※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイサービスの利用経験や来年の探し方、活動内容や送迎について相談中です。

放課後デイサービスを利用されてる方いますか?
いつ頃から見学に行ったりしましたか?

来年は小学生放課後デイサービスを探そうと思っています。

近所にあるのですがそこは微妙そうです🥲
いつも遊んでいる公園にその放課後デイサービスの子供を連れて先生2名くらい来るのですが、私の子供のお砂場道具を勝手に使っているが注意しない・終わりだよー帰るよーと言いその道具を子供がポイッて投げても何も言わない、結構広い公園だしすぐ道路なのに生徒の数に対して先生が少ない気がする(あんまり見てる気がしない)です。

放課後デイサービスって基本どんなことするのでしょうか?
療育は部屋の中ですがデイサービスは外遊びを毎回するのでしょうか?

また学校まで来てくれたり家まで送迎してくれるとHPに書いてあったのですが、どこもそうなのでしょうか?

コメント

らか

姪の話ですが…
12月から1月にかけて見学に行って、2月頃に受給者証の取得準備、3月に契約って流れて動いてました😊

放課後デイサービスは子供の数に対して先生の数はやや少ないと思います💦毎回外に行くところもあれば、室内だけで過ごすところもあります💡はじまりの会や終わりの会、おやつの時間等やることがしっかりと時間で決められているところもあります☀️逆に勉強中心で個別教育をしてくれるところもありますよ😊送迎の有無は確認された方が良いと思います💡ないところもあります😭あるところは学校まで迎えに行ってくれて、家まで送ってくれます☀️役所で一覧表をもらうことができるので、それを確認して家から通える範囲内で直接電話をかけて探した方が早いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    室内だけで過ごすところもあるんですね!
    先生の数が少ないのに外に遊びに行くのは怖くて💦
    勉強中心で個別教育してくれるところが近くにあればそういうところがいいのですが🥲

役所で一覧表もらってこようと思います✨
    グーグルマップで調べると市内には3ヶ所しかなくて、ほかにあるといいのですが🥲

• 4月3日
るる

何ヵ所か見学されたらどうでしょうか。併用も出来ます。
送迎あります。休校日は自宅にお迎え。帰りは自宅に送りです。ご希望があれば祖父母宅も可能だと思います。活動は主に集団活動や小集団活動がメインになります。プログラムを行い課題が軽減出来るように、出来る事が増えるように計画書を作成し、支援にあたります!!現在のご時世は外出活動はかなり少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グーグルマップで見ると3箇所しかなくて、1箇所がこの公園のところ、もう1箇所は療育もやっててそこは療育のときに見学して微妙だったところで🥲

そうすると市内はあと1箇所しか希望がない状態です💦

放課後デイサービスも併用できるんですね!
    一箇所だけなのかと思ってました😳

公園に行くといつもそのデイサービスの子どもたちが来てるので、デイサービスって公園で毎回遊ばせるのかな?と思ってました。

うちの子は多動なのであまり先生が少ない状態で公園に行くのは怖いなと🥲

いつ頃からデイサービスの見学に行ったらいいのかなと悩み中です💦

• 4月3日
  • るる

るる

送迎があるので距離があっても受け入れる事業所あると思います。放課後等デイサービス事業所は療育が基本です。
    12月辺りの見学でどうでしょうか!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

市の境目あたりに住んでるので隣の市も探してみようと思います!

12月あたりに見学してみようと思います✨
ありがとうございました✨