※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
妊活

38歳の妊活中、卵巣年齢が低いため妊娠が難しい可能性。クロミッド服用に疑問。助言をお願いします。

第2子妊活中、38歳の者です。

自然妊娠目指して頑張ってましたが1年経過しても授からず人工受精にステップアップいたしました。

毎月きちんと生理は来ており、基礎体温からも恐らく排卵もされておりますが念の為、ホルモン負荷検査、不育症、卵管造影検査をし問題ないとのことでした。
ただ不育症の検査の時に卵巣年齢と言われるAMHの値が1.12(40代前半の数値)と低めなので、恐らく加齢による卵子の質が下がって、なかなか妊娠しにくいのだろうと思ってます。

今周期はクロミッドを服用しての人工受精を予定しておりますが、そもそもクロミッドは無排卵の方や排卵障害のある方が服用するもので、卵子の質が悪いであろう私が飲んだところで意味があるのか。。。と疑問を抱えております。

お詳しい方、お教え頂ければと思います!

コメント

ひまわり

AMH値が低めだからといって必ずしも卵子の質が下がってるとは言えません🥺
そしてAMH=妊娠率ではございません。ですのでクロミッドを服用しきちんと卵子が育ってくれるよう手助けしてくれる必要があります🙇‍♀️

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    コメントありがとうございます。

    担当の産婦人科医師にAMHの数字が低いというのは卵子の質もあまり良くないということだと遠回しに言われました。

    初めてクロミッドを服用するので副作用など心配ですが、早く妊娠できたらいいなと思います。

    • 4月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    卵子の質は年齢に相関します。私も30代半ばですので、20代の方達に比べたら卵子の質は落ちてると思います。しかし卵子の質って採卵してそれで確認しない限りわからないものです。
    AMHは卵巣内にどれだけ卵の数が残っているかの目安です。ですので必ずしも今残ってる卵子予備軍の質が悪いとは言えないと私は説明されました🙇‍♀️今残ってる卵子予備軍の中に受精可能な卵子も残ってるのでそれを育ててあげて排卵させてあげる事が大事かと🧐ですのでクロミッドの助けが必要になります💡

    良い結果につながるよう願っております🙇‍♀️⭐︎

    • 4月3日
mama3

私も2人目がなかなか授からなかったのですが、2年近くタイミングのみでした。
人工受精も勧められましたが、私も主人もステップアップはしたくなかったので…😅
AMHも同じ位でしたよ!
でも、その一年半後似検査したときもAMHの値は殆ど変わらなかったです。

私も自己排卵はするものの、まだ未熟なまま排卵する事があり排卵誘発剤を服用してました。

同じ疑問をドクターに聞いたところ、卵の質を上げるためと言ってました。
クロミッドを飲むと内膜が薄くなってしまったので、セキソビットでしたが、卵の質を上げるのなら!と、飲んでいました。
排卵後の黄体ホルモンも服用していました。

卵管造影をした次のタイミングで授かりました!(37歳の時)
半年はゴールデンタイムと聞きますよね😊(卵管造影は生理食塩水だと通りを良くするという意味ではあまり意味が無いみたいです。造影剤の方が良いみたいですよ。)
その半年で授からなければ、通院はやめるつもりでした。

あまり解答になっていないかもですが、39歳の今3人目を3周期目で妊娠しました。
2人目不妊は一体なんだったんだ?と自分でもびっくり…
流産率も高くなるので、まだ全然安心できませんが…

主人曰く、2人目妊活中は義務の様に感じていたけど、3人目は出来たら良いね〜位だったので、義務よりも気持ちが入っているからだと言ってました😅
卵だけではなく、精子の質もあると思うので一概には言えませんが💦

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    色々とコメントくださり、ありがとうございます!
    タイミングのみで2年頑張られたのはすごい✨尊敬します。

    私も卵管造影検査をした次の月に妊娠したのですが心拍確認できないまま8週で繋留流産となりました💦それ以降は全く妊娠できませんでした。

    今は焦りの方が大きくなってしまい、気楽に、、、という感じではないです(^_^;)確かに不妊治療やめたら妊娠したとかいう話も聞くくらいなので、そういう部分は大きいかもです。 
    そして3人目はすぐに妊娠できたのですね(*_*)妊娠は分からないものですね。。
    安定期までは不安なことが多々あると思いますが、お体ご自愛ください❣

    • 4月3日