※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
妊娠・出産

先月中期中絶を決断し、死産しました。後悔や悲しみがあり、乗り越え方がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

先月中期中絶を決断して死産しました。
17週で頭から顔、首に9ミリの浮腫があり、手足が短く胸囲よりお腹が出ている異常などが見られ、17週ではめったに見つからないが、明らかに異常だという診察でした。元気に動いていて、本当に辛かったですが、異常な部分がいくつか見られ、継続する勇気がありませんでした。
しかし、後悔といいますか、自分で決断したにもかかわらず、ずっとこれで良かったのか責めてしまいます。元気に産まれてくる可能性もあったのではないかと考えてしまいます。
ただ、出産直後、浮腫はさらに大きくなっていたということでした。出生前診断の専門医の方がたまたま診察をして見つけてくださった経緯があり専門医の方でもあまりみないと診断されたこともあってやはり難しかったのか、とも感じます。

上の子のこともあったので中期中絶を選択しましたが、この経験はどう乗り越えたらよいか分からず。。。桜を見たり、風を感じるだけで、この景色を見せてあげたかった、、、といつも思います。

死産を経験された方、、、どう乗り越えましたか?本当に毎日辛いです。

コメント

りい

私の場合は同じように首に5ミリの浮腫などがあり
羊水検査を進められていたところ
次の検診でお腹の中で無くなっていて
出産という形で産みました。

乗り越え方はわからないですが
毎日仏壇に手を合わせ
納骨したので毎月お墓参りにいき
誕生日や本来産まれていたらしてたイベント事には
子供と同じようにご飯をつくり
同じように玩具などをかって供えてます。

それをしたから辛さが無くなる訳ではないですが
してあげたいな、と思うのでしてあげてるだけなのですが💭

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうなんですね、、私も出産という形でしたので火葬もあるし深い悲しみがありました。
    誕生日やイベントごとにお供えされていてこどもさんと同じように接しておられてきっと喜んでいる気がします!
    私も同じように愛情を持って、気持ちはいつも側に一緒に生きていきたいって思いました。ありがとうございます🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

2番目の子の前に死産しましたが今だにその日のこと思い出したり死産した日になると
涙が出ます😭
我が子を亡くして乗り越えることってできないとおもいます。
上の子もいるからあんまり
ゆっくりできないし、泣いてばかりもいられなくて
時が過ぎたって感じです💦
今は、体もしんどいと思うし
上の子のことも心配だと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

乗り越えるってできないですよね。。
    経験した人にしかわからない気持ちですよね。周りを気にしないのは無理だから、つい、自分になぜ?という思いがちらつきますが、この経験が生きるような生き方をしようって思います。今は無理しないでゆっくり休みます。ありがとうございます

• 4月6日
ままり

去年17wで原因不明の心拍停止で死産しました。
来週、一周忌です😢

無理に乗り越えようと思わなくていいと思いますよ。まだ先月の出来事のようですし、今が1番辛いと思います。でも時間が必ず解決してくれます。癒してくれるのは時間の経過だけでした。
時間と共に気持ちも落ち着いていきました。

死産後は泣きたい時に泣き、上の子との時間を過ごし、少しずつ回復していきました。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱり時間が必要ですよね。上の子がうちもいるので随分救われています。

ままりさんはご妊娠されているんですね!おめでとうございます。励みになります。私は今日生理が再開したばかりです。少し前を向いて良いのかなって思えました。今は無理せず、ゆっくり休んで回復したいと思います。ありがとうございます

• 4月6日
𝕊 🎀

とりあえずお疲れ様でした。
私も理由は違いますが子宮の病気で
二人目を22週で死産しました。
あれから2年経ちますが今はかなり
落ち着きました。
当時は鬱病と摂食障害になって
1年間毎日辛い日々を送りました。
その時はもう何も考えられずに
ひたすら無感情でした。
何をしても楽しくなく落ち込んで泣いて
繰り返し、1年過ぎた頃から
落ち着き始めました。

今はいちばん辛い時期だと思います。
しんどいですよね、気持ちは痛い程
わかります。もうあれ以上にしんどい
は二度と思いしたくないです。

乗り越え方ですが、時間の経過です
完全に忘れられるわけはないですが
少しは落ち着きます。
ですが今でも生きていたらあのくらい
の大きさだったんだろうなと思い
他人を羨ましく思ったりは正直あります。

でも時間がある程度は解決してくれると思います。今はどうかゆっくりと体と心を休めてあげてください。