※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて迷っています。義両親への報告はつわりがピークの8週目に迎える四十九日前にするべきか悩んでいます。皆さんはいつ報告しますか?

喪中期間の義両親へ妊娠報告について
今年の3月に主人のお爺様が亡くなり、もうすぐ四十九日を控えています。
軽くつわり症状があり、検査したところ陽性。先日病院で胎嚢確認できました。まだ心拍の確認もできていませんし、妊娠初期はまだ不安定とのことなので、義両親への報告は12週過ぎてからと思っていましたが、つわりがだんだんひどくなってきて、四十九日を迎えるのがちょうどつわりがピークと言われる8週にあたるので、秘密にできるか自信がありません。
そもそも四十九日あける前に報告していいのかも迷っています。
皆さんだったら報告のタイミングはいつされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

四十九日は参加されますか❓
参加するなら義両親のみ報告しても良いかもしれません☺️
ご主人のお爺さまならそれなりの年齢でしょうし、嬉しい報告として他の人にはまだ言わないけどって伝えたらいいと思います😁

ただ、生まれ変わりなど言われる可能性もありますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参加する予定です!
    四十九日といっても お爺様はキリスト教の方らしいので、元々喪中の概念がないそうなのですが、全くしないのもあれなので お墓参りと食事会だけ家族(おばあ様、義両親、義母の弟さん)でするみたいです。
    なのでその日のうちに全員にバレそうで…😅
    確かに生まれ変わりの概念が強いようなので、それはそれで喜ばれそうな気もします😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は義母のお姉さんがなくなったタイミングでの妊娠発覚でしたので、旦那側の親族には49日の場でお伝えしようと思っておりましたが私の体調が酷すぎたので、49日前に悪阻で参加できない可能性があることをお伝えしました。伝えたのが9週で49日が11週でした。

御膳なんかの準備があるとおもったので、49日前にはなりましたが旦那から義母にだけ伝えてもらいました。(義父は他界済)
その後親戚に義母が伝えたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻だと参加自体が難しくなりますもんね…
    確かに準備のこともあるので、最低でも心拍の確認ができたら義両親に伝えてみようと思います😊

• 4月3日
そうくんママ

ご主人は、何と言ってますか?
親御さんの性格や、今の親御様の気持ちの状況なんか次第ってとこもありますからね😅

当日、周りからもしかして⁉️とか言われて実はとか言われて、一番に知りたかったとかって思われるかもですし。
先に伝えておいたほうが、
いいかな。

言うなら、まだ、安定期ではないし、
この状況でなど、周りから言われて伝えるのじゃなくて
一番に伝えたくてと言うといいかなって思います!

• そうくんママ

そうくんママ

法要の席では、嬉しい報告喜ばれるし、明るくなります!
    うちは、ちょうど私たちの結婚が主人は、叔父さんの法要、私は祖母の葬式→亡くなる前に祖母に報告済み
    決まっていたので、親戚一同
    大喜びでした!

• 4月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

8週なので、親御さんだけのがいいとは思います‼️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は心拍の確認ができてから伝えようと思って、主人にはまだ言えてないんです😭
    次の検診の1週間後まで大丈夫かと思ったら、今日からつわりがひどくなってきて…
    なので今日仕事から帰ってきたら伝えようと思います。
    主人はそういうマナー系に疎く なんでも気にしない人なので、そんなこと気にするの?ってタイプです😅
    なので相談しても結果が見えてて(笑)
    義両親にだけ四十九日の前に伝えようかと思います!

• 4月3日