※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3600万円の借入に対して、安心な年収の目安や手取りか総支給か知りたいです。

計算サイトをみたりしているのですが、いまいちわかりません😂
だいたいでもいいのでわかる方教えて頂きたいです。
住宅ローン3600万円の借入をするのに年収はどれくらいあれば安心だと思いますか?
実際借りられる額ではなくどれくらいが妥当な年収なのか知りたいです。
額は手取りなのか総支給なのかも知りたいです。

コメント

atjn0606

うちの場合ですが、年収が夫300万ちょっと私が300万ちょっとの収入合算で事前審査して3200万ほどで通りました。
ローンは年収の7倍ぐらいが妥当だと聞きましたよ☝🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンでしょうか?
    離婚した場合はどうなるのでしょか?
    すごく失礼な質問をしてしまい申し訳ございません😭

    • 4月3日
  • atjn0606

    atjn0606

    はい、ペアローンです☝🏻

    二人それぞれでローンを組む事になるので、離婚してもそれぞれの返済はそのままですね😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちは怪しい夫婦なのでペアローンは無理かもです😂
    ずーっと仲良くしていたいですが💦💦

    • 4月3日
  • atjn0606

    atjn0606

    うちも冗談で、離婚出来ないねぇなんて言ってますが😅
    ペアローンだと住宅ローン控除を二人とも受けられたりするのでメリットもありますよ☝🏻

    あと借入額の話ですが、年収の5倍と言われていたのは昔の話で、今は変わっているようですよ🤔

    • 4月3日
deleted user

ご主人の年収の5倍程度が返していける額かなと思います。
ご主人が額面700〜800万くらいだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢420万円で払っていける自信満々な旦那にどう説明すればいいかわからなくて😢

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは結構厳しいと思います😓
    ご自身働かれてますか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今は働いていませんが、実は大きな貯金があります。あと復帰した場合は旦那の今の年収と同じくらいになると思います。
    ただ今回質問したのは旦那の給料だけで支払っていけるかが知りたかったので私はあまり関係ないかもしれません💦
    理由は下の方の返信に書きました😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みました、成る程です…
    ご主人お一人は無理がある額だと感じますね。
    復帰して夫婦で生活していくなら大丈夫かとは思いますが😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき旦那は喧嘩したまま仕事に行ったので、帰ってきた時にしっかり話せればいいのですが😢

    • 4月3日
ママリ

建築士をしております。

そんなにカツカツにならず、
ある程度余裕を持ちながら(子供達に習い事などの選択肢をあてえながら)生活するには、
単身で5倍、ペアローンでしたら3.5倍程度がいいと思います。

上の方で7倍とありますが、
私のお客様なら7倍は無理があるので、どこか削るか今は諦めたほうがいいと、正直にお話しします😊
一生物の家ですし、
子供にもお金がかかると思いますので、無理にさせたくないので🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変な話ですが、1人(家族なし)だともう少し家族にお金がかからないぶんローンに使えるのでしょうか?
    その場合は何倍くらいで考えたらいいでしょうか?
    変な質問ですみません💦

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    単身で6倍かなって思います!
    ペアで4.5倍〜5倍。
    お子さん1人の場合は、
    小学校から私立希望の方が多いですが、
    そういうわけではなくて?ですよね?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく変な聞き方に答えて下さりありがとうございます。ここからは少しローンと話はそれてしまいますが、今旦那の年収が420万円です、そして3600万円のローンの借入をしました。実際は4000万円なのですが400万円は私が出しました。
    私は今専業のため、このローンを支払っていくには最低でも550万円の年収が必要なのでバイトを、してほしいと言いました。
    そしてバイトで年間120万円程度稼いでいるので年収は540万円程度です(現在)
    その後(現在)喧嘩になりバイトを辞めたいと言い出しました
    その延長で離婚の話になり、ローンは1人で払えるの?と聞くと1人だと(家族を養わないでいいなら)420万円でもローンを支払っていけるからバイトを辞めると言われました
    だからこの質問をしました
    果たして420万円で3600万円は払えるか気になったのです
    ちなみに旦那の貯金は0です😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも6倍だと2520万円なので3600万円なんて到底無理だと思います
    それを旦那に少しわかってほしくて質問しました
    でも旦那の頭の中の計算だと払っていけるそうなのです😂

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    3,600万円ですと、
    月10万円前後でしょうか?

    420万円の年収なら、
    26.5万円が次の手取りかなと思いますので、
    16.5万円残ります。
    子供の養育費や、
    教育費などが不要なら、
    貯金はできなくてもやっていけなくもないかと思いますが、その日その日の暮らしになると思います。

    もちろん、養育費や教育費の積み立てなどの支払いがあるなら絶対に無理でしょうね。

    主さんが働くことは考えてないのでしょうか?

    逆に、手放すってなった時に、負債がいくらか出ると思いますが、その負債は半分のですよ?
    最初に400万円払っているなら、そこは考慮されるでしょうが、主さんが納得して払ったなら、あまり期待はできないと思います。

    離婚が決定なのでしょうか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税を含めると10万円前後、実際は8万円程度です❗️

    手取りもだいたいそれくらいです🥺
    その日暮らしはある意味旦那の夢でもあります💦
    養育費は払うとは思いますが、積み立てとかはしないと思います💦(あくまでも予想です)

    私は働く予定ですが、旦那の給料だけで生活したいと思っています❗️

    負債は気にしないですし400万円もそれは構いません❗️

    離婚は決定ではありませんが、本当にバイトを辞めてしまったら旦那を見損ないそうです😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は払うというか、払えたら払う感じかもしれません😂無理なら自分優先すると思います💦(これも予想です)
    とにかく旦那の無責任さに腹が立ちます😢

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    何か他の背景があるのかなって思いますが、
    420万円稼いできて、
    それプラスバイトはかなり身体もきついと思いますが、
    バイト辞めることがそんなに嫌なのですか?

    夫婦だから、
    2人で働いて頑張ればいいのにって思ってしまいますが。

    違う理由があるならすみません🙏

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦でも何か私より収入が少ないのがすごく嫌で💦ただのわがままです😢

    仕方ないのかもしれませんが、旦那の職種であれば転職すれば今の収入(バイト含む)くらいにはなるのですが、家族会議で旦那が今の職場+バイトを選びました。理由は転職が今は面倒らしいです😢
    あとは今の職場だと他の職場より給料の上がり方が悪くて、将来考えると転職してほしいのが私の希望です
    一生この収入は正直悲しすぎます💦
    同じ仕事内容なのに職場によって変わる職種なので、給料の多い方を選んでくれない旦那にイライラしてしまう、まさに私のワガママなんだと思います😢

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    収入だけでは見えてこない、
    人との関係とかもありますしね。

    ご主人と主さんが働いて、
    それでもやっていけないなら転職も必要かと思うのですが、私はどっちが大黒柱になってもいいと思っているので、考え方の違いでしょうね!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢同棲中はずっと大黒柱をしてきて旦那の車の購入、家の資金、結婚式の費用、旦那の奨学金の返済などなど
    もう1000万円以上旦那にかかってる感じなので
    もう本当に私も頑張るのであなたも頑張ってくださいという気持ちが大きいのだと思います💦
    あによさんみたいにどーんと広い心があればいいのですが、どうしても私ばかり(今働いてるのは旦那ですが)と思ってしまう節はあるかもです😅
    そして住まいの事なのに全く関係ない話を聞いて頂きありごとうございました❗️
    もうかなり愚痴が飛び出してきそうなのでこの辺で終わりにしておきます❗️
    ローンの事は本当に参考になりました😍
    旦那はこの文章をみて喜ぶと思います❗️逆にみせてあげたいと思います❗️
    その日暮らし、暮らせなかったら老後は生活保護でいいやって人なので😂知識はあるので受けれるそうです!
    あほうと結婚してしまった私が1番悪です😂
    回答ありがとうございました✨❗️

    • 4月3日