※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
その他の疑問

みなさんは母親学級に参加されましたか?一応自由参加なので行っても行か…

みなさんは母親学級に参加されましたか?
一応自由参加なので行っても行かなくてもいいみたいなのですが、人見知りなのでなかなか行く勇気がありません😂
同い年の友達も参加しなかったって言ってたんですけど、
みなさんは参加されてましたか?

市民病院なのですが、だいたい何人くらいの参加なんでしょうか😔
1歳の子を育ててる友達は個人病院だったのですが、母親学級ボッチで寂しかったって言ってたんですけど、
それはそれで嫌ですよね😑

みなさんの意見聞かせてください😊

コメント

私は面倒で行かなかったです…(´× ×`)
初産なので初期の頃は参加する予定だったのですが、お腹が出てきて動くのが億劫で(笑)

• @aaa

@aaa

私も面倒くさがりでどうしようか迷ってます😔
    確かにお腹が出てくると動くの億劫になりそうですね😂

• 8月27日
かなま

総合病院で出産しましたが、母親学級は必須だったので、参加しました。6人居ましたよ(^^)
両親学級では、3組が来てました(^^)

• @aaa

@aaa

必須だったんですか!!!
    6人もいらっしゃったんですか😳
    人見知り発動しそう🙊
    旦那がいると大丈夫なので両親学級は参加出来そうです😂

• 8月27日
ダディ子

あたしは参加してません。
なぜか時が過ぎてお腹が大きくなってきたらもう行く気がしません👶

• @aaa

@aaa

やっぱり、お腹が大きくなると行く気がしなくなるんですね😆

• 8月27日
jeff♡

うちは旦那と一緒に参加しました!
15組くらい来てました!
旦那さんが来てない人は2、3人でした(^^)

• @aaa

@aaa

旦那さんと一緒羨ましい😊
    多い!!!
    旦那が一緒にいると大丈夫なんですけど、1人で行くと人見知り発動するんですよね😔
    平日は旦那の仕事が休めないので、1人で行くしかないのかな😭

• 8月27日
  • jeff♡

jeff♡

他の方と話すっていうよりはDVDみたり体操だったり、いきみ方の練習だったりするので1人でも助産師さんが旦那さん役をしてくれるので大丈夫な気がします(^^)

• 8月27日
  • @aaa

@aaa

色々するんですね!😁
    助産師さんが居てくれるなら安心かな笑

• 8月27日
mah_

参加しましたよ^ ^
私の場合、病院の方からなるべく参加してくださいという感じだったのもありますけど^ ^
私の行ってるところは総合病院なのですが、前期と後期があって前期は結構いらっしゃいましたよー
助産師さんが講習をしてくださる形だったんですが、予定日の近い人順でグループを作るよう言われてそのグループで自己紹介したり、経産婦さんがいらしたらその方からお話を聞いたり、つわりはどんな感じだったとか結構みなさんとお話ししました^ ^

後期は立ち会い出産を希望する旦那さんは参加するように言われてたので、旦那と一緒に行ったのでその時は旦那としか話してませんけどね>_<

周りの話を聞けるだけでもよい経験になりましたよ^ ^
私はつわりがほとんどなく、前期の母親教室の時、実際に赤ちゃんが育ってるのかなんだか不安だったんですが、同じ悩みを持つ方がいらして、その方と同じだねと共有できただけでも気が楽になりました^ ^

• @aaa

@aaa

私も前期後期あって、後期は旦那さんも参加出来ますってなってるんですけど、前期は母親だけらしいです😳
    歳が近い方がいたら話しやすいんですけど、産婦人科の検診に行くといつも歳の近そうな方がいらっしゃらないので、母親学級でもそうだったら人見知りが出てきそうで😔
    でも、周りの経験など聞けるのはいいですよね💓
    参加してみようかな✨

• 8月27日
てらりんりん

初産だったので勉強になるかなと思い行きましたよ( ^ω^ )10人いたかな?くらいでした。主に助産師さんがお話しする感じだったので知り合いいなくても寂しいとかなかったです。
元々外に出るのが好きな性格だからかもしれませんが^^;

☺︎

私の産院は母親学級のみで旦那さんと一緒に参加するのは無かったですが、全員参加でした(っo・)⌒☆
色々学べるのでいいかと思いますが、お腹が大きいし、ものすごい眠気だしで結構しんどかったです。
検診のついでとかならいいかもしれないですね✨

ゆずっちゃん

私の産院は、初産の人は参加しないといけなかったです(>_<)
初めてだったので、旦那も連れて話聞きましたが、連れて行かなくてもよかったかなって、感じでした笑
ほんとに話を聞くだけだったので(・・;)

あっつん☆

個人病院でかならず参加でした(。>∀<。)
私の時で20人くらいは居ました!!
陣痛室・分娩室・病棟の見学したりお産のビデオ見たり他の方と交流したり結構楽しかったです✨

はじめてのママリ🔰

総合病院で7人くらいでした!
人見知りですが2回目に参加したときに、1回目で会った方とはお話しましたよ〜(*^^*)
自己紹介緊張しましたが、他の方も同じように緊張されてたので案外平気でした♡

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

個人病院で上の子の時
初産だからできれば受けてねっ言われていて
1度受けたんですが
お土産でおむつとかいろいろ貰えたので(笑)
他のも受けました!笑っ

今回もお土産目的で受けます😊

ゆうう♡

昨日後期の母親教室参加しましたー。
お産の時の持ち物とか、入院中のこととか、出産時のこととか詳しく教わりましたー。
前期の時は、栄養指導とかおっぱいのマッサージ方法とかだったかな?
妊婦さん同士で話すことはなかったので、人見知りとか関係なかったですよー(*´∀`*)
みなさん1人で参加なのでぼっちとかもないです。
行けるなら参加したほうが勉強になるかなって思います!

m310

うちは産院のマザークラスが30週過ぎたら強制だったので参加しました✨

お産の流れDVDや、院内の施設や入院部屋の案内、入院の荷物の確認、食事についてなどの話を聞きました👂夫婦で来てる人も居ましたが、ほとんどみんなママ1人でしたよー!自己紹介で名前と予定日を言いましたが、特に周りと話す事も交流もなく終わりました!笑

ちなみに地域の母親学級には行ってませんがパパママセミナーには旦那と参加しました‼︎先輩パパからの話を聞いたり、旦那が妊婦体験をしたり人形でおむつ交換の練習をしたり、、旦那にも少し理解してもらえたようでとても貴重な体験でしたよ\(◡̈)/♥︎