて、できませんよね。
私はそういうことだと思いますよ。

• まま

まま

たしかに、子どものためを思って、例えば汚いからお風呂は入れたいとか次の日機嫌悪くなるから早く寝かせたいとか、子どものためを思って、でも子どもは嫌がる…って感じです😢
    前向きな言葉に変換してくださりありがとうございます。
    自信がつきました🥰

• 4月4日
(^^)

同じです!
いうこと聞かすために?怒鳴る感じの毎日です。
なんとかして行動させようとしてしまいます。

• まま

まま

わかります😭😭
    私もほんと一語一句同じです!!

• 4月4日
ちひろ

毎日、家事育児お疲れ様です😌

絶賛イヤイヤ期の息子ですが、我が家も基本的に無理矢理しています😅
気持ちに余裕のある日があれば気持ちを切り替えさせる為に、例えば服が着たくないなら違う服を選ばせたりとか。お風呂で遊べるおもちゃを新しく用意したり。眠くないなら寝室にとりあえず行って暗闇の中お喋りタイムとか😁

たまにでもいいと思いますし、働いてたら尚更毎日そんな寛容にはなれません🤯
時間との戦いだから、家で癇癪起こしてる間はほかのことしながら見守ります😅

• まま

まま

ありがとうございます😭✨

働いていないのに余裕がないのが申し訳なくって💦
    見守るのも一つですね!!

• 4月4日
ひな

それは私もですー!
お風呂とか服とか寝る時間とかは、私もほっとけないです🤣🤣🤣
無理やり入れるし寝せますし🤣

尊重する部分は、あれしたいとか、これしたい(例えば、後片付け大変でなるべくさせたくないけど、おままごとで水を使う)とかでいいと思います!
遊びに関するものは、なるべく尊重してます☺️

• まま

まま

いっしょです!!笑

私も尊重する部分は同じかもしれません✨安心しました🥺

• 4月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最近割と受け入れてますがすごいわけじゃなくて
言うことを聞かせる、そこまで誘導することに疲れてしまったので受け入れてるというか諦めてます笑

けがしないならいいやって感じでお風呂でも湯船で遊んだだけで出たりとか、オム1で遊んでたりとかよくありますよ
怒ることに疲れてきました😂

• まま

まま

疲れますよね!!
    怪我しなくていいやって思えたら私自身も楽になってそこから余裕ができると思うのですが…!

• 4月4日