※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。哺乳瓶を克服するためのタイミングや粉ミルクの選び方について相談しています。現在は母乳実感の乳首を使用していますが、苦しそうに吐き戻すことも。完母か哺乳瓶か悩んでいます。

あと数日で生後2ヶ月です。
2週間検診で完母でOKと言われたのもあり1ヶ月ちょっと哺乳瓶吸わせていなかったため、拒否っぽいです。

完母から哺乳瓶克服は1日のどのタイミングであげるのがいいと思いますか?(お風呂上がり・寝る前など)
20ml程度を哺乳瓶で飲ませようと思うのですが粉ミルクと搾乳のどちらがおすすめですか?
少量入っているおすすめの粉ミルクありますか?

今のところ、ピジョンの母乳実感(新生児用の乳首)に搾乳したものを入れ、お風呂の後すぐにあげるとおそるおそる飲んでくれました。
しかし1時間後に苦しそうに授乳したものも全部吐き戻しました。嫌だったのかな?可哀想でした....💦

次の日の朝に母乳相談室・産院で使っていたガラス製のピジョンの直接乳首をつけるタイプのものでほほえみキューブで試しましたが舐めるだけで吸わずにNGでした。
諦めて授乳するといつも通りに飲みました。

このまま完母でもいいかなという気持ちと、可能性があるなら早いうちに1日1回哺乳瓶を吸わせておきたい気持ちで揺らいでいます。

コメント

3-613&7-113

娘も、哺乳瓶嫌がります。中身は、母乳でもミルクでも嫌なようです。ただ、どちらかと言えば母乳の方が一度少しでも飲んだらそのまま飲む率が高いです。

もしもの時の為に哺乳瓶慣れてて欲しくて、今は搾乳した母乳を浴後に飲ませてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

飲ませるタイミングは、空腹時なら飲んでくれるかも?と思います。

• 4月3日
  • らら

らら

お風呂上がりだと必ず飲ませるのであらかじめ準備もしやすいですよね。
    搾乳はいつのタイミングで何mlとられてますか?
    哺乳瓶は何使われていますか?><

• 4月3日

3-613&7-113

朝または午前中に、搾乳してます。娘が、20時または21時には寝てくれて翌5〜6時(長いと7時とか)まで寝るので朝パンパンなんです😅なので、片方飲ませて反対の圧抜きも兼ねて搾乳してます。

哺乳瓶は、Pigeonのです。

• 4月3日

3-613&7-113

量は決めてなくて、厚抜きして胸が楽になったら終わりにしてます。5〜10分くらいです。少なくて40くらい、多くて80くらいです。

• 4月3日
  • らら

らら

めちゃくちゃ寝てくれますね!
    飲むの上手で羨ましい✨
    うちはお風呂のあとは5時間くらい寝てくれるので助かってます。
    両乳飲ませなきゃと思って飲んでる途中でも反対に移動させてましたが、片方空っぽまでのませて満足したら片方は搾乳って手もアリですね!
    参考になりました😊
    ありがとうございます♪

• 4月3日

3-613&7-113

時折、夜中起きたらなかなか寝なかったりしますが😅

助産師から、時間で左右変える必要ない・右飲ませたら次左飲ませれば良いだけって言われてから途中で変えてないです。

• 4月3日
ゆうちゃん

だいたい皆さんお風呂上がりか寝る前にミルクを飲ませて、夜沢山寝て欲しいっていうのをよく見ます😌が、うちの上の子は1日1回の哺乳瓶では4ヶ月頃で拒否になりました😱

哺乳瓶を使えるようにしたいのであれば、20mlよりもう少し多くあげた方がよいかと思いますが・・どうでしょう?😥
ミルクを飲ませたいか、搾乳したものが良いかも、ママさんのおっぱいの具合にも寄ると思います。張って仕方ないなら搾乳したのをあげたら良いと思いますし、腹持ちよくしたいのであれば、ミルクですかね。
今の時期を過ぎると、哺乳瓶拒否🍼克服できるか、赤ちゃんにも寄りますが、難しくなってくると思うので、使いたいなら今ですね。

• らら

らら

母乳拒否されたらと思うと悲しくて少なめに..と思っていましたがそのパターンもありますよね😥
    いざ外出時飲ませようとすると規定量飲まないってなったり...💦

初めはお風呂上がりに搾乳したものから始めてミルクに移行してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
おーまま

私も2人目にして哺乳瓶ミルク慣れのためにお風呂あがりに20〜40あげてました!
が、このところ拒否するようになったのと自分自身面倒になった&乳腺炎になるのも怖いなと、、
最近あげるのをやめてます😅
哺乳瓶であげると嫌な顔するし、気持ち悪いのか吐きそうになるので可哀想になっちゃうのもあります💦

やめてみたら続けなきゃとか可哀想とかいうストレスがなくなって楽になりました✨
1人目のときもなんだかんだで完母で乗り切れたしいいかなと。。

もしものときのため、主人にみててもらう時のために一応搾乳ストックを準備だけしてます🙆‍♀️
(よっぽどお腹空いてぐずったら飲んでくれるだろうと)

難しい問題ですよね、、😢

• らら

らら

やっぱりママの顔見たら乳出せって思っちゃうんでしょうね😂
    そうですよね、オエってなってて可哀想で...哺乳瓶消毒から乾燥の手間もめんどくさくて💦

お互い無理せず頑張りましょう☺️✨

• 4月7日