※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pp
子育て・グッズ

引っ越し後は引っ越し先の保健センターで検診や予防接種を受けることになります。小児科でのお世話は引っ越し前の病院で受けられる可能性があります。手続きは少し面倒になるかもしれません。

生後1ヶ月の男の子の母です!
出産は総合病院で産婦人科も小児科もある病院で産み、その後も小児科で予防接種など検診などお世話になる予定でした!
が、旦那の仕事の都合で県外に引っ越しになりました( ; ; )
その場合、保健センターなどで行う検診や予防接種は引っ越し先の保健センターでやるのですか?
また、小児科でお世話になる予防接種や検査検診などは今まで通りにお世話になった総合病院でよろしいのでしょうか?
ちなみに隣の県なのでそこまで遠くはならないです!
その手続きなども面倒になるんですかね?( ; ; )
わかる方是非回答よろしくおねがいします(>_<)!

コメント

deleted user

私は住民票をうつしたときに全部、市役所の方に聞きましたよ(*^^*)
引っ越し先で児童手当の手続きをするときに市の検診のことなどは教えてもらえると思います。
ちなみにうちは定期予防接種の問診票と市の検診の問診票は引っ越した先の市で新しいものを貰ったのでその市でしか、受けられません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児医療証明書?はその市でしかつかえないので引っ越した先で再発行になります。
    検診や予防接種も以前住んでたところで受けれなくはないですが、1度自費で払っておいて、市役所に行って手続きして、払い戻しになるので少し面倒くさいと思いますよ(^^;

    • 8月27日
  • pp

    pp

    やはり向こうの地で受けることになりますよね(>_<)
    最初は手続きなど色々面倒になりそうですがこっちで受けたりして後々ゴチャゴチャにならないようにしたいと思います!回答ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種は新しい市でしか受けられませんよー!

    • 8月27日
  • pp

    pp

    もし引っ越しの時期的に、一回目の接種はこっちでやることになったとして、二回目以降は向こうに住民票を移してる場合はどうしたらいいのでしょうか?(>_<)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副反応が出てもいいように市役所で聞いてみて、向こうで受けるようにするほうがいいと思います!

    • 8月27日
  • pp

    pp

    分かりました!市役所に聞いてみます!ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月27日
∞まぁみん∞

予防接種は住民票がある市から予診票が送られてきて市内で受けないといけないはずです。
なので県外だと一旦実費で払ってからの返金手続きを市役所でしないといけなくなると思うので引越し先で小児科見つけて予防接種受けたり、病気の時も対応してくれるところを探した方がいいと思います。
検診とかも住んでる市によって変わるので保健センターなどで確認されるといいと思います。

  • pp

    pp

    やはりそうですよね(>_<)
    全て向こうで手続きして面倒にならないようにしたいと思います!小児科探しもしてみたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月27日
ユキサン

こんにちは^_^
自治体が行う定期検診や予防接種は、転入先で新しく予診票を発行してもらうはずです。
転入時に手続きするよう説明があるかと思いますよ( ´▽`)
もちろん乳幼児医療費助成の申請も必要です。

県外の病院利用に関してはすみません、分かりません^_^;
自治体によっては自腹支払い後に請求できるのかも知れませんので、電話で確認した方が良いと思います。