※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がやり直しを嫌がり、特定の行動にこだわりを持つ症状に悩んでいます。発達障害や自閉症の可能性があるか心配です。

2歳4ヶ月の息子の事悩んでます。発達障害、自閉症の症状なのでしょうか?

やり直す事が嫌いで、例えば
保育園に迎えに行って靴を履いて、忘れものを取りに部屋に戻ると怒る。

靴を履いて歩き出し、違う出入り口にUターンすると怒る。

散歩してて、誰かに後ろから話しかけられて、戻ろうとすると怒る。

部屋から出て忘れ物があっても怒るので諦める事が多いです😂

言い聞かせてもだめです。家に帰って、パン食べよとか言うと聞いたりします。

言葉は単語は沢山ですが、たまーに2語ですが2語は少ないです。

質問の返事もできないですが、自分のしたいことはききます。クッキー食べる?というとクッキー持ってきたり、手を洗いに洗面所行ったり、ご飯だから椅子持ってきてというときいたりはします。

発達障害などのこだわりなどでしょうか?ただのイヤイヤ期ではないですよね?落ち着いてくれたらいいのですが、、

コメント

こだわりだとは思いますが、発達障害かは分かりませんね。
ASDでも言葉の遅れのある子もいればそうでない子もいるし、ほとんどこだわらないような子もいればかなり強いこだわりを持った子もいるし…様々なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。

• 4月3日

退会ユーザー

専門医受診するしかないですね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず心理士さんに相談してみます!

• 4月3日

退会ユーザー

そうですね💭
    結局は専門医しか診断出来ませんし紹介して貰うといいと思います!

• 4月3日
るる

忘れ物が多いようですが保育士さんがチェックしないのでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れ物は、私が取りにいきたいときで、息子ではありません😅

• 4月3日
  • るる

るる

そうでしたか。
    発達の遅れは感じませんよ!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりが強いから心配ですね。

• 4月3日
  • るる

るる

拘り強いのが強みの可能性もあります。

• 4月3日
riiinn

上の子が発達障害の疑いがあり、2歳から療育してます!今は幼稚園で問題はないので、診断おりず、振り返ればただ単に2歳の凄い手のかかる子だったのかもと思っています。

やり直すのが嫌いっていうのは、他の子よりこだわりが強いかもですね🤔
ただ単に頑固な性格の可能性もあるかも?
保育園ではどうですか?やり直すのが難しく、集団生活が出来ていない、困っているなど保育士さんから聞いたことありますか?
2歳で発達障害や自閉症の疑いある子だと、まず集団生活が出来ない可能性が高いのかなと思います。