※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
家族・旦那

ちょっと、モヤモヤするので吐き出させてください。この度、注文住宅の…

ちょっと、モヤモヤするので吐き出させてください。

この度、注文住宅の契約をして計画中の者です!
主人には、家業を継いでいる兄がいます。
問題は、その兄嫁です。

兄嫁は、いずれ義実家に同居だから~といつも話していました。(現在はアパート暮らし)
私たちは、主人の祖父が遺してくれた土地に建設予定で義両親も了承済みです。

いざ、建設の話が進みだした今になって兄嫁に『本当にあの土地は、弟(主人)の物なの?まめおちゃんの実家には住まないの?』と言ってきました!

私の実家は、主人の実家から車で40分ほどの所にあり、敷地も広くあと2件は家を建てられます。

主人の実家は、俗に言うところのゴミ屋敷です。片付けの出来ない義母です。
そして、私も主人も知らなかったのですが、借地に建っているようで借地代金を支払っているようです。
購入希望を出しているようですが、地主が拒否してるようです。

兄嫁の言わんとしてる事は、理解できますが私は、モヤモヤしてしまいました!

これは、私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

にゃんわんこ

狭くないと思いますが、お家を建てようとしている土地の登記はどうなっているんですか?
義理のご両親との口約束だけだと後から裁判おこされたりしたら面倒ですよね💦
義理のお兄さんはどう思っているのでしょうか?

• ☆まめお☆

☆まめお☆

早速、コメントありがとうございます❗
    土地の登記は、祖父が他界して義父になっています。

主人の兄も姉、従業員までもが建設予定の土地は主人の物だと思っています。
    祖父が生前に、『あの土地は主人のためだ!』とずっと言い続けていて、兄には家業の会社を相続になっているようです!

• 8月27日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

なるほど。お兄さんには会社を、旦那さんには土地を、平等になるように残してくれたんですね。優しい方ですね♡♡♡
    ただ、きちんと義理のお兄さんと話し合わないと後からモメると思います。
    義理のお姉さんは他人です。まわりがみんな旦那さんのものと思っていても、他人のお姉さんには理解できないんだと思います。
    会社は既にお兄さんが役員や取締役ですか?そうなら早めに土地を旦那さん名義にしておいたほうが『平等』かなぁと思います。
    うちの義理の母が遺産相続で兄弟で裁判していました。とても大変そうでした。。。

• 8月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

遺産相続って揉める原因ですよね😭

兄は、役員になっています!
    現在の社長は義父ですが、次の社長は確実に兄です。

兄も、私には『あの土地は弟の物だから~』って言ってくれているんですよね😵

兄嫁だけが、羨ましがってるだけで義母や義父は、弟には土地だけしか残ってないと思っているようです❗

• 8月27日
mama

そもそも注文住宅をその土地に建てるということは義両親は了承済みとのことですが、お兄さんはどうなのでしょうか?
相続という形になるのであれば兄弟同順位なのできちんと話し合わなければなりませんよね。その上で登記を行うはずです。
お兄さんは理解されて承諾されているのであれば、何も気にせずに自信持って建てられていいと思いますよ( ^ω^ )

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます。
    建設予定の土地は、祖父が生前から主人の物だ!と言い続けており、義家族はもちろん従業員までも知っていることです!

義兄には、家業の会社が相続になっているようです。
    義兄も、あの土地は弟の物だから~って私には、話してくれています😭

• 8月27日
  • mama

mama

お祖父様が言い続けていて周りもそう思っている…という状況だけでは後々ややこしなりますよ。
    義両親、義兄、兄嫁さんも交えて将来のことについて話し合いをされてはいかがでしょうか?
    その後、きちんと登記してご主人様の物にしておいた方がいいですよ。
    口約束だけでは、聞いてない!と言われたり、納得してない状態で進めると、これからの長い付き合い大変になりそうです。

• 8月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですよね!
    一度、話し合いの時間を持ちたいと思います!

• 8月27日
みるきー

モヤモヤしますねー(;´Д`A
兄嫁さんはまめおさんには建てられる場所が他にあるんだからそこ空けといてって言いたいんでしょうね!
でもまめおさんたちにそこ空けられたら義両親は兄夫婦に同居してもらえなくなるわけだし、義両親的にはまめおさん夫婦に譲りたいですよね。
仕方ないこととは言え、兄嫁さんお気の毒ですね(^^;;

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    元々、兄嫁は義家族の住む地域が嫌で地元に戻りたい!って言っていました。

なんの縁なのか、兄嫁の実家と私の実家が車で5分です。

建設予定の土地も120坪と広いので空いてる土地にでも、建設したいのだと思います😵

兄嫁も口では、長男の嫁だから~とは言っていますが、こればかりは私も嫁の立場なので何も言えないんですよね、

• 8月27日
ママリ

確かに兄嫁さんの言ってることもわかりますね。
要はまめおさん達は借地ではない土地に家を建てる。
兄嫁さん達は将来的には借地の義実家に住んで借地代金を払い続けて行かないといけないってことですよね。
きちんと相続の話はされてるのでしょうか?
普通に考えると借地の時点で持ち主は別にいるので、相続は関係ないので、旦那様のおじい様が残してくれた土地をおいおい兄嫁さん一家とまめおさんたちが分けて相続する形になると思いますよ。

相続の話をきちんとしておいた方がいいと思います!
でないと建ててから揉めるとややこしいと思いますよ!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

兄には家業の会社が相続になっていて弟の主人には土地が相続になっているんです。

なので主人は、会社員です。

土地は、会社で使っている物ですが他にも沢山あるんです😭
    ただ、実家が建っているところだけ借地のようでして…

できれば、主人も私も揉めたくないです😵

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

兄弟で揉めると後々しんどくなるので、きちんと書面などを用意できるものをしておいた方がいいと思いますよ!!
    無事にお家建てれますように!

• 8月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

書面に残す!大切な事を忘れていました😭
    アドバイスありがとうございます❗

• 8月27日

兄嫁さんは、会社がお兄さんで土地は弟相続ってその事情を知ってる(ちゃんとくわしく聞かされてる)んでしょうかね?
私は長男の嫁で同居してますが、大事な話はかやの外、聞かされるのはいつもギリギリか事後報告で、納得いかない事も多いです(^_^;)

どっちの嫁の立場でも、両方ともモヤモヤだと思います。

兄嫁さんに後からグチグチ言われないためにも、義両親含めて早めにきっちりとした形で話されておいた方がいいと思います(^-^)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

恐らく、結婚の時に兄から会社のことは聞かされていると思います😵

土地の話は、少し聞いただけで本当に主人(弟)の物とは思ってなかったようです。
    むしろ、すべて(会社、土地、実家)兄の物だと思っている様子です😵

土地に関しては、義母から聞かされてはいたと思います。

兄嫁は、なかなか厄介な人でして正直、義母は会社の会計や事務を私に頼みたいようなんですよね😅

社長は、兄で会計は弟嫁みたいな…
    ますます揉める原因になりそうです😭

• 8月27日

退会ユーザー

わー、まめおさんが事務とか任されたらますます厄介な事になりそうですね(*_*)

なんとか揉めずに納得してもらえればいいですね(T-T)

• 8月27日
はなはないぬいぬ

お兄さんが了承していても口約束は危険です。うちの父親もそれでもめて裁判になり親戚ともめました。ちなみに敗訴してその土地は取られました。名義をきちんと変更してもらわないと、いつ何があるかわかりません。口約束とはそういうものです。例え親でも例え兄弟でも。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます❗
    裁判までなったら困ります!

主人としては、兄に土地を譲ってほしいと言われたら譲って私の実家へ入るつもりでいます。

兄には、相続として会社があるのにって思ってしまいます😭

• 8月27日