※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
ココロ・悩み

ADHDについての本やサイトを探しています。夫の部下がADHDで、忘れ物が多く、失敗を繰り返す、高圧的な態度を取ることがあり困っています。

大人のADHDについて

ADHDの特性や関わり方がよくわかるオススメの本やサイトはありますか?

夫の部下がADHDの診断を受けており、指示が通らなかったりありえないミスを連発したりと困り事が多く、ADHDについて勉強したいようです。
・忘れ物が異常に多い
・同じ失敗を何度も繰り返し、パニックになる
・人を選んで高圧的な態度を取る
これらはADHDならではなんでしょうか?上手く向き合うにはどうしたらいいか悩んでました💦

コメント

®️®️

私自身ADHDです。

おすすめの本などは分かりませんが…

忘れ物やミスの繰り返し、パニックは私も結構あります。

人を選んで高圧的な態度…は性格の問題かなと思います。

• kk

kk

ありがとうございます😊
    忘れ物など、何か対策されてることはありますか?

• 4月3日
  • ®️®️

®️®️

色々試しましたが、ダメですね。。。
    いつも何かしら忘れます。

ただ、ストラテラというADHDの薬を飲んでた時が一番忘れ物少なかったです。

• 4月3日

本などは分かりませんが
Twitterで検索するとよく出てきます
あー、これがADHDなんだとわかって
そういう場面に実際なると
余裕持てるようになりました。

色々見ていくうちに
ADHDの人に対する接し方?
こうすると仕事をミスを防げるとか
そういうのもありました

• kk

kk

Twitter見てみます!
    その人に合った接し方を極めるのが良さそうですね!ありがとうござい😊

• 4月3日
ちびトラマン

うちの夫の部下も発達障害でした。よく悩んでいましたが、本人のできること苦手なことを理解して苦手なことのフォローをしていました😅
初めの頃は相当イラついてましたが、そんな彼にも良いところがあったみたいで上手くやっているようです☺️

• kk

kk

今めちゃくちゃ悩んでます😭
    得意分野を見つけてあげるのがいいんですかね❣️

• 4月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そばで聞く方も大変ですよね😖💦
    人間的には嫌なやつじゃないんだけどな〜ってよく言ってました(笑)ADHDでも特性はそれぞれだからこちらが見極めて、うまく手のひらで転がすといいかもです😄
    私も職場の後輩で発達障害っぽい子が一緒でしたが、こちらが得意なことを見つけてあげて任せるとか、失敗をしない工夫をしてあげるといいかもです😊お互いノンストレスです(笑)

• 4月3日
  • kk

kk

そうなんです😂悪い奴じゃないし、部下なりに頑張ろうとしてる!って言ってました!
    周りが理解して、サポートできそうなことは工夫していくのが良さそうですね✨

• 4月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

ご主人はきっと相当なストレスがかかってると思います😓
    仕事の負担がこちらに掛かるのは間違いないので😭
    あとはいい関係を作っていくことも大事ですかね😊部下が相談しやすい雰囲気を作るのも大事だとおもいます❣️
    オススメの本やサイトの紹介でなくてすみません🥲
    部下想いな旦那さんですね✨いい方法が見つかるといいですね😌

• 4月3日
  • kk

kk

夫の周りも部下のサポートとミスの処理などでかなりストレスになっているようです😭
    シフト制なんですが、夫の休みの日には必ずといっていいほど、その部下からミスしてしまってどうしよう。という電話がかかってきている現状です😅
    同じような立場でご主人の経験のお話、参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月4日
えみ

ADHDにもいろいろあるみたいですが
YouTubeのナカモトフウフという方の旦那さんがADHDです!
YouTubeでいろいろ説明されてるので
勉強になるかは分かりませんが
見てみてください✩.*˚

• kk

kk

ありがとうございます😊
    YouTube見てみようと思います!

• 4月3日

診断は無いけど私もきっとADHDです〜💭
他の方が言われてるように高圧的な態度はただの性格かと😅
私は外面いいというか(笑)…周りの目を気にして失敗したくない恥をかきたくないタイプでして(笑)
なので学校やバイトの忘れ物やミスを繰り返すのはほぼ無かったです。
家やただのお出かけとかならよくありますが(笑)

忘れ物に関してはメモとアラーム、あとは確認で防げるかなと思います。
もう本人の意識次第かなと…💦
同じ失敗というのは何か分かりませんが、何か失敗したら何が分からないか聞いて説明しメモをとらせるとかですかね?😅

YouTubeの当事者の方の話とか参考になります!

• kk

kk

態度に関しては性格の問題みたいですね😅失礼しました。
    失敗は例えばダブルブッキングとかですね。予約の電話とって、メモするのを忘れるようです💦

• 4月3日

退会ユーザー

うーん、もう意識の問題ですよね〜😣💦
    後回しにしたら忘れるのは分かりきってるんだから、その場で直ぐにメモをする事ですかね。
    私も予定忘れまくるのでとにかく電話中メモをしてすぐカレンダーに書き込んでます。
    めちゃくちゃ意識してようやく予定忘れとかほぼ無くなりました!

• 4月3日
ママ

本ではないですが、こんな記事ありました。

https://www.armg.jp/journal/151-2/

私の意見ですが、、

○忘れ物は本人が改善したいとヤル気ださないと改善しないです。
改善しても一般人レベルにはならない。
前日に明日の持ち物の確認を口頭以外でするのが良いと思います。

○同じ失敗を何度も繰り返してパニックに
焦ると余計にパニックになる。パニックになるとミスが増える悪循環だから、威圧しない、簡単な仕事を何度もやらせて自信を付けさせる。褒めて伸ばす。

○向いている業務
過集中があるからコツコツとやる単純作業を一日中やらせたりすると一般人の二倍のスピードで仕上げたりする事もあるし、本人も楽しい。
(内容で向き不向きはある。嫌いな事には全く集中しない)
特に計算系は向き不向きが激しい。

○人を選んで高圧的
これは、、ちょっとよくわからないです。性格の問題?

一番効果が見込めるのは投薬なんですが、、合う薬に変えると劇的にデキるようになったという話はよく聞きます、、が、他人が口出せる領域じゃないですもんね。

• ママ

ママ

リンク貼れないの忘れてました。
    ぐぐれば出るかも。

• 4月3日
  • kk

kk

詳しくありがとうございます!
    忘れ物は職場の鍵や制服をしょっちゅう忘れるって言ってました😭大事なものは忘れるのに、自分の物は絶対忘れないみたいです。本人の意識の問題ですよね💦
    投薬で効果が見込める可能性があるんですね!投薬までしてるかは分からないんですが、投薬を勧めるわけにもいかないですもんね。。。

• 4月3日
  • ママ

ママ

制服はそんなに何回も忘れるなら常に予備を職場に置いておくようにはできませんかね。
    そのうち予備も忘れるだろうけど、予備の有無は周りが指摘できるし、、。

鍵はカラビナを渡して本人の鞄か財布かなんか忘れない物と合体させたり😅

本人の意識の問題ですが、
    自分の拘りがある物以外は意識が出来ない障害なんです。
    例えば、汚れたりしても汚れが全く目に入らなく気付かなかったり。
    汚れを見つけたら拭くぞ!!ってヤル気満々でいても、誰しもがすぐ気付くような汚れが見つけられないんです。
    5分以内に汚れを探せ!ヨーイドン!みたいにしたら見つけられます。
    集中したら出来るのですが、
    常に集中はしていられませんよね?
    集中していない時は非常に注意力がない状態です。

• 4月3日
  • kk

kk

自分のこだわりのある物、というのに凄く納得しました。
    夫の話を聞いていると、まさにそんな感じです。
    忘れ物やミスは周りのサポート次第で解決できるものもありそうですね!伝えてみます😊

• 4月3日