※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

最近昼寝や夕寝が長くなり、起こすべきか悩んでいます。暖かくなってからこんなに寝ることはなかったので、どうしたらいいでしょうか?

昼寝が長すぎる…春だから?
ここ2週間ほど昼寝、夕寝の時間がかなり長くなりました。

以前は昼寝1時間、夕寝1時間くらいでしたが
最近は寝かせてからそのまま気がつけば2時間3時間と寝ています。
例えば昨日は
9時 起床
11-14時 昼寝(さすがに起こした)
17-19時 夕寝
20時就寝
といった具合で寝まくってます。

夜は2回起きるのでいつも通りミルクをあげていますが、普段通りです。
体調が悪かったりはする様子はなく、起きるとごきげんです。
寝るときは眠いのギャン泣きorミルク飲んで寝落ちor目を擦って眠いアピールのいずれかです。
リビングから寝室に移ってベッドにいくとすぐ寝ます。

いままではこんなに寝ることはなかったのですが、最近暖かくなってきてからこうなりました。
いままでは自然と30分〜1時間くらいで起きたので特に起こさなかったのですが、そのくらいの時間で起こすべきなんでしょうか?
気持ち良さそうに寝てるのでついついそのままにしてしまっています…💤

コメント

すー

最近暖かくなってきたからか息子もよく寝ます☺️
今日は8:30に起きて10時から13:30まで寝てました😊
ミルクあげてまた17時から19:30まで寝てました😊
今もミルク飲んでまた寝てます🤣

お腹空いたりオムツが気持ち悪かったら泣いて教えてくれると思うので私はそのまま寝かせちゃってます!

娘との兼ね合いもあって長く寝てくれて助かることもあるので😅

• みつ

みつ

そうなんです!!寝すぎだな〜でも正直助かるな〜というのも本音で…
    大人でもこの陽気だと眠くなるから子どもでもそうなんですかね…?
    同じです!という方がいて安心しました!

• 4月3日
  • すー

すー

あったかいと大人も眠くなりますよね😊
    気持ちよさそうに寝てるのなかなか起こさないですよね😅
    起こしてぐずぐずさせちゃうのも可哀想なので寝かせちゃってます☺️

• 4月3日