※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険をもらっている最中に妊娠が発覚した場合、急に失業保険はもらえなくなりますか?

今の会社が働きにくく、退職してすこしゆっくりしようかなと考えているのですが、そこで失業保険について質問です。
自己都合の場合失業保険は3ヶ月後にもらえると思うのですが、失業保険をもらっている最中に妊娠が発覚した場合、急に失業保険はもらえなくなってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険を貰ってる最中に妊娠が発覚しても言わなきゃバレないと思います😂

りり

もらえますよ〜!私もそうでした!
産前産後のいわゆる産休期間は働いてはいけない期間なので、そこに被ると延長申請ですが
被らなければ働いてもいい期間になります。
現実は雇ってくれるところも無いですし、働かないと思いますが、形上は求職中って言える状況です。
私はハローワークに妊娠したことも伝えてました。
検索をして1枚求人票を出してハンコ貰ってましたよ(^^)

窓口で延長するか、今もらうか説明をしてもらって私は今もらうか方を選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすいです!ありがとうございます!
    今もらうを選択した場合、産後延長はできないのですか?

• 4月3日
  • りり

りり

確かできた気がします!もらわなかった残日数を産後の仕事を探します!ってなった時に申請だったような…。
    ただ、産後に赤ちゃんいながらハローワーク行くのって結構大変かな?って思いました。
    もし産後にもらいたいなら、産前にもらって貯金しちゃうとかのが良いかな〜って私は思いました!

でもコロナ禍で、妊婦さんでハローワークも嫌ですよね…。

• 4月3日
そうまま

延長することができます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失業保険をもらえない期間がでてくるのですか?無知ですみません。

• 4月3日
  • そうまま

そうまま

延長の間はもらえません。
    また再会手続き後もらえますよ。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

途中で妊娠しても、働ける状況であれば受給は続けられますよ🙌

わたしは受給開始と同時期に妊娠して窓口で申告しましたが、働く意思があって、働ける状況であれば問題無いと説明受けました!

あ!でも産前6週〜産後8週は働くこと自体がダメなので延長しなきゃです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠していても失業保険をもらい続けて、妊娠後期に入り延長したら、
    結果的にもらい続けることはできるということですか?
    子育て中はもらえないんでしたっけ?無知ですみません

• 4月3日
二児ママ

ちなみに今90日後ではなく、60日後になってますよ!

コロナ起因でありがたい制度に。

まだ戻ってないはず!