※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが落ちた後、様子は普段通りで、明日救急で診てもらうべきか悩んでいます。

本日18時過ぎ、先月1歳になった子どもがソファの上で立っていて、顔から下に落ちました。

下にはラグの上に薄い敷布団のようなマットを敷いており、その上に落ちました。

落ちてすぐは泣きましたが、その後はすぐに泣き止み(痛いときの泣き方とは違い、驚いたような泣き方でした)、機嫌、食事、睡眠共、普段通りではあります。

明日は日曜日ですが、救急で診てもらうべきでしょうか。
それとも様子見で良いでしょうか。
様子見の場合、24時間変化がなければ大丈夫だと思って良いのでしょうか。

1歳になり、一気にできることが増え、こちらの対策が追いついておらず、深く反省しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見でいいと思います🙂
固いところにぶつけたわけでもないし、今のところ吐き気や目が泳いでいる等の異変がないなら、救急にかかるほどではないかなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今日も元気そうにしてるので様子見ます!

• 4月4日

変化がなければ問題ないと思います☺️

• ママリ

ママリ

今日も元気そうにしてるので様子見ます!

• 4月4日
ふくろう。

うちのおてんば娘も階段から転げ落ちたり、ソファから飛び降りて顔を打ったりしてますよ!😅
その場合はまず、歯を確認して血が出てないかとか上下の唇の裏とかも切れてないか確認して大丈夫そうなら、そのまま様子を見ます☺️
一応手足もぷらぷら動作確認もします。
驚いたような泣き方なら様子見で大丈夫だと思いますよ!
1歳になると行動範囲も広がって予想もしないような事しだすので目が離せませんよね〜😢

• ママリ

ママリ

やっぱり自分から飛び降りるようになりますよね😅
    なるほど、たしかに口の中は知らないうちに切れてそうですね💦
    具体的に教えて頂きありがとうございました♪

• 4月4日
あり※

毎日のように落ちて頭ぶつけてます🥺が、嘔吐とか変な感じなければ普通に過ごします

• ママリ

ママリ

そうですよね、これからどんどんこんなこと増えて来ますよね😱😱
    2児のママさんからの心強いお言葉を聞けて安心しました!

• 4月4日
なあ

痛いよりビックリして泣いたんだと思いますよ!
普段と変わった様子がないなら様子見で大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

今日も元気そうなので様子見ます🎵

• 4月4日
チロ

うちもベッドから落ちたりしたことがありました。
念のため、8000番に電話したりしました。
そのあと笑ってたり、いつも通りであればそこまで心配することないと言われましたが。
この時間だと、念のため8,000番かけてみてもいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

#8000の方、優しいですよね😊
    気になる様子があればかけてみようとおもいます!

• 4月4日
✦Y_Jes✦

うちも土日含め基本私しか居ないので、ソファはよく落ちそうになったり落ちたり…💦
でも同じようにラグだったので大丈夫でしたが吐き気や機嫌、水分が取れるかや食事に変化がないか見ておいて特に普段どおりなら大丈夫だと思います!
あとは顔からとのことで、今後同じことがもしあった時落ち方がぐにゃっといったりしてなかったら同じく様子見で良いかなあと思います🤔

• ママリ

ママリ

どうしても目が届かなかったり、いろいろ対策してても突破されたりしますよね😭😭

今日も元気そうにしてるので、もう少し様子見してみます!

• 4月4日
K( ・8・ )

救急相談、♯8000とかないですか?
看護師に相談できます。
心配でしたら、こちらより救急相談へ電話してください。
素人しかいませんよ。

• ママリ

ママリ

もちろん素人さんしか居ないのは承知してますが、たくさんの子育てを経験されてるママさんたちにお伺いしたくてご相談させてもらってます。

• 4月4日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

だとは思いますが、
    万が一がありますのでお伝え致しました。

• 4月4日